Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

ハワイアンスピリッツ

こんにちは。うっちぃこと氏家です。
3月に入ってから始まったギャラリー脇・鉄塔付近の工事。。。
日ごろRe.ギャラリーをご利用の皆様は、
この期間の駐車場のご利用や工事音・振動などで
落ち着かない事もあったかと思いますが、
P3240002.jpg こんな感じで、ほぼ完了した様子です。
駐車場出入口の規制も無くなっていますので、
お車でお越しの方は安心して下さいね236

さて、本日のRe.ギャラリーは にぎやかでした。
午前は Hawaiianリボンレイ教室、午後は 野菜ソムリエのベジフルレッスン
どちらも元気いっぱいの生徒さんが集まるので、
私もエネルギーを頂いている講座です。

ソムリエさんの講座については、前回もご紹介しましたので、
本日はHawaiianリボンレイ教室をご紹介いたしますね113

P3240013.jpg  P3240014.jpg
いろんなタイプのリボンを組み合わせたり、編み方も様々…
もちろん、身につけて楽しむものだと思うんですけど、
こうやってまとめて見ても素敵ですね。

P3240005.jpg  P3240006.jpg  P3240011.jpg
文字通りリボンをなが~く編んでいく、スタンダードなタイプもあれば
パーツを組み合わせて作るシュシュもありました。
フラのコーディネートも手作りで揃っちゃうんですね

  P3240010.jpg P3240009.jpg 64私のお気に入りはこのストラップでした
リボンレイ自体もコロコロしていてかわいらしいんですけど、
トップに付いている貝殻(シェル)がまた素敵420
オレンジとパールホワイトの組み合わせも春らしくてカワイイ420

P3240012.jpg 64こちらは生田目先生の作品です。
多分、5月の教室のテーマになるようですので、皆さんチェックですよ
木製のチャームも手作りで、生田目先生とご主人の合作だそうです。
どんな作り方なのか??
教室では、いろんな作り方のポイントをわかり易く教えてもらえます284
生田目先生のブログにもヒントがあるかも…
リンクの 「yokkoのレイのある風景」 ものぞいてみて下さいね397

前回の教室で、生田目先生が
「Hawaiianリボンレイができた訳」 についてお話をしていたので、今日聞いてみたのですが
レイはフラには欠かせないのですが、綺麗な生花をたくさん使い続けたら、
お花がなくなってしまうのでは?
命を繋いでいくために、考え出された…と言うのがルーツとの事でした。

ハワイアンスピリッツから生まれたリボンレイのルーツに
心 和む Hawaiianの日でした。

 


 


 

 


  ・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  http://www.sendaitosou.net/





あたたかい日

今日はほんとにいい天気でした278
高森もコートがいらない暖かい日になり、パークタウンにお住まいの方々もきっとお散歩日和でしたねぇ
aP3050005.jpg ←ホントは奥の方に雪化粧の蔵王の山並みが見えたはず…
午後は少し風が強くなってきましたので、花粉症の方は大丈夫だったでしょうか409


今日のカルチャースクールは「フレンチカルトナージュ教室」でした
aP3050003.jpg みなさん真剣です317
それもそのはず
後で 講師の川村先生に伺ったお話では、
お子さんの為に作っていらっしゃる方がほとんどのようです。
aP3050001.jpg 厚紙に生地を合わせて切って
     159
aP3050002.jpg 織り込みながら ボンドで貼って 
     159
aP3050007.jpg aP3050008.jpg   aP3050009.jpg 完成です

さっき写真を見ていて気が付いたんですが、
お花の向きからすると もしかして上下が逆かな?
作者の方、大変失礼をいたしました390

 写真では 少々伝わりづらいのですが、
厚紙と生地の間に クッションになる綿が入っているので 柔らかくて肌触りがいいんですよ。
レースもかわいらしいですよね

「世界にたった一つだけの手作りの物を お子様に持たせてあげたい」

春の やわらかい 陽射しのような 暖かさを感じる 一日でした

 



  ・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  http://www.sendaitosou.net/


ジンジャーチャイ

こんにちは。うっちぃこと氏家です。
毎回、「うっちぃ」なんて、自分のこと 言ってますけど、
これ、入社の時に 名付けられたものでありながら、
実は職場でも そう呼ぶのは 工事監理の 国府田さんくらいで
(しかも 週に1度 口に出すかどうかってサイクルだし。。)
でも、呼ばれたいか と言われると それもまた微妙…
ではありますが、あえてこのまま 「うっちぃ」と名乗り続けようと思います68

さて、本日 Re.ギャラリーは
野菜ソムリエと学ぶ 『野菜とおしゃべり』 の講座が行われました。
写真は2月24日(火)の講座の時のものです。
今回の主役はブロッコリーとカリフラワーでした。
P2240001a.jpg 

