Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構造
kouhou

こんにちは。少し涼しくなってホッとしてる営業担当大谷です。

さっそくですが、上の写真はお客様にご説明する時などに使用してる在来工法の図面です。
みなさん日常生活で自宅の建物の細かな部材の名前や呼び方ってあまり意識しないですよね?
どんな部材で構成されてるかは知らなくても通常困る事は無いので当たり前なんですが・・・。

実は在来工法も少しづつ変化してたりします。
ちなみに良く見ると写真左側の家の基礎は布基礎で、右側はベタ基礎ですね。
床下を支える根太(ネダ)材がなくなって根太レス工法という物に変化して来たりします。

建てた年式や時代背景によっても違いますし、リフォームという仕事に携わってますと比較的新しいもの
から相当古いものまで様々で、解体途中に今は使われる事は少ない手の込んだ構造などを目にすると
なんだかノスタルジックな気分になりますね。

中には当時の大工さんのオリジナル?な考えが強すぎて良かったり悪かったりする場合もありますが^^;

でも時代ごとに住まい手側の求めるポイントや作り手側の技術が違うので、ある意味時代を写す鏡みたいに思えたりして面白いですね。

ではまた。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/619-5f7e67e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。