Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
スポンサーサイト

空気がきれい

 こんにちは。うっちぃこと氏家です。

今日は雨降りですね…
雪が溶けて、桜が咲いたかと思えば、もう梅雨の季節が目の前。
皆さんはどんな湿気対策をしていますか?

前回、わたくしうっちぃがご紹介させて頂きました ルノンさんの「空気を洗う壁紙」
早速数件のレスポンスを頂いておりますよ!
お問合せ頂きまして、ありがとうございます!
やはり、「安心・安全思考の方が多い」 という事でしょうか?

そんな訳で本日は、俄然やる気を増して 前回予告しておりました
”湿気や 有害な科学物質にも 効果がある 内装材” のご紹介をしたいと思います。

リギャラリー・エコカラット 
当ギャラリー内にも展示してあります INAXさんの 「エコカラット」 です。

ギャラリーにご来店頂いている方々は、もうこのタイル建材の吸水力はご存知かと思いますが、
とにかく、霧吹きで水を吹き付けても あっとゆう間に 水分を吸収してしまうんですよ。
けっこう 衝撃を受けますよね!

以前、リフォーム相談でご来店いただいたお客様に、
「水分を吸収して、限界まで吸ったら カビちゃうんじゃないの?」
という ご質問があって、わたしも 「どうなんだろう?」 と感じたので 実験してみたんです。
サンプルの30cm角の エコカラットに  コップ1杯分程度の 水を溢し続ける事、約1ヶ月。。
カビの 発生も ありませんでしたし、吸水力に 変化も ありませんでした。

もちろん、湿気を吸収してくれるだけではなく、
嫌な臭いに対する 消臭機能や、
ホルムアルデヒド等の 有害物質にも 効果があります。
このエコカラットの 詳しい性能については、INAXさんのHPで 紹介してありますので
↓↓こちらで確認してみて下さいね☆
http://ecocarat.jp/about/index.html

当社施工の物件でも、エコカラットを使ったものがありまして、
過去に、このブログでご紹介させていただいた 玄関ホールのデザインにも
エコカラットを使用しております。
玄関ホールデザイン  ←こちらをクリックすると記事をご覧いただけます

また、現在着工物件でもエコカラットを使用しておりますので ご紹介いたします
K邸エコカラット_01    K邸エコカラット_02 プレシャスモザイク 「カッセ」 タイプ
↑画面向かって右側の壁面全体に施工。3段の造作棚も作りました。
K邸おしゃれなキッチン_01    K邸おしゃれなキッチン_02
↑キッチンのライティングもとってもおしゃれでしたので ついでにUP!!

こちらはトイレですが、本体取付工事はエコカラット施工完了後になります。
K邸エコカラット_03    K邸エコカラット_04  プレシャスモザイク 「ヴィーレ」 タイプ
先ほどの 「カッセ」 は割り石の質感ですが、「ヴィーレ」 は光沢のある陶器の質感です。

こちらのお宅のご主人様も 「高級ホテルのトイレみたいだ」 と喜んで下さいました。
私達施工業者は、このような お客様の笑顔を見れた時、
本当に嬉しいんですよね☆

また、リフォーム工事で不安なのは
「自分の住んでいる家の壁・床・天井、見えない部分がどのように工事されているのか?」
というご意見も 多くあります。
当社・工事担当のブログでは、施工状況を撮影した画像も公開しておりますよ。
http://kigarakuya2.blog114.fc2.com/
ブログ掲載の画像以外にも工事期間中に撮影した画像は、
工事終了後のお引渡し時に、「工事写真報告書」として施主様にお渡ししております。

え~… エコカラットから少し話はそれましたが、本題に戻しまして
次は、現在商談中物件の3Dパースをご紹介いたします。

U邸イメージパース_01 
↑こちらはマンションリフォーム・寝室の内装になります。
「ベット正面の壁面に、寝ながらにして観賞できるテレビを配置したい…しかもおしゃれに!」
というご希望から、エコカラットを提案させていただきました。

ナチュラル_03      モダン_03
↑こちらは、実は歯医者さんの内装です。
ナチュラルタイプとモダンタイプの2パターンでご提案させていただきました。
緑色の■がランダムに配置されておりますが、
これは、ガラスブロックにLEDライトが内蔵された エクステリアの商品を使用しています。

寝室は湿気や臭いが気になるという方も多いですから、
このような使い方ですと、デザイン性も高く、機能的ですね。
歯医者さん等も、特有の臭いがありますから、効果的だと思います。
また、両物件ともマンションやオフィスビルの1室ですから、
乾燥や結露などの対策としても おススメの内装材です。

しかも、実はこの「エコカラット」
住宅用建材でありながら、デザインのバリエーションが多い事や
消臭機能・湿度調整・結露対策・有害物質等にも効果的なことから
店舗内装でも、使用されるケースも多いようです。

昨年秋、パークタウン寺岡にオープンした タピオさんの中で エコカラットを発見!!
某有名アイスクリーム専門店さんの、アイスクリームのショウケースの下側に注目ですよ。
モザイク模様の白いタイルがエコカラット!! …だと思うんですけど。。

最初はデザイン的にスッキリ見えるし、おしゃれだから使っているのかな?
と思っていたんです。
でも、ある日スーパーの冷凍食品コーナーを何気なく見ていたとき、
「なるほど」 と感心いたしました。

冷凍食品コーナーの床に、雑巾が敷き詰められていたんです。
多分、冷凍庫内の冷気と 冷凍庫本体の電気熱の 温度差から
結露が発生しているんだと思うんです。
さすがにタピオさんの床に雑巾が並んでいたら、おしゃれには見えないかもしれませんよね(汗)
みなさん、タピオさんに行ったら 探して見てくださいね。

おしゃれで機能的な 「エコカラット」
まだまだ、紹介したい事はあるんですが。
続きは、是非 当ギャラリーでゆっくりと…(笑)

それでは、本日はこの辺でシツレイ致しますぅ~☆

 



 

 

 


  ・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  http://www.sendaitosou.net/








スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/250-c3028507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





