Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新築現場 脱足場

営業の山内です。

福島の新築現場の足場が解体されました♪

写真 2016-11-12 13 48 25

写真 2016-11-15 14 12 23

ブラウンの外壁材一色にて施工いたしました。
一般住宅ではなく、農業用倉庫の新築工事をさせていただいています。
なので、正面には大きなシャッターを設置し、車や重機も停めて置ける車庫も併設しています。
これから内部、犬走りのコンクリート舗装を予定しています。
標高が高い場所なので、雪がいつ降ってくるかどきどきしていますが、
年内竣工に向けて仕上げを進めていきます。



[READ MORE...]
68年ぶりのスーパームーン♪
昨日の夜は星がとてもきれいでしたね
そしてお月様もそろそろ満月に近づいてきました。

今月は、14日に満月になるのですが、14日の満月は今年最大というより
68年ぶりに地球に最接近する巨大なスーパームーンと言われています。

地球からの距離が36万キロメートル以内の満月をスーパームーンと呼ぶそうですが、
68年ぶりの巨大なお月様をぜひ見たいものです


新月→上弦→満月→下弦→新月

確か理科の授業で習った記憶がありますが、
月の満ち欠けは生命の神秘にかかわっているともいわれています

今年もあと2ケ月を切りましたが、そろそろカレンダーを準備する時期。
店頭には、インテリアとしても素敵なカレンダーがたくさん出ていますね♪
こんなカレンダーもすごく人気があるそうです ↓
                  
〈月齢カレンダー〉
  
月齢カレンダー - コピー
当社でも今月に入り、皆さまにカレンダーをお配りさせていただいております。
ご利用いただければ幸いです。
ちなみに当社のカレンダーは、Little ANGELSです。

白熱電球からLED電球へ♪
立冬も過ぎ、明日は初雪が舞うとニュースが流れるくらい寒い日が続いていますね

さて、日曜日に神宮外苑で起きた白熱電球による火災。
あってはならない事故でした。

このニュースをきっかけに、白熱電球をLED電球に替えるという方が
多いと思います。

LED電球に替えるときの注意点として
口金、種類、明るさ、明るさの目安、配光、光色、器具(密閉型かどうか、調光可能タイプか
どうか、断熱材施工器具どうか)があげられます。

わからないときは、写真を撮っておき、お店の人に尋ねるのが一番ですね。

最近のLED照明は低価格が進んでいます。
例えば、年末の大掃除
ダウンライトのLEDはランプの交換とLED電球が最初から内臓されている器具交換
どちらがいいのか悩んでしまいますね。
    
 rouka.jpg  廊下のダウンライトは天井がすっきりしますね。     



LED内臓のダウンライトは取付に工事費がかかるという難点がありますが
器具もLEDも新品なので想定40.000時間の寿命
メンテナンス・保証がしっかりされる
器具もLEDも最新化された製品での設計なので故障の発生が少ないというメリットがあります。


既存の器具自体も点灯により少しずつ劣化がおきているので、
全体的に新しくしたいな~と思う方はLED一体型に変更されるのもよいかと思います
  

工事はお気軽にお申しつけください。







障子のあれこれ♪
もうすぐ11月、日ごとに寒さが身にしみる季節になってきました
今年もあっという間に終わってしまいそうです。
早め早めに大掃除の準備をしなくては(笑)

昔から大掃除というと障子の貼り換えがありましたね。
最近は障子のある家が少なくなっていますが、
少しずつ障子の良さが見直されてきています。

障子の中でも変わった障子をご紹介しますね。
一番目は吉村障子
建築家の吉村順三が框と組子の見付寸法を18㍉で統一して見込みを30㍉とした障子のデザインです。
吉村障子

簡単に言うと、閉めたときに1枚の障子に見えるようにデザインされた障子です。
見た目がとても美しいですね。

二番目は太鼓障子
  
太鼓障子
組子の両面に障子を張ったもの。
ペアガラスの障子版というところです。
調湿、断熱の効果が高くなります。
 ハニカムスクリーンよりも断熱性が高いかも?
            
はにかむすくりーん

 

三番目は太鼓障子の枠の部分も障子を張った坊主張り(面白い名前です)
 
坊主張
 茶室などで使われていますが、より意匠性が高いですね。

障子もいろいろな使い方ができますね。
変形や色あせが少ないアルミ素材でできた障子もでています。
障子の世界も奥が深いです・・・・・。


漆喰♪
いつも御覧頂きありがとうございます。
名取店 菊地です(^-^)/

今回は漆喰のお話です。最近私が仕事で取り組んでいるのです。

漆喰は、水酸化カルシウム・炭酸カルシウムを主成分としており、もとは(石灰)と表記されていたもので、漆喰の字は当て字が定着
したものです。
雨風に弱い土壁に比べて防水性を与えることが出来るほか、不燃素材であるため外部保護材料として、古くから城郭や寺社、商家、民家、土蔵など、木や土で作られた内外壁の上塗り材としても用いられてきた建築素材です。

images.jpg

最近ではホルムアルデヒドの吸着分解の機能があるものとして注目を浴びているようです。
次回もためになるブログを提供していきたいと思います。
子供部屋の間仕切り
寒さを感じる季節となってきました。仙台店店長の狩野です。

