Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

インスペクター講習会
こんにちは営業担当 大谷です。

先日仙台市内で開催された「既存住宅インスペクター講習会」なる物を受講してきました。
ins1.png
ここ数年前ぐらいから国土交通省は「ストック住宅の活用」的なお題目に取り組んでいます。


ストック住宅@_@??とはなんぞや?・・・という方の為に超簡単に申し上げますと
今実際に建っている住宅ということになります。(建売や売り空き家などの住宅の在庫の方が
解り易いですね。)

今後少子高齢化で人口減が進むとこれまで大量に建築して来た建物が大量に余る時代が直ぐそこまで
来ている、ということですね。

古来より日本人の感覚にある「もったいない」という精神からするとよい方向ですね。
(ちなみにTVで以前にみましたが「モッタイナイ」は世界語になりつつ有る様です。)

で、この講習会の目的は住宅インスペクターの登録者(建築士保持者)が中古物件の再販時などに
当該建物を査定し、安心して購入できる物件を提供して行こうという感じですね。
(細かく説明すると原稿用紙数枚でも書ききれなさそうなので大きく割愛しました^^;)

でも買う側にとっては住宅ローンのフラット35は審査が厳しいですが、この基準適合の可否も
出来ますし、また新築では当たり前の「住宅瑕疵担保責任保険」にも入れます。

これらによってこれまでは大きな不安も持ちながらの購入だった中古住宅に一定の価値目安が
付けられる意義は非常に大きいと思います。

あとは不動産業界と建築業界の連携がどれだけ上手くいくか?だけかなという感じがしますね。

いつの日か住宅も中古車の様に査定ランクが数字で評点される様になるともっと良いと
思います。

それでは。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/595-71dc5bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





