Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
龍馬の五色石♪

日曜日の夜は,龍馬伝をみてしまいますね。

福山雅治の龍馬はかっこよすぎますけどね(笑)

龍馬が砂浜に立って、海に向かって叫ぶシーンがありますが、
実は、龍馬の時代は砂浜ではなく小石の浜だったそうです。

五色石ってい聞いたことありますか?
庭にまいたり、手洗い場の水はね防止においたり、
水槽なんかにもいれたりしますね。

ちょっと使うと豪華に見えてしまう五色の小石です
lb_gosyoku_01.jpg 
灰色
私もむかし、むかしに桂浜に行ったときは、砂浜ではなかったような気がします
きれいな色の石を拾ってきて、まだ持っていますもの・・・・・・

この石は仁淀川の上流から海に運ばれ、波で打ち上げられたものだそうです、。
自然のすごさを感じます
でも、仁淀川の上流にダムができたり、護岸工事のせいで五色石が少なくなったといわれていますが、
色浜と呼ばれた桂浜が昔の浜に戻ることはないのでしょうね

福山雅治龍馬もこの色鮮やかな小石の浜辺に立たせたかったですね

五色石は和風のイメージがありますが、
イングリッシュガーデンの明るい雰囲気にもぴったりですよ
ぜひ、おためしください

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


今日からスタートです!

住宅エコポイントの申請が今日から始まりました!

前回も書きましたけど
       復習です(笑)

リフォームの改修対象工事は3つ

  窓の断熱改修
     ・既存窓のガラスを服装ガラスに交換
     ・既存窓の内側に新たに窓を新設
     ・既存窓を取り除き新たな窓に交換

  外壁・屋根・天上・床の断熱改修

  バリアフリー工事
     1・2いずれかの改修と合わせて
    「手すりの設置」「屋内の段差解消」「通路または出入り口の幅の拡張」を行う場合
                
          これらを併せて、最大30万ポイント(30万円相当)がもらえます

   
 そのうえ、嬉しいのが
   「即時交換 メリット

 これは、ポイントを申請前に発行したとみなし、「追加的に行う工事」に充当できるしくみ。
 工事費用の清算時に実際の工事金額から、発行されるポイント分を差し引いて清算できるということ
                                         
                              実質的な値引きです

   ex. 断熱リフォーム・窓リフォームを行い、そこで得たポイント分、例えば15万円分をその他の
    リフォーム費用に充てるといった使い方ができます
 


ポイントを獲得するためには、工事内容など細かな規定があります
詳しくは、ファミリ工房東北のHPに掲載しています
電話や店頭でもご案内いたしますので、お気軽にご相談くださいね。 

画像26 574 
 春のプレゼントにぴったりの作品です。
    フラワーアレンジメント教室の生徒さんの作品です

 仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


2010年カレンダー

今日は何の日3

戦前生まれの人にとっては、真珠湾攻撃
        2010年虎32010年虎32010年虎3の日(笑)

私くらいの年代だと
 ジョン.レノンが銃撃され亡くなった日
 (1980年でした。もう29年・・・・そんなに経つんですね)

もっともっと古い人だと
 お釈迦様が悟りをひらいた日とか涅槃に入った日だとか・・・・・・
 (これは?ですが)

1年=365日
 ここまで来ると本当にあっという間ですね

さて、来年のカレンダーはもうお求めになりましたか?

※来年はオリンピックオリンピックの五輪(・ー・)ノ †SbWebs†ワールドカップ219
  楽天にベガルタ・・・・・ スポーツが盛りだくさん
 カレンダーに書き込んでおかないと、本当に忘れてしまいそう

ところが、
不況のご時勢で、なかなかカレンダーをくれる会社も少なくなってきましたよね泣き顔

まだ、カレンダーがない!という方は・・・・・195

画像24 016 
        2010年の当社のカレンダーですリボン黄

ご希望の方は、ご連絡くださいね。

 

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


ギャラリーから見える秋~

快晴ってこういう天気ですね にっこり

あんまり天気がいいので、Re.ギャラリーの周りを
デジカメ

トンボとんぼが群れをなして飛んでいます

画像910atu 015

高森の街路樹も少しずつ色づいてきましたよ

 南の方角にレンズを向けると 317
画像910atu 011 
 せいたかあわだち草の巨大な塊が・・・・・
せいたかあわだち草 

 せいたかあわだち草は外来種で、河川や空き地に咲き乱れています
 花粉症の原因なんていわれて嫌われていますが、
 実は、アトピーにとても効くとか

 使い方としては、薬浴
  開花しない直前のつぼみと上の方から30cmの茎と葉をよく干して
  乾燥させてから木綿の袋に入れて浴槽へ
  水から沸かして入浴  2日目くらいの方が効用があるそうです
   おためしあれ・・・・・・・
  

  西の方向にレンズを向けると317
画像910atu 013 さるすべり
 百日紅のピンク色が・・・・・
百日紅は紅花が100日間も咲くから百日紅
また、木肌がツルツルで、木登りサル猿も滑るから(猿滑)ともよばれています
花が散ったら寒くなるんでしょうね

高い空の下に黄色とピンクが点在して・・・
   のんび~りのんび~り  初秋の風景です

  さて、

 9/11(金)~9/22(火)まで
 キレイな水まわり&美しい外装リフォーム相談会  開催中
 
秋は外まわりのメンテナンスの繁忙期  
  ただ塗る、ただ張り付けるだけではない、ひとあじ違うご提案をします
  ぜひ、いらしてみてくださいね466

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


セキレイの子育て

本格的な梅雨空があと1週間も続くとか

この鬱陶しさを過ぎないと夏がこない

がまん259、がまん260の季節です

さて、Re.ギャラリーの裏口、つまり、社員専用の出入り口の
すぐそばに、子育て中のセキレイがいます

画像6 024 いもむしさんを運んでいます画像6 031

顔の白黒からみるとハクセキレイかな
まちがっていたらごめんなさい466

子育て中なので、夫婦仲良く一日中、えさを運んでいます

はじめのうちは、すごく警戒していて、なかなか近くによってきてくれませんでしたが、
私たちに遠慮していても仕方がないと思ったらしく、
このごろは、目の前でセキレイ特有のぴょんぴょんと飛び跳ねながら巣へ戻っていきます

えさ  巣はみつけられませんが、多分こんな状態なんでしょう
                   おなかすいた~よ

ハクセキレイは北海道、東北を中心に生息していたらしいのですが
どんどん南下しているそうです
 どうしてかというと3   

 30年で日本の夜はとても明るくなった
            30
 電柱やコンビニの明かりに虫が集まる かじり虫
            30
 オカメインコ(シナモン)セキレイがえさをとりやすくなった
            30
 生息範囲が広がった    う~ん

ハクセキレイも人間の社会環境の変化で、どんどん生活環境が変わってきているんですね
環境破壊の最初の犠牲者は小さな鳥や虫たちが

私たちがどこかで気づいてあげなくては・・・・・・・・



 





プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する