Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

雑穀の日♪

今日、3月9日はthank youの日  

  ありがとうを届ける日 
   家族で友達で、職場で感謝を伝えるステキな日です

そして、思い浮かぶのはレミオロメンの3月9日
 
彼らの共通の友達の結婚を祝って作った曲ですが、
  何故か
   定番の卒業ソングになっています。
             ※2009年度定番の卒業ソングランキング第1位

 きっと、今年もたくさんの学校で歌われたことでしょうね

 
そして、語呂合わせで雑穀の日(わかりやすいですね

  今、雑穀が注目を集めています
  zakkoku.jpg あわ、ぎび、ひえ、はと麦、黒米、赤米、アマランサス.......。

雑穀って、名前が良くないですね
米・麦以外の穀物という意味らしいですが、いい名前はないのでしょうか

雑穀は食材としてのおいしさや高い栄養価、
米や小麦のアレルギー患者の主食穀物としても注目を集めています

zakkoku 1 美味しくない?面倒くさい?なんていう人には
五穀米や十六穀米など、
とても食べやすくなっているのも嬉しいですね

私の好きなものは黒米
ご飯を炊く時に5分の1位、混ぜて炊きます。

香りもよくて、モチモチとした食感、甘み
ちょっとお赤飯のようです
(定義山に油揚げを食べに行った時に買って来ます)

黒米の色素はアントシアニン、
これは動脈硬化の予防や老化防止にgood

腸をきれいにするデトックス効果もあり、モチロン便秘の女神様
ビタミンBや葉酸、カルシウム、カリウム、鉄分、マグネシウムなんかも含んでいます
つまり、美肌効果もバッチリ

皆さんも、
いろいろな雑穀に挑戦してみてくださいな!
料理のレシピもたくさんでていますよ

建物も、身体にも優しいものが一番です

ファミリ工房もリフォーム業界の雑穀王を目指しま~す(笑)

 仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/428-34e8c000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





