Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
落花生?
今日は節分
豆まきに恵方巻き・・・・
家庭の歳時記として大切にしたい行事ですね

さて、皆さんの家では誰が鬼の役をしていますか
多分、お父さんという家が多いのでは
実は、豆をまくのはその家の家長、年男、年女、厄年の人
鬼を退治する強い役目はやはりお父さんであってほしいですね
となると・・・・鬼の役目は???

   節分

そして、意外なのが豆の種類です
一般的には炒った大豆ですが、
仙台では落花生が当たり前ですね
実は落花生を撒くのは北海道、東北、信越地方

落花生を撒く理由として
「雪の上でも見つけやすい」
「食べ物が粗末にならない」
「大豆は夏の豆だが、落花生は秋冬の豆
カロリーも高いので寒い地域で好まれる」
「掃除が楽」
「子供にも安心」
昭和30年代に北海道から広まったといわれていますが、
実に合理的な豆まきです

さて、みなさんの家ではどんな豆まきをしていますか?
邪気を払って春を迎えましょうね!!!!!
  setsubunn2a.jpg 
南天と小さな枡を飾るだけで節分の雰囲気

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/879-1dd222d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する