Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

今日は選挙ですよ

今日は仙台市長選挙の日です
 皆さん、もう投票に行きましたか


今日は天気が良かったので、海や山へ出掛けていたのでは3

選管の予想では投票率は40%台とか
10人のうち4人しか投票しないってことですよね汗;;

確かに誰を選んだらいいのか悩んでしまうのは確かですが・・・・・

選挙期間中、ギャラリーの前を選挙カーが通ったのは数回かな
本当に選挙期間なの・・・・・って感じですが。

恵美子さん対決・副市長対決って話題になりましたが、

世界182カ国の女性議員数を比較したIPU調査というものがあります
それによると、1位はルワンダ、10位はノルウェー、95位はチリ、104位は韓国。
そして、目をおおいたくなるほど下の下、136位に位置するのが日本です。
国連から日本政府に「積極策の実行を」という勧告がきているそうですが、
府はなんら対策をとっていないそうです泣

ルワンダでこれほどまで女性たちが政治、法曹、経済、教育などありとあらゆる場の
リーダーとして活躍している理由は、2003年に制定された新憲法。
その9条4項には、
  意思決定機関のすべてのポストの少なくとも30%を
         女性にするというクオータ制が明記されています


法律にはあっても実際にそうなってないことが多いのが世の常ですが
ルワンダは違うんです
ルワンダ国会は、2003年、女性議員が48.8%(80人中39人)を占め、
2008年には56.3%(80人中45人)女性議員が占め、
男性議員を数の上で上回り、女性議員率世界一の国となったそうです
この偉業を成し遂げた影には、
 女性の政治への意思の現れといわれています
         あっぱれ、女性力 ですね

私たちも、関係な~いなんて言わないで
自分の意思をしっかりと選挙で表明しましょうね

選挙は20時までです
まだまだ間に合いますよ
 
 (今日はまじめな話になっちゃいました46

・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/299-761805ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





