Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

雪虫♪

冷たい雨が降っています
ここ数日は、暖かいので雪にはならないようですが・・・・・

あっ!今年は雪虫をみていない  
雪虫って知っています 雪の妖精とも呼ばれていますよ  絵文字名を入力してください
   yukimusi1.jpg 綿毛が可憐ですが・・・

日本気象協会では雪虫が飛ぶと1ヶ月程度で雪が降るということで情報を集めています 

「雪虫」という名前は俗称で、綿虫、雪蛍なんて呼ばれ方もしていますが
  
    本名は「トドノネオオワタムシ」
 驚いたことに、アブラムシの仲間だそうで絵文字名を入力してください
 私たちが雪に見立てていた、体の白い綿のような部分は
 ろう状の油で、ワックスのようなものだそうです。



雪虫はそのほかにもびっくりがたくさん
 なんといっても驚きなのが、
  完全な女系家族

春にはヤチダモ類の葉裏で生活し
  yatida_3.jpgバッドやラケットに使われます

5月上旬頃に成熟した

雄と交尾をすることなくを産み
      30

そのがまた雄と交尾することなくを産み
      30
このが産んだがトドマツに移動し卵を産み・・・
      30
この卵から孵ったが綿をつけてやっとユキムシになります 


 ユキムシはみんな雌なのですjumee☆malefemale1



ユキムシになったがヤチダモに戻るときに 雪のように飛びます      30

     ヤチダモの木に移って初めてアップロードファイルが誕生
           30
  だけど、は1週間ほどの命しかありません ・・・
  この間にが交尾し屋やっと卵が誕生・・・・・・

雄がでてくるのはたった1回だけ
本当に不思議な虫ですね。
ウフフ、 我家みたいです

仙台で雪虫を見たという情報が11月の6日頃
と、いうことは1ヶ月後だと、もうそろそろ雪が降りそうですね


お早めにスタッドレスタイヤにはきかえましょうね。


・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/397-55d0b76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





