Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

収納名人の技

午後になって44が顔をだしてきましたよ

さて、7月になってギャラリーの風景が変わりました
 
       画像6 027 
   デザイン・収納リフォームフェアの掲示です   64こちらから

 
 先日、RKBで放送中の『リフォーム大作戦』のDVDと
  『安東栄子わがキレイにしたくなる本』を読みました 102

 今月は、収納リフォームのイベントを行うので
 収納について、彼女の本から抜粋してみますね


 安東栄子さんは
  主婦暦や子育ての経験を経て、住まいのトータルプロデューサーとして
  活躍している方です。RKB毎日放送で『リフォーム大作戦』のコーナーを担当
  柔軟な発想力で独自の収納方法、各家庭のライフスタイルにあったリフォームを
  提案し、主婦層に多大な支持を得ています
  福岡の肝っ玉かあさんという感じです。 おかあさん

                       HP:http://www.andouhome.com

 
  快適で無駄のない生活をするためには

      1.捨てる    
      2.整理(分類)

      3.捨てる    
             4.
家具配置の見直し
     
5.収納スペースづくり
    
6.整頓(収納)
    
7.掃除
           この順番を繰り返し繰り返しおこなうことだそうです

  彼女いわく
   1番最初は捨てる勇気
    捨てられないという人に限って
     「何を捨てたか全部覚えてますか3」と質問すると
        「ほとんど思い出せない」と答える人がほとんどだとか

  
 
   2番目は、整理整頓   整理整頓は片付けることではなく
     整理・・・・・無駄なもの不要なものを処分。そして乱れた状態にあるものを
             目的別に分類すること
     整頓・・・・・取り出す時、しまう時のことを考え、分類したものを整え、
             美しく収納すること

      間違えていけないのは順番、 整理をしてから(捨てる)63整頓の順番です 


   3番目は整頓前の模様替え 
         どこにおけば便利なのか!    
     奥のものまで全部見えて、さっと取り出せるものは!   
     使いかってのいい収納を考える

          (安東さんはホームセンターに売っているクリアケースタイプの引き出しを          
           
一箇所にまとめて上手に使っていました。) 


   4番目は、片付けてもすぐ散らかるという人は
     片付ける順番を間違えないこと   
     1.外の物置(戸建てで物置がある場合)     
     2.家の中の納戸部分(階段の下や廊下に面している納戸) 
     3.寝室などの個室の押入れ(天袋→押入れ下部)やクローゼット     
     4.個室の内部    
     5.和室の押入れ(天袋→押入れ下部)
     6.和室内部    
     7.玄関→洗面所→トイレ
     8.キッチン    
     9.リビング
   
  

   そして、掃除も片付けも苦手でという人の最後の手段は、
    できる範囲内の物の量に減らすこと 
      

  いかがですか。
  当たり前のことだけど、これが難しい
  ゴミの袋が
明日から100円だと思えば きっと捨てる気持ちになるのでしょうね笑2

  

  さて、整理整頓しても、掃除をしても、それでも間取りや家事動線、水回りに
  問題がある場合がありますね
  その時は、リフォームで改善するのを考えてみてはいかがでしょうか
  長年の我慢が解決でき、家にいるのが楽しくなる ・・・・・
  汚部屋笑いで悩んでいる方は、ぜひご相談くださいね
  
 
  
  また、今月のファミリ工房では

   お得なサマーキャンペーンも同時開催中です     64 覗いてみてください

・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/  



  


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/282-f4e867f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





