Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

メタボさんは大丈夫~

昨年4月から始まった
   376 メタボ検診
 376
      もう、受診しましたか3

    メタボ検診は、正式には【特定検診(特定健康調査)特定保健指導】と呼ばれるものです

    これは、厚生労働省が打ち出した医療制度改革の一つで、40歳~74歳を対象とした
          ものでメタボ検診は義務化されています

    でも、まだまだその年齢じゃないよ   という人も
 
    メタボリックシンドロームの診断基準
    1. ウエスト周囲径: 男85センチ以上、女90センチ以上
    2. 高脂血症: 中性脂肪値150mg/dl以上、
     HDLコレステロール値40mg/dl未満の一方、または両方
    3. 高血圧: 収縮期血圧130mmHg以上、または拡張期血圧85mmHg以上
         4. 空腹時血糖値 110mg/dl以上
         5. [1] に加えて、[2] から [4] の2つ以上に当てはまる場合
   
          の方は、要注意ですよ2

    健康診断にいくと、体重とよりずっと緊張します
  
    なぜならば、ウエストではなく、おへその高さの腹囲を測るので
    ぎえ~ という程の数値がでます

    主な原因は
     ★ 食べ過ぎ ★
     ★ 運動不足 ★

   自分の一日の摂取カロリー
って知っていますか3

 ■適正体重(kg)の求め方

  身長(m)× 身長(m)× 22
   例) 身長1.7mの人の場合 1.7×1.7×22=約64 (kg


 
   ■適正体重1kgあたり一日に必要なエネルギー量の目安

デスクワーク中心の人
25~30 kcal
立ち仕事や外回りが多い人
30~35 kcal
体をよく動かすお仕事の人
35~40 kcal


  ■1日の必要なエネルギー量 (kcal)

    身長
適正体重
1日の必要なエネルギー量 (kcal)

25(kcal/kg)      

30(kcal/kg)
35(kcal/kg)40(kcal/kg)
   1.8m      約71kg17752130 24852840
1.7m
約64kg
1600                       
1920
 22402560
        1.6m
 約56kg
14001680 19602240
  1.5m   
       約50kg12501500 1750
2000

 意外と食べすぎなのかも・・・・・

 メタボ解消には
  一日21810,000歩218歩くことがいいらしい
 
 
でも、これからの季節9595
 そこでお勧めなのが、ラジオ体操433432

 
前に、ラジオ体操の効果を書いているので、見てくださいね68

 長持ちさせるのには、自分の身体も112も、メンテナンスが大切ですね

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/267-d88ed4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





