Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

What day is Today? Part.1
先日、郡山支店のブログで会津若松の工事についてUPされておりましたね!
そんな中、街中でふと「会津」と書かれたポスターを見かけました。
トラベル関係のかわいい赤べこが描かれてるものではなく、会津藩主 松平容保の写真が載っているものでした。

▼松平容保(wikipwdia
松平容保_wiki

そういえば、会津若松と言えば学生時代に「白虎隊」について学んだことがありました
懐かしさからちょっと調べてみたのですが、なんというタイミングでしょう。

1868年(明治元年)の今日(新暦10月8日)
8月23日「白虎隊、飯盛山にて自刃の日」だったという!

▼白虎隊(wikipedia
白虎隊_wiki

戊辰戦争の勃発により、会津戦争に際し武家の幼い男子で構成された白虎隊ですが、落城誤認により落ち延びた飯盛山にて自刃した(一命を取り留めた飯沼貞吉によれば、武士としての自刃だったとされる)という歴史の説があります。

京都との関係で生まれた、美しい会津若松の伝統工芸に触れつつ、歴史を振り返ってみるのも、今を感じる大切な一時ですね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/945-74f5285d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。