Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

展示会初日です

展示会が始まりました♪

画像12 001 
  花のブランコに乗っています天使

画像12 014 
     ラピタの世界に出てくる地下の胞子の植物のようです


   画像12 005 

            画像12 003  

     画像12 008

  ギャラリー内はとても不思議な世界になりましたアップロードファイル
        ぜひ、見に来てくださいね

 

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


カルトナージュ教室♪

今日は月に一度のフレンチカルトナージュ教室です

カルトナージュは中世ヨーロッパで生まれた手工芸
厚紙をベースに箱やブックカバー、写真立てなどをつくります

今日の教室は、とてもステキなフォトフレーム
  画像9gatu 026 秋のインテリアにぴったり ♪

    カナダ製のインテリアファブリックを使っています
    柄と色合いがやっぱり日本の生地とは全然違いますね
    なぜか、とっても優雅な雰囲気をかもし出しています

  画像9gatu 027      画像9gatu 029

  こちらは、先生が見せてくださった
  フランスのChambord社の生地

  花柄、ボーダー、貴婦人、天使てんし、etc.
  一枚の生地に上品に配置されています
  カーテン、ソファのカバー、壁紙なんかに使ったらとてもおしゃれ・・・・

  どうして、日本のインテリアファブリックはステキなものが少ないのかな?と
  みんなで話しをすると

  日本の家はやっぱり狭いからでしょうね・・・・・・・・
  
という結論になってしまいました
 

  カルトナージュに興味のある方は、
  9月・10月のカルチャー教室スケジュールをご覧くださいね

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


可愛いお客様

  ギャラリーに可愛らしいお客様が来てくれました

 今日は397Hawaiianリボンレイ397教室の日
  夏休みとあって、親子での参加です

     画像7 065 ちょっぴり難しい!

              画像7 062                           画像7 066
         かわいいフラドール         るみちゃん、しおりちゃんの作品です

 今年はハワイ州誕生50年 197
 いろいろなイベントが開かれています
 横浜ではアロハ・ヨコハマ2009が開催され、すごい人出だったとか

 今、ハワイアンがとても人気があります
 自然にとけ込んだ、そして人々の心の触れ合いを大切にする
 ハワイ特有の文化が、私たちの心を和ませてくれるのかもしれませんね

 ハワイの挨拶「アロハ(aloha)」には

    「alo」  は分かち合い
  「oha」  は挨拶する、好意、喜び
  「ha」      は呼吸、息吹き、命の意味があるそうです
                                      その複数の意味合いを合体して「アロハ」 255 
   
  ハワイの匂い、風、空、色、時の流れが全て感じられる心地よい響きですね

 夏のインテリアとしてやっぱりハワイアンテイスト
  ちょっとした小物で雰囲気を変えてみるのも夏ですね

 ハワイアンキルトのモチーフはハワイの自然や文化を形にしたものが多いです

              パンノキ 
                    パンの木          
        いるか      かめ
          イルカ                  カメ

パイナップル、パパイア、パンの木などの果物
レフアの木、アンスリウム、ロケラニ、プルメリア、ハイビスカスなどの植物
ウクレレ、フラパフ、イプケフなどの楽器・・・・・きれいです。           
  
            

   ラグ   ハイビスカス   パンノクッション
  
 梅雨明けしないうっとうしい天気が続いていますが
  お好きなモチーフで夏を楽しんでくださいね
 夏  

・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net


 

 




野菜ってどうやって洗います

 今日のギャラリーはとても美味しそうなにおいが漂っています
 斎藤みどり先生のベジフルレッスンが行われています

 今日のテーマは夏の野菜の王様pp☆tomato
 活性化酸素を消費する働きのあるニコピンを多く含んでいます 
        老化防止にはばっちりトマト

       トマトとレタスのお味噌汁    夏にお勧めのレシピでした

                            

  さて、皆さんは野菜をどのように洗っていますか?  
 流水で丁寧に洗うという方が多いと思いますが
 中国産餃子問題の後、野菜果物用洗剤が5倍もの売れ行きになったとか 苦笑い

