Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

活断層の力
こんにちは。
営業担当大谷です。
したの写真パッと見なんだか解らないですよね?
とあるお客様宅の庭先のブロックを撮影した写真なんですが・・・


よーく見るとブロックにV字型に亀裂があります。
まぁ、ここまでなら良く有る風景です。

が、よーく目を凝らしてみてみると・・・
A2.jpg
ブロックのほぼ真ん中から割れてます。

これ、気が付かない方も多いかもしれませんが、ブロックの継ぎ目付近からなら良く割れます。・・・が
真ん中から悪るのって部分的に結構な力が掛からないと割れないもんなんです。
(立ってるブロックの場合特に・・・少し専門的に言うなら、せん断力にはこの方向のブロックは強い)

まさに活断層が走っていたと思われます。
この写真の180度反対側の建物基礎に縦に亀裂があるのでくまなく敷地内を見てたら
このブロックを発見!敷地の南北を貫いてる状態でした。

日本全国至る所に無数に断層がありますが、目の当りにすると改めてその力に驚きますね。
震災前には無かったそうなのであの地震でここまで力が加わったと推察されます。

断層をよけて土地を買うぞ!とか思っても無数にある物なので完全に回避出来る訳でも
ありません。

やはり、最低でもきちんとした基礎工事を行い、被害を少しでも減らす努力が必要と
改めて思いました。

ではまた。








この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/670-aa70ccbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





