Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

カーテンの洗濯日和です

 今日のような天気を小春日和というのでしょうね

  こんな小春日和の穏やかな日に~♪

       この時期になると口ずさみたくなります音符 


さて、さて冬支度の前に今日もたくさん洗濯をしたのでは・・・・・シャツ

実は、11月はカーテンを洗濯するのに最適な月なんですよ
 専門家によると、カーテンは
  ドレープ(厚手)は2年に一回
  レースは半年に一回       は洗って欲しいそうです

洗えるカーテンは洗濯機で洗ったあと、脱水を軽めにかけすぐレールにかけるのがポイント
風をあてて乾かしたいので、窓を開けておいてもあまり寒くない11月・3月がベストだそうです

ウン!確かに12月は寒すぎますね。

また、3月は、結露の時期が終わった頃なので洗い時なんです。 
 もし、結露でカビなんかはえていたら大変なので、この時期にチェックです

カーテンを洗うときは
 ①表示レベルの確認
   (綿、レーヨン、麻は水洗いで縮みますよ)
 ②レールは窓のまわりはきれいに拭いておく
 ③ほこりを払う
 ④フックをはずして屏風たたみしてネットにいれる
    カーテン  簡単に洗えます繧「繝繝ュ繝シ繝峨ヵ繧。繧、繝ォ
 洗濯機でも大丈夫ですが、表示レベルにあわせましょう
 手洗いの場合、フックをはずす必要はないので、逆に手軽かも・・・・
 水が滴り落ちない程度に脱水をかけて、すぐに干してくださいな

 白いレース(ポリエステル)の場合は、つけおきをすると逆に黒ずむし
 漂白剤を入れたい気持ちは分りますが、あまり効果がありません

 とにかく手早く洗って干すことが重要です

 ローマンシェードも取り外して洗ってくださいね
 
 ローマンシェード 大型のものや特殊なものは専門店に相談した方が無難ですが・・


 大物を洗濯すると、季節の変わり目を実感します

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/375-a4ae55d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





