Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

桐の木はすばらしい♪

初夏を思わせるホントにいい天気です

今日は絶好のドライブ日和、
ギャラリーから見える道路も車の渋滞です

今の季節、山沿いの道路を走っていると、紫色の花をつけた木が目にとまりますよね
もうちょと前だと藤の花だったけど、今は桐の花です
画像30 037  花の先が唇形に五裂に分かれています

桐の木はゴマノハグサ科の落葉広葉樹です
中心部に穴があいているので、草のようだと例えられるそうですよ。

桐の木といえば、もちろん桐の箪笥や下駄を思い出しますよね
娘が生まれると嫁入り道具の箪笥にするために桐の木を植えるなんて話を聞いたことがあります

桐というと、とても高級というイメージですが、
実は桐の木はとてもエコロジカルな木です
成長が早い(20年で材として使えるようになります) 上に、
汚れても表面を削ることでより長く使うことができます 長持ちしますね

桐は
軽い、収縮率が少ない、熱伝導率が低い、恒湿作用が高い(内部の湿度が一定)
防虫効果がある、狂いが少ない、腐食に強いなどの理由で箪笥の材料としてとても人気があります。
そして音響性にも優れています
  ♪♪ 琴は桐からできていますよ~  ♪♪

梅田川の道路沿いのところに、桐の木が ど根性キリの木って感じて
へばりつくように生えているのをみたことがあります。
種が落ちてそこから芽が出て、知らないうちに大きくなったんでしょうね(笑)

子供が生まれたら、桐の木を植えて、
桐ダンスまでとはいかなくても
せめて下駄くらい作ってみたら楽しいですね。
    画像30 033
 街路樹のやまぼうしも、みごとに花をつけています。
 はなみずきよりも愛らしい


・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/451-912a20b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





