Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

照明スキルアップセミナー
こんにちは!

10月入りましたね。今年も残り3か月・・・早いですね



先日、照明スキルアップセミナーに参加しました

講師はパナソニックの照明器具デザイナーの杉山雄治さん。
自邸を建てるにあたり、運命的な工務店との出会いや、予算の問題に直面しながら
いかに豊かなあかり空間を作るか・・・
様々なアイディアや、こだわりをご説明してくださいました!

照明器具の光を天井や壁にあて、明るさ感を高めた間接光の空間でしたが、
普通にシーリングライトで均一に照らされた空間より、
落ち着いた雰囲気を感じ、魅力的でした!

陰影があるとやっぱり良いですね

器具も主張しないデザインで存在感を軽減させていました


建築の計画初期から併せて照明計画をすることでの、適材適所の器具配置や
照明効果を考えたアイディアはとても面白く、勉強になりました!

照度はなかなか判断がしにくいもので、暗くないかと不安もでてきますが
意識していかなければと思います。

おすすめの器具も提案に活かしていきたいです



この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/03 06:51】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/554-9cd637a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





