Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

サザエさんのお家の間取り?

日曜日の6時30分になるとついつい見てしまうのが    
  サザエさん ♪

 
あの音楽を聞くと、憂鬱になる人も多いとか 
 なぜ? 
  明日が月曜日だって実感しちゃうから・・・・らしいです



 8月頃にブログで紹介した影山明仁さんの
   
「名作マンガの間取り」
  磯野家が
登場しています

磯野家は、昭和20年代の木造平屋建て
とても懐かしさを感じる家ですよね
誰かが、日本人の理想の家なんていってましたが・・・・・・
isonoke.jpg
     http://www.sazaesanitiba.com/isonokedouga1.html
                 上1-GL
         動画も見れてとても面白いです 317


 磯野家は茶の間を中心にして家族が集まります
 どの部屋もみんな共有しているように行き来していますね

 ドアではなく、引戸や引違戸が多いのは、個人のプライバシーより
 家族中心の家だからなんですね

 

 そして、縁側   猫の肉球オレンジ  猫の肉球オレンジ  猫の肉球オレンジ 絵文字名を入力してください
 郷愁を誘いますね
 そして、縁側って意外と優れもの
 夏には、庭で花火をする子供たちを眺めながら枝豆とビール
 冬には 、ポカポカ陽だまりの中で本を読んだり寝転んだり
 波平お父さんがかつおを怒るのも縁側からが多いかな?

 お隣さんがきたら、縁側でお茶でもどうぞ~お茶

 外(隣近所)と家族のコミュニケーションの場としてとても役立っています
 
 

 磯野家は、家族の中でも隣近所にも、あまりプライバシーはありませんが
 みんなとても仲良しです。アップロードファイル

 サザエさんの時代背景はとても不思議う~ん
 昭和のようであり、平成のようでもあり・・・・・・

 車はないし、エアコンもない、ふねさんはいつも着物姿
 わかめちゃんのおばあちゃんのようだし?
 でも、とてもほのぼの
 家族の原型なんでしょうね

 ちょっと物騒な世の中だから、磯野家のようなわけにはいかないけれど
 家づくりのヒントとして見習うことがあるのかもしれません

 ぜひ、磯野家を覗いてみてくださいね

 

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 

 




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/372-030a481a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





