Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

阿修羅像とカトレア

夜中に目が覚めてしまった

      あ~眠れない泣き顔

久しぶりにラジオをつけてみると
  アシュラーの本家である?興福寺の貫首(かんす)の多川俊英さんが
ゲストとしてお話していました。

 アシュラーって知ってます

        阿修羅 興福寺 阿修羅像
         この阿修羅像の熱狂的なファンがアシュラー

今年、東京と福岡で開催された興福寺特別展には約165万人もの人が訪れたとか
一度はその姿を見てみたいという人は多いはずです

光明皇后が亡き母の冥福を祈って、興福寺に西金堂を建立
その金堂の中に、釈迦如来像を守るように安置されている八部衆の一つが
    阿修羅像


少年のような憂いを秘めたその顔としなやかな姿に
美少年ブームの影響もあって、ファンが急増(アシュラーです)

  ・生年月日:734年1月11日   (1275歳 )
  ・身長 :154.3cm  ・体重 :14.85kg   ・ウエスト63.2センチメートル
  ・足のサイズ :22センチメートル

多川貫首さんが話すには阿修羅像の顔は赤、目はブルー、髪は金髪
きっと、シルクロードの遥かかなたの方がモデルになったのでしょうね
司馬遼太郎や小松左京はモデルは少女に違いないともいっていますが・・・・


修学旅行で見た~ という人も多いのでは

私も修学旅行で興福寺にいく予定だったのに(宿が興福寺のすぐ側だった)
   何と旅館が269に・・・・

確か、夜の12時近くまで興福寺の境内に避難
お陰で次の日の予定がすっかり狂ってしまい
目の前にいるのに、阿修羅像にはご対面できなかった記憶が・・・くすん…


私の思い出はともかく
なんといってもすごいのがこの時代の仏師や大工さん
阿修羅像を含めた仏像や安置されていた西金堂は何と1年で作り上げたとか・・・

日本人の木造技術のすごさがわかりますねアップロードファイル

さて、お花の阿修羅像をご覧下さい   カトレア 
  LC.Sweet Priincess ”Pure Lady”
  レリオカトレア・スウィートプリンセス     ピュアレディ


 当社のラン名人 樋口さんが丹精こめて咲かせたお花です
  三面六臂(顔が3、手が6)の阿修羅像のような気品と 伸びやかさ、 純真さ
 花一つ一つの表情、そして名前がピュアレディ

 じっくりとご鑑賞くださいね

         花師とリフォーム名人のブログは63  http://jhon5150.blog114.fc2.com/

 

 ・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 

 

 

 

 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/378-9d7230fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