で、「ベジフルマイスター」的試食は19カリフラワーのふわふわムース19
作り方もテキストに載っていましたよ。
P2240006a.jpg 

カリフラワーのムースの脇にあるのは 「ジンジャーチャイ」
お好みでシナモンパウダーをどうぞって言われたので
お言葉に甘えてパウダー入りで頂いたんですが
生姜と、黒糖と、シナモンと、牛乳のパワーを存分に味わえますよ。
すぐに体が温まりましたぁ。
レシピが知りたい方は、是非 講座に参加してみて下さいね♪

野菜ソムリエである 斎藤緑先生の講座には、
アシスタントにお母さまが来ていらっしゃるんですが、
この 二人の掛け合いも講座の楽しみ と感じている方も多いのではないでしょうかね♪
何とも いいテンポで 話が膨らんでいくんです★


毎回 季節の野菜のこと、珍しい野菜の調理法や 健康的な食生活 などが
講座の内容の 中心なのですが、
参加されてる方々同士の 食に関する情報交換の場にも なっているようですよ。
若いお母さんには、家族の健康を保つアイデアが盛り沢山だし、
「もう 色んなものを食べつくして来たわ」 と言う方にも、
新たな発見があるのかも 知れませんね。
P2240009a.jpg 

 

少し前の講座になるんですけど、
フードマイレージ」 について講座の中で触れていたことがありました。


ご存知の方も多いと思いますけど、
一つの食材が 私たちの元へ運ばれてくるまでの 経費を考えるもの です。
当然、海外からやってくるものには燃料代や税金なんかがかかって来る訳ですよね。
「それでも、国産より安いから…」
で、消費者が買い続ければ 輸入はいつまでも止まらない。
少々値段が高くても、国産の食材や地域で作られた食材を食べる、地産地消
大きな意味での エコロジーに繫がり、
日本の 国内自給率を 増やす事にも繫がる と言う内容でした。


その講座の後くらいから、
スーパーの野菜売り場で 地元の生産者コーナーが気になりだして
やはり少々お高いな と思いつつ買ってみたんですね。
気の持ちようかも知れませんが、
ニンジンもおネギも甘くて野菜のコクがあるように感じたんですね。 
でもでも、
病は気から  信じるものは救われる  世のため人のため
とにかく、ちょっとエコしながら 安全なものを美味しく頂ければ それが一番ですもんね 284420

 


 


  ・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  http://www.sendaitosou.net/



ひな祭り

こんにちは。うっちぃこと氏家です。
今日は晴れているのに気温もあまり上がらず、高森は風も強かったですね。
お昼を買いに、ローソンまで歩いて行ったんですが、めちゃくちゃ寒かったですよ。
歩道の雪は もうなくなっていたので安心ですけどね。

ところで、カルチャースクールの写真がたまってました
今回は、2月10日(火)に開催された DECOクレイクラフト講座の作品をUPしますね。
aP2100001.jpg 小物と左の雛人形が先生の作品で右側は生徒さんの作品です
aP2100002.jpg たった3時間の講座時間でこの完成度はすごい!!
手作りもので 季節を感じながら過ごせるのって素敵ですよね。

aP2140007.jpg こちらは先生の作品です。本物みたいですよねぇ
aP2140006.jpgバラの花びらもリアル。自然に粘土に残った指紋がリアル感UPです

数年前までは ぱぁ~っと目を引くような鮮やかな色合いばかりが好みだったように思うんですが、
最近ではこの淡い繊細な色合いが何とも言えず、品があって素敵だな と感じます。
ん~~ 大人になったのでしょうかぁ~?

でも、好きなものが増えるのは 自分の心のゆとりが増えた感じがして
いいものですよね。




  ・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  http://www.sendaitosou.net/
ボビンレース教室
今日から新しいレッスンが始まりました。
ボビンレース教室です。
レッスンは今年の1月から当ギャラリーで行われていましたが、今月から一般の方の一日体験レッスンの募集も開始しました。

P5120001.jpg
               P5120002.jpg

とても細かくて根気のいる作業だな~といつも感心してしまいます。
また完成品などのご紹介もしていきますのでお楽しみに~♪

リ・ギャラリーでは地域の皆様の「学習・交流・発表」の場としてギャラリースペースを無料開放しております。現在講座数が12講座で、1回限りで参加頂ける講座がほとんどですし、講師の先生方もギャラリーの主旨に賛同して頂いているので気軽に参加できる参加費になっています。
講座のスケジュール等は月1回発行のリ・ギャラリーレターに掲載しています。ご希望の方には郵送も致しますので下記までご連絡下さい。
フリーダイヤル 0120-146-155(担当:早坂)


プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





