Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

操作は確実に!


こんにちは。営業担当大谷です。
台風も去って蒸し熱いですねー、体も慣れていないので熱中症に
くれぐれもお気を付け下さいね。

さて写真はあまり見る事は無いと思いますが、水抜き栓の交換した写真です。
水道配管の凍結を防止する為についているバルブで、蛇口など交換する際には
ここを閉めて水道をストップしてから作業するケースがほとんどです。

が、しかし経年劣化でこの部分から漏水が始まったり、あまり開け閉めしなくとも水道凍結
しないエリアでは固着した物を回して破損するなど交換に至る理由は様々ですね。

アパートなどの集合住宅では室内から操作できる電動モーター式もあります。(高いけど)

で、この水抜き栓を操作する上での注意事項。
「開閉はどちらか一杯に止まるまで完璧に回すこと!」

このバルブを中途半端で止めて使うと水が漏れっぱなしになります。
閉めると基本的に地中に水を排水する事で「水抜き」してるから当たり前なのですが
この事実を知らない方がほとんどだったりします。

ちなみに10年以上も回した事ない時には覚悟して回してください。
無理に回すとシャフトが折れて一発で破損、交換になります。
(まぁ、自分が壊さなくても次に回す誰かが壊すのですが・・・^^;
昔私の知人の職人内ではロシアンルーレットとか、ババ抜きとか呼んでたなぁ。)

一番良いのは年に何回か操作するのがベストなんですね。
皆様もくれぐれもご注意を。
ではまた。






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/785-0e9df9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





