Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

鬼門除け

一面雪景色です191

スキー場もこれで一安心というところでしょうかホッ ほっ

さて、先日、鬼門、裏鬼門って書きましたが、
皆さんは気になさっていますか3

鬼門(北東の方角)、裏鬼門(南西の方角)のことですが、
鬼門や裏鬼門の玄関、浴室、トイレ、台所、欠けは最も大凶とされていますよね447

鬼門や裏鬼門というのは「陰」と「陽」の切り替わり地点にあたり
「気(天地のエネルギーや波動)が乱れやすい方位といわれ、悪鬼が邪気などが溜まりやすいそうです

でも、今の住宅事情では、大凶といわれても困ってしまいます

鬼門は古代中国の史実がいわれとなっていて
外敵(匈奴)が攻め入ってきたり、シベリアの寒気が浸入してくる北東を表鬼門
台風やモンスーン(季節風)、偏西風、ゴビ砂漠の熱風などの自然災害が襲ってくる南東を裏鬼門としたそうです

日本では、
自然災害は南西から北東に進むといわれています
台風の進路も南西から北東へ移動 アップロードファイル
夏のやませは北東からくる冷気で飢饉がおきる

う~ん  
 
自然災害だけは、人間の力ではどうにもならなかったので、よけいに信じられてきたのでしょうね

家の中の北東は
  暗くて、湿気がたまりやすい、冬は寒くて冷える場所
家の中の南東は
  夏最も暑く、西日が差して熱気がこもり、物が腐敗しやすい場所

つまり、家相の鬼門、裏鬼門は 昔からの統計学なんですね
  

さて、現代の鬼門除けは、実はリフォーム 

鬼門の北東には、断熱性の高い窓を設置したり、北風や外気の影響を少なくする工夫をする
 内装やインテリアは暖色系を使用する・・・・

裏鬼門の南西には、西日を遮り、風通しをよくする工夫をする
 内装やインテリアは寒色系を使用する
・・・・

そして、一番大切なのがこまめなお掃除と風通

時代に対応した住みよい家づくりをすることが凶を吉に変える一番のポイントですね笑い

    画像26 040

   DECOクレイクラフト教室の皆さんの作品
            画像26 039
      椿は悪をよせつけない呪木として厄払いなどにつかわれます
      こんな素敵な鬼門除けもいいですね

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/404-25ef68af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





