Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
スポンサーサイト

秋の実り、実はヘルシー①

野菜ソムリエと学ぶ「野菜とおしゃべり」季節のベジフルレッスン!!

めっきり秋めいてきましたね!みなさん体調は崩されていませんか?
我が家では子供たちが鼻をすすっており、どうやらその風邪を一番もらったのは私のようで、ややパワーダウンの今日この頃です。
こんな時こそ秋のおいしい野菜を頂いてパワーを付けなくては!!


・・・というわけで、今日の秋の実りは「きのこ」「かぼちゃ」「ぶどう」です♪
P9260012.jpgP9260010.jpg


今日もなんと!先月スペシャルゲストにお越しいただいた、宮城県総合農業研究所の菊地さんが「ぶどう大会~♪」を開いて下さいました!
P9260005.jpgP9260009.jpg

こんなにたくさん8種類ものぶどうを持ってきていただきました。
お楽しみの試食はもちろんですが、ブドウ栽培の大変さや、甘みを増したり、種なしにしたりするには?というようなブドウ豆知識も盛りだくさんでした。
市場ではあまりお目にかかれない品種もあり、参加のみなさんはとてラッキーな美味しい時間を過ごされていらっしゃいました。
私もご相伴に預かったのですが、どれもこれもあま~くて、フレッシュで、それはそれは美味でした~(役得)♪


次回のスペシャルは何になるか、いつになるかは未定です★


ところでブドウの働きとしては、脳のエネルギー源になり、疲労回復に役立つそうです。
保存は袋に入れて冷蔵庫で。洗うのは食べる直前がおいしく食べるコツとのこと。


きのこは菌類で野菜とはちょっと分類的には異なるらしいですが、その主たる働きは食物繊維が豊富ということだそうです。
保存はカサを上に向けて冷蔵庫へ。食べるときは洗わない。などがポイントです。
今日の野菜ソムリエ的試食は「たっぷりきのこオイルマリネ」でした☆
P9260006.jpg
これをクラッカーに載せて食べました。
日持ちがいいのと、パスタや蒸し鶏などに混ぜて手軽に一品!という便利レシピです。
ぜひお試しあれ。


3番手はかぼちゃです。
トップの写真にも色々な種類のものが並んでいましたが、左側のひょうたん型のようなややグロテスクなかぼちゃは京野菜で、とても貴重なものらしいです。緑先生も実物は始めてご覧になったそうです。
かぼちゃは言わずと知れた緑黄色野菜ですよね。パワーの素となる糖質、それに食物繊維も豊富で、「抗酸化ビタミン御三家」のβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンEが揃った健康美人には欠かせない野菜だそうです。風邪予防、美肌作りにGood!
さっそく今晩食べなくては!


ちなみに「亭主とかぼちゃは当たり外れが大きい」なんて言うそうです☆
それくらい見極めが難しい、ってことなのでしょうか・・・(緑先生談)


次回も既にたくさんお申込みを頂いておりますので、参加ご希望の方は早めにお申込下さいませ。お待ちしております。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/98-4f35b9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





