Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

防災の日♪
 
9月に入りました。阿部です
今日、9月1日は防災の日です
1923年9月1日に起きた関東大震災にちなんだものです

今年は、都心南部の直下を震源とするマグニチュード7.3の
地震が発生したとの想定で大規模な訓練が行われるようです。

今日は、家族で再度、防災袋の点検や家具の点検をしてみては
いかがでしょうか。

東日本大震災からもうすぐ3年半です。
もう、宮城にはあんな地震はこないだろうと思いがちですが、
災害はいつどこにくるかわかりません。
事前の準備や心構えが大切ですね。

危険な家具
①居室時間の長い部屋にある家具(寝室の箪笥)
②倒れた時に危険度が高い家具(食器棚などガラスのある棚)
③動きやすい家具(TV,パソコン)
  止め金具などがゆるんでいないか点検!

持ち出し袋の点検
motidasi.jpg


今日は持ち出し袋の中身を点検し、保存してある食品で夕食・・・
というご家庭も多いのではないでしょうか


地震だけではなく、異常気象が続く昨今なので、
リフォームをする時、家具の位置や就寝する場所なども考慮しながら
プラン作りをすることもこれからは重要になってきますね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/807-0d9a5c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





