Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

くす玉は仙台発祥★

 953日間雨でした95
    夕立でザァーだったらご愛嬌なんだけどカミナリ pkk
    浴衣姿も映えない寒~い七夕になってしましました汗;;

    私の今年の七夕は、花火もパレードも楽しみの仕掛物も見ずに
    終わりそうですが、
          吹流しの下を歩くのはやっぱり夏の風物詩ですよね

       仙台七夕   七夕飾り 
   さて、仙台七夕の七つ飾りの短冊・吹流し・折鶴・投網・屑籠・巾着・紙衣は有名ですが
   あの豪華絢爛なくす玉は仙台が発祥ってご存知でしたか

   現在、藤崎のヴィトンが入っている場所に森天佑堂というお店があったのを覚えています3
      (懐かしい建物やお店がどんどんなくなっていきます さとと-涙
   
   戦後、このお店のご主人の森権五郎さんが庭に咲いている
       美しいダリアの花を見てひらめいた電球
       ダリア      
   竹籠に京花紙を貼って二つ合わせて玉にしたらきれいだろう・・・・・
   これが(くす玉)のはじまり     
     
仙台七夕を一段と華やかにしたといわれています

   ※昭和10年の七夕の写真にくす玉がすでに写っているので、
     この説は間違いらしいけど、森天佑堂ご主人というところがホントっぽいです
                 

   七夕のメインストリートは中央通り、一番町ですが、
   荒町、宮町、長町、根白石など多くの町内会が通りに七夕を飾っています七夕
   豪華な七夕もステキですが
   素朴な手作りの七夕を眺めながら町歩きをすると
   面白いお店が見つかるかもしれませんね

   とにかく95だけはあがってほしいですjumee☆faceA80

・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/  

 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/311-927abbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





