Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

音って大切

音符ところさんの目がテン!で、「オバマ流で魔法の演説」の分析をやっていましたよね

オバマさんの演説を分析してみると、
   ・相手に目線を送りながら、信頼感のある低い声を使う
   ・言語以外のコミュニケーションに優れた表現の仕方
     ・伝えたい最も大事な部分を、早いタイミングで言う
                 ことが、人をひきつける演説ということでした

 自分を上手に表現する(パフォーマンス)って本当に大事です

仙台市長選も告示されましたが、さてさて、誰が一番パフォーマンスが上手
でしょうか。もちろん、中身も大切ですが・・・・・
    選挙 みんな選挙にいきましょうね!


 さて、人の声の周波数は150Hz~600Hz
  ・ 声の低い人のほうが心地よい(オバマさんは200Hzだそうです)
  ・ 年をとると高い音が聞きにくい
  ・ 赤ちゃんは高い声(母親)には反応するが低い声(父親)には反応しにくい
       などといわれますが、

声が聞き取りやすいというのは247
相手の感情や思いやりがよりダイレクトに伝わるので
普段の生活の快適さにも 重要な意味をもってきますよねかお

声の聞き取りやすい家家ってあるのでしょうか3

その前に、遮音と吸音の違いですが
 遮音は窓を閉めて外の音が聞こえないようにしたり、室内の音が廊下に漏れないようにします 
  吸音は室内の音がこだまのように反射して聞き取りづらい音を適度に吸収して本来の音を
       楽しむため  に 使われます。

20~30年前 
 和風の家が多く、畳敷きで塗り壁、天井も木材 
   これらの材料はいずれも音をよく吸収するので、音が響き過ぎることはありませんでした。 
現在
 在来工法の家を含めて気密性の高い家が増えた
 インテリアとしても床はフローリング、壁は石膏ボードなどにビニルクロスを張るのが一般的
               30

つまり、現在の家は吸音するモノが少ないので、音が響きやすくなっています。
音がきれいに伝わらないだけでなく、会話が聴き取りにくかったりします。
いい音を聴く住まいの環境づくりは難しくなっているのです。258

おんぷ声が聞き取りやすい家にするためには、
声の周波数250Hzから500Hzを中心に2オクターブの周波帯で吸音性能が 良い材料を、
床、壁、天井に使用すれば良いということになります
吸音効果を求めるには、ぽつぽつと穴の開いた多孔質の内装材が向いています。

例えば、デザイン性の高いアイテムとして注目を集めているのが「どんす張り」。
ファブリックは織物ですから多孔質ですし、「どんす張り」は表面にファブリックが使われているだけでなく、内部に詰め物をしているため、表面が柔らかく起伏が生まれ、一般的なビニール壁紙と比べると、
より高い吸音性能が生まれます。
そのほかにもいろいろな吸音内装材がでています。


しず子供や高齢者のいる家庭では、床、壁、天井を吸音性の高い材料に替えてみると
会話がよりいっそうはずむかもしれませんね

ご相談はおきがるに
          下矢印クリック

・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/  


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/288-e80fa63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