 野菜・果物用洗剤はPH5.0~8.0の間の中性洗剤
 薄めた洗剤に野菜や果物を5分くらいつけ、その後流水で30秒以上流して使用するとのこと
 外国製やあまり大手でないメーカーで作っているようです
 食器洗いと兼用のタイプもあります(表示欄をみてみてください)

 日本は野菜・果物用洗剤の使用が少ない?
 野菜や果物に回虫などの寄生虫の卵がついているというのはだいぶ昔の話だし
 日本の残留農薬も流水で5秒以上すすげば落ちるレベルだというし
 日本の野菜・果物は安心できるから洗剤を使う人が少ないということですかね
        すばらしい460
 
 輸入野菜の場合、農薬の使用量よりも
 ポストハーベス(収穫後に使用される殺菌剤や防カビ剤)の方が恐ろしいといわれています
 バナナなどの果物が大きな水槽のようなものにひたされている映像なんかありますね
 自国で消費するものには使用しないのに輸出するものにだけ使用するのはおかしいえーん

 国産の野菜や果物を食べることが一番安全かもしれないです
 有機野菜・無農薬野菜・減農薬野菜など、いろいろ努力している
     農家の人たちをもっと応援してあげよう jumee☆supporter2R 

 食について考えていたら
  この本を思い出しました    しゃっきとする本です
        私の台所   沢村貞子著  光文社文庫
       『わたしの台所』  
   
 何事もこの心意気でやらなければ・・・・と思いながら、読み返す本です

・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/  

  

 
 


ゴーヤ夏カレー

こんにちは。うっちぃこと氏家です。

今日の高森は、雨が降ったり止んだり…朝からハッキリしない天気です。。
梅雨も間近なナマヌルイ感じって、体調も崩しやすいし 食欲もなくなりますよね。

実は今日、当ギャラリーでは、
そんな食欲が低下しがちな季節にぴったりのメニューの撮影がありましたよ☆

毎月第4火曜日・木曜日に当ギャラリーをご利用頂いております
野菜ソムリエの 斉藤緑先生の取材で
「あいコープみやぎ」さんのカタログ表紙の撮影でした。

P6040004.jpg カメラマンさんがセッティングしているところをパチリ!!

毎週発行の「あいコープみやぎ」さんの宅配サービスのカタログに
緑先生のレシピが掲載されているんですって♪

今回のテーマは 「カレー」 だそうで、
ショールームのキッチンでカレーの準備も始まりです。

aP6040008.jpg aP6040009.jpg

栄養たっぷりのゴーヤカレーです。
緑先生が手にしているお皿も素敵でしたよ。
今日のゴーヤカレーの撮影にピッタリのお皿を見つけて
お母さんと一緒に、衝動買いしちゃったそうです。

そんなお母さんが 手にしているお皿は ワタクシうっちぃの試食用。。
試食といいつつ、またもやランチの主食としていただきました(笑)
カレー、とても美味しかったですよ。

P6040013.jpg 

ゴーヤにエビ・ナスも入って、夏にピッタリですねぇ~。
ちなみにご飯は十穀米で、栄養満点・おなかも満たされました。

「あいコープ」さんは、新鮮で安全・安心な食品を宅配サービスしてくれていますけど、
その食材を、より美味しく工夫できる緑先生のレシピも うれしいですね。

と、言う訳でこのゴーヤカレーのレシピは
「あいコープみやぎ」さんのカタログに掲載されますのでお楽しみに!!
宅配契約されていない方は、緑先生のHPでレシピが公開されていると思いますので
リンクからどうぞ!!

また、当リフォームスタジオRe.ギャラリーは、
このようにギャラリースペースを無料開放しております。
今回のような、雑誌やフリーペーパー等のちょっとした撮影や
少人数で行うカルチャースクール(体験会など)や 作品の展示会などにご利用いただけます。

お気軽にお問合せ下さいね☆

 

 



 

 

 


  ・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  http://www.sendaitosou.net/  




プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





