Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏バテ知らずの野菜術②

野菜ソムリエと学ぶ『野菜とおしゃべり』もお蔭様で人気講座となり、今日は午前午後とも満席での開講となりました!


テーマは、前回に引き続き
「夏バテ知らずの野菜術②」です☆


7.26-1.jpg
今回の主役は空心菜(筒菜)、ナスモモです。どれも夏ならではの野菜です。


それでは緑先生のテキストからちょっとだけ、みなさんにもお伝えしたいと思います。
空心菜(筒菜)  茎がストローのような空洞になっているのが特徴βカロテンが豊富で、ビタミンC・ビタミンB1・カルシウムや鉄分も含まれる堂々たる緑黄色野菜。炒め物などが定番ですが、今日のお勧めは生で食すサラダです!
7.26-3.jpg7.26-2.jpg
空心菜の他は、パプリカ(黄・赤)、桃、ソルダム、くるみが入っています。
ドレッシングはポン酢とオリーブオイルを混ぜた手軽なものです。
フルーツが入っているので抵抗ある方もいらっしゃるかもしれませんが、いざ試食してみるとポン酢の酸味とフルーツの甘み、クルミのコクが一体となってとぉ~っても美味!
参加のみなさんも「おいしい!」と大好評のレシピでした。
ぜひお試し下さい☆


ナス  夏に特にたくさん見かけるナスです。ナスの色の素「ナスニン」はポリフェノールの一種で抗酸化作用をもち、動脈硬化などの予防に効果があります
色は個性的ですが、味は癖がないのでどんな調理方にも合います。
ナスも今日はサラダ感覚でいただきました☆
7.26-4.jpg
塩もみしたナスと玉ねぎにボイルした海老を載せています。海老は身体を冷やしすぎない効果もあるとか。
ドレッシングにナンプラーをとレモン汁を入れることでエスニックな味付けに。
来客のおもてなしにもgoodな、これまた美味な一品でした。


モモ  中国では昔から「不老長寿の果物」とされていたそうです。整腸作用のあるペクチンが豊富で、夏バテに欠かせないカリウムや冷え性・二日酔いによいとされるナイアシンも比較的多く含まれているそうです。
また寝汗を止める効果があるそうです!私は初耳でした!
先に紹介したようにサラダに入れても味のアクセントになって美味しくいただけます☆



本当に知識・情報・レシピ・試食満載で、超超お得な講座ですので、ぜひ一度ご参加下さいませ。
特に午前の部は大変込み合いますので、早めのお申込をお願いします。
次回は8月29日(水)午前の部:10;30~12:00、午後の部:13:30~13:00です。






 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/75-718644c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。