お子様が2人という家族構成が多くなってきています。

現時点で2階に12畳ぐらいのお部屋が1部屋あったとする場合、リフォームを行うとしたときに
子供が大きくなった時を考え今のうちに部屋を2部屋に仕切っておくべきかというお話を受ける
ときがあります。

予算の関係上もありますがプライベートの空間を確保するにあたいし可動的な間仕切りをその際に
設置する方法もあることを私はお話しすることがあります。

種類はさまざまですが本棚での間仕切りをするという事も出来ますね♪

a5cAD8XJwo.jpg 41CGli0kgxL__SL250_.jpg

将来子供が巣立った時の事を考えると間仕切りを作ることで一部屋余らせてしまうようになります。
そのことを考えると広い部屋を一部屋確保しておく方が使い勝手は良いでしょう。

家族構成やお子様の環境づくりをどのように考えていらっしゃるかという点も重要な部分です。



伝統色をもっと楽しみましょう♪
昨日からの強風で、今日は一段と寒さを感じる日になりました。
風邪などひかないように気をつけてくださいね。

さて、外壁の塗装で一番悩むのは色ですね。
明るさと色見を決めるコツとして
地球の緯度や湿度が影響するってご存知ですか。

日本の場合、湿度が高いですね
光は湿度による水の微細な粒子に遮られながら届くので
ちょっと暗めの色にすると落ち着くといわれています。

お客様の選ぶ外壁で多いのがグレイッシュトーン
(中間色、濁色)
穏やかで静かな大人の色。シックでナチュラルな雰囲気が持ち味です。

こちらのトーンは、隣近所の雰囲気を壊さないということでもよく選ばれまます。

今の時期だからではありませんが(笑)
柿渋色の外壁もとてもシックです。
これは日本の伝統色と呼ばれるものの一つですが、

  
柿渋色
もちろんおいしい柿の色ではありません
柿渋色というと、濃い茶色を思い浮かべる方も多いがですが、
灰色がかった黄赤色で、別名団十郎茶(歌舞伎の市川団十郎が愛用している色)
とも呼ばれている色見です。

日本は伝統色(和色)は日本の歴史と風土に培われた繊細な色の世界です。
秋の夜長、いろいろな色に触れてみるのもいかがでしょうか。

日本の伝統色    ⇔ご覧ください。

さて、トクラスのキッチンの扉シリーズ/シャインカラ―は
伝統色114色がラインナップしています。
私らしい色を見つけてくださいね。
      トクラス
シュミレーションができますよ。
自分だけのキッチンを探してみましょう♪



 



3Dフローリング!
朝晩の寒暖差があり、体調管理を気を付けないといけない気候になりました。
風邪などひかないようにご注意ください。

さて、前回は変わった壁紙を参考までにご紹介しましたが今回は、
変わった床材をご紹介します。思わず驚いて魅了されてしまいます。


フローリング画像-1

フローリング画像-20


どうでしょう思わず(おぉ)と私は思いました(^^♪
今後も参考になる商品を提供していきたいと思います


WIC
営業担当の山内です。

現在、数件プラン作成をさせていただいておりますが、
寝室などにWIC(ウォークインクローゼット)を配置することが多いです。

写真 2016-08-02 9 39 41

WICは歩いて入れる大きさで、3帖以上とされています。
広々とした空間なので、お洋服のほか、バック、帽子、靴など小物から大きめのものまで1つの場所に収納できます。
ウォークインクローゼットの空間にあわせて様々なバリエーションの収納ユニットもあるので、そろえるときれいな室内になります。

収納でお悩みの方はぜひリフォームプランでご一考ください。





TOTOキッチン。ザ・クラッソ
毛布がそろそろ必要ですね♪
こんにちは。仙台店店長の狩野です。

少し前の出来事になりますが、TOTOさんの研修にて東京にあります
他メーカーとコラボしたショールームの見学とTOTOキッチンの工場見学に参加させて頂きました。

KIMG2865.jpg    KIMG2858.jpg

KIMG2857.jpg

東京見物的な要素もありましたがとても参考となる研修内容でした。

TOTOさんは今、除菌水を取り入れたキッチン。ザ・クラッソを一押しとしています。

1223_01_toto.jpg 

布巾やシンクのヌメリなどに最適な除菌水。ショールームにて是非お試しください。





プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。