Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

空気を洗う

こんにちは。うっちぃこと氏家です。
週末の豪雨から天気も回復し、爽やかな新緑の季節♪
こいのぼりもおいしい空気を吸い込みながら、
気持ち良さそうに泳いでますよねぇ
皆さんGWは どのように過ごすのでしょうか?

さて、本日はそんな空気のお話です。

当リフォームスタジオ Re.ギャラリーの内装は
天然素材と呼ばれる無垢材や珪藻土などをたくさん使用しているのですが、
P4100018.jpg ←こんな感じです
カルチャースクールでご利用いただいているフラワーアレンジメントの石川先生から
「Re.ギャラリーさんにお花を飾らせてもらうと お花の持ち(寿命?)が長いんですよね」
「天然のものに囲まれてるからなんですかね」
と 何度か言われた事があります。

ちなみにお花を生けていただいてるのは普通の水道水ですから、
影響があるとしたら、やはり空気と言う事になるんでしょうね。
科学的に…とか、調べれば根拠となる説明もできますが、
実際、目で見たり、体感したことの方が 信憑性がある気がします

ただこの天然素材も、実際にはお手入れの事を気にされる方も多かったり、
また、立地条件や最近増えているマンションリフォーム等では
防火上の内装材の制限があったりと、
興味はあっても使用できない場合もでてきます。

それでもやはり気になる、きれいな空気環境 …
そんな方にRe.ギャラリーが是非おススメしたいのは
「ルノン」さんの 「空気を洗う壁紙」
これ、ビニルクロスなんですけど、空気中にある臭いの原因物質を吸着し
水と二酸化炭素に分解してまた空気中に放出してくれるんですよ。

しかも、タバコやペットの臭いなど気になる臭いは排除してくれるのに
お香や香水、芳香剤などの香りは分解しないそうです。
詳しくはルノン壁紙のホームページでご覧頂けます↓
http://www.runon.co.jp/runon_fl/E-BOOK/home2009/book_swf.html

当社施工のお客様のお宅でもこの「ルノン」の壁紙を取り入れましたが、
担当者がお邪魔した際に 「臭い」 について質問してみたそうです。

ご夫婦でリフォームをされたお宅では、
相談の段階で 「おうちの臭いが気になる」 との事で(いわゆる ○齢臭…気になりますね)
ルノンの壁紙を取り入れたようなのですが、
当社で行っている定期点検時に、その後の臭いについて質問したところ
「臭いは しないから、気にしてなかった」
と、リフォーム相談時には気にしていたのに
「臭い」と言うキーワードさえ忘れている様子だったそうです。

新築住宅を施工させて頂いたお宅では、
1階の 玄関ホールと LDKにルノンの壁紙を取り入れているそうで、
担当者がお邪魔した時、玄関ホールは 洗濯用洗剤のいい香りがしたそうです。
間取りでは 玄関ホールの正面に 洗面脱衣室があるので 当然なのかもしれませんが、
LDKでは、焼肉等の 臭いが気になる食事の翌日には、ほぼ臭いがないそうです。
逆にルノンの壁紙を使用していない2階では、
生活臭が気になるとの ご意見もあったようです。

先日、テレビで「国民アンケート」というのをやっていて
「人の家に行って、一番気になることは?」と言うアンケートに
4択で 「間取り」 「家具家電」 「家族」 「臭い」 があったのですが
皆さんはどれが気になるでしょうか?
その番組では、ダントツに 「臭い」 が 1位でした。
自分では気付きにくい 家の臭い。
玄関に入った瞬間に感じる 家の臭いってありますよね。

「臭い」 は 目に見えないものですから 「感覚」 でしか判断できませんよね。
例えば、部屋が散らかっていれば 誰の目で見ても気になります。
本があるとか、ゲームが転がってるとか一つ一つ目で確認したりもします。
逆に片付いていれば、必要以上に部屋にあるものを気にする事も少なくなります。

「臭い」 も同じで、感じれば 「何の臭いだろう?」と気になる訳です。
でも、臭いがしなければ、先ほどご紹介したリフォーム後のお宅のように
「臭いは しないから、気にしてなかった」
と、以前は 気にしていたことを忘れてしまうものなんですね(笑)

これこそ、まさに 難しい科学的根拠も重要でしょうけど、
目で見たり 体感した事の方が 信憑性があると思うんですよね!!

こちらの「ルノン」さんの「空気を洗う壁紙」もおすすめなんですが
臭い以外にも湿気や有害な科学物質にも効果がある内装材もあります。

そちらのご紹介はまた次回に…。

 



 

 


  ・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  http://www.sendaitosou.net/


この記事に対するコメント
お邪魔しました(^^)。
こんにちは。

今日は仕事を休んで家でのんびりしてます。
PCでブログを見たりしてます。
いろいろ参考にさせていただきました。
また寄らせてもらいますね。
【2009/05/13 21:26】 URL | ★KEEP BLUE★ #- [ 編集]

★KEEP BLUE★ サマ
コメントありがとうございます。

★KEEP BLUE★さまのブログ、拝見いたしました。
まさにスローライフ…憧れですねぇ~♪

当社も「社会人としての自分・家族の一員としての自分・個人としての自分」を見つめながら、幸せへの住まいづくりを提案できたら…考えております。
私個人はまだまだ発展途上ではありますが、同世代で頑張っている方がいることは、
大変 励みに感じますね。

素敵なブログ、今後も楽しみにしています☆
【2009/05/14 10:23】 URL | うっちぃ #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/05/29 11:12】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/243-ebf8cc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





