Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
羽アリとシロアリの違い
天気が不安定ですね
そんな天気に負けず元気に頑張っていきたいと思います

建物調査などでお客様よりシロアリが出てきていると言われよく見てみると羽アリだったりします。
羽アリとシロアリ、確かに見分けがつきにくいので間違える事が多いです。

みなさんが良く見かけるアリはオオクロアリといい、種類がハタラキアリ、女王アリ、雄アリ、雌アリ
と4種類あります。

土の上を歩いているアリがハタラキアリで、羽アリと呼ばれるものは雄アリと雌アリです。

羽アリにとって食べ物は木材ではないので、建物に影響を及ぼすシロアリのような恐怖はありません。

羽アリと言われる雄アリと雌アリはアリの世界では繁殖させる役目。
雄アリは交尾を行うと亡くなってしまうという事で悲しく感じます。

そして交尾を終えた雌アリが女王アリとなり、また新たな巣を作っていきます。

羽アリが飛び立つのはアリの種類によって違いますが大体5月~9月の間です。

シロアリか羽アリかわからなくなった時は参考にしてみてください


                 羽アリ
クロアリ  

                 シロアリ
シロアリ 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/954-aa4ada1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する