Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

6月になっちゃいました♪

 早いですね
 6月になっちゃいました360

 通勤途中に白いセーラー服姿の高校生を見かけましたよ
 緑の陽射しの中の白いセーラー服  
 とっても爽やかです

 衣替えは着物を基本にしているそうですよ
    10月1日~5月31日まで        袷(あわせ)
    6月1日~30日 9月1日~30日    単衣(ひとえ)
    7月1日~8月31日            薄物

 今、着物を着る機会はほとんどありませんよね
 せいぜい、夏に着る浴衣くらい

  一人で着れない444
    手入れが大変
     動きにくい etc.258

 成人式や卒業式には街中に着物姿の若い女性があふれますが、
 キレイに着こなしている人は以外と少ないようなきがします350

 歩き方、座り方ひとつひとつが洋服とはぜんぜん違うし、着崩れもするし・・・・・・・

50 でも、日本女性はやはり着物が着たい~という願望は高いんじゃないかな


 101ちょっと面白い本をご紹介しますね101
 毎日着物で生活しているイラストレーター&フリーライターのきくちいまさんの著書

        きもの2           きもの 
      着物でわくわく12ヶ月       ふだん着物の楽しみ方

 
 イラストも可愛いし、日本の伝統行事の楽しみ方もばっちり

 国際化、国際化といわれますが、日本人は、自国の文化と伝統、歴史を語れないので、
 会話が成り立たないといわれていますよね

 文化と伝統はやめてしまうことは簡単だけど、続けていくことが大切
 やはり、家庭の中で、しっかり伝えていけるといいでよね

 
 和の暮らしといえば畳
 
  現代風にアレンジした畳が人気です
  縁なし畳・琉球畳・置き畳・リバーシブル畳
  サイズも形も(三角形や四角形)も自由にデザインできます

 暮らしの中に、和のポイントを入れながら生活するものおしゃれですよね

 
・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/


この記事に対するコメント

はじめまして。
検索エンジンで調べてたら、
こちらにたどり着きました。
なるほど!
とても勉強になりました。
また来ます。
【2009/06/06 01:43】 URL | 岐阜の畳は国枝 #4a1thY.. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/257-b91f82dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





