Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

太陽光発電システムって…

こんにちは。うっちぃこと氏家です。

仙台でも 桜の開花宣言が出され、以前ブログにも書きましたが
通勤途中の将監の桜並木も、今朝は7分咲きくらいになってました。
帰る頃は満開の夜桜になっているんだろうなぁ…

パークタウンの寺岡の桜並木もほぼ満開で、
車を停めてながめて方も 多かったですね
ただ、交通ルールやマナーを守って、みんなが気持ち良く
春の風景を楽しめるようにしたいですね


さて、今日はこの4月から国の補助金制度もスタートした
太陽光発電システムについて、少しお話したいと思います。

実は先日、ショールームのご近所で、
すでに太陽光発電システムをご利用になっている方と
お話する機会があったのですが、
やはり光熱費の安さを実感していると おっしゃっていました。

私達のショールーム「Re.ギャラリー」がある高森は、
仙台市内からは 少し丘の上にあたる場所になるのですが、
それ故に、1件1件が段々の敷地で南側に広いお庭があり、
それぞれの屋根も 陽あたりはバツグンなんですよねぇ~。

とは言え、まだまだ価格の面では高い!! という声も多く聞かれ、
シェアが少ないのが現状です。

実際、一般的に設置されるのは出力が3.5kW~4kW程度ですが、
価格は各メーカーともに 200万円前後ではないでしょうかね
その費用に対して2009年4月1日~2010年1月29日まで
国が総額200億円を、言わば先着順に補助金の支給をしてくれるという訳です
具体的には、出力の1kWあたりに7万円だそうですので、
3.5kW~4kWですと24万円~28万円くらいになるでしょう

宮城県としては1kWあたり3.5万円との事ですから、12~14万円程度。
国と県を合わせると36万円~42万円程度の補助金額になると思います


では、太陽光発電システムはどんなタイミングで検討するべきなのか?
と、考えてしまいますね。
「補助金が出るから」と安易に決断出来るほどの金額でもない…
とも、思いますし。

高森で太陽光を使用されている方は、
もともとキッチンに IHクッキングヒーターを入れていたそうで、
昨年秋口の 燃料費高騰をうけて、太陽光を 検討し始めたとの事。

冬の ガス・灯油代など、
今後も かかるランニングコストを考え エコキュートも設置。
その電気を 太陽光発電システムでと、計画したそうです。
東北電力の契約も、時間帯別電灯契約と言われる、
深夜電力が お得なプランに変更し、
太陽光の発電が無い時間帯の電気の利用を深夜にしたりと工夫した結果、
4人家族の 3月の電気代は、灯油・ガスを利用していた頃の 光熱費の総額に比べて
なんと3分の1に減少したそうですよ

そちらのお宅は、
ちょうど 屋根や外壁の塗装の時期にも ぶつかっていたそうで、
「どうせ足場を架けるなら、全部まとめてやってしまおう!!」
と、ふみきったようです。
でも、住宅を維持管理していくには、こちらのお宅のように、
ご自分のおうちのメンテナンス時期を知っているという事は
とても大事なことですし、
今回のように、修繕・保守と 新規のシステムを導入して快適な環境を作っていくというのは、
リフォームを考える上では、とても賢い選択だなぁ~と関心させられました。

「年頃の2人の子供たちはシャワーだし、ガスだと燃料費も気になるしねぇ~」
って、おっしゃってましたけど、確かに一理アリですね。
正直、地球環境も大変かもしれませんけど、家計も大事だし、
その両方にメリットがあるなら、太陽光発電システムの導入は
検討の価値があるのかもしれません。

更に、「売電」もできちゃうそうです。
まだ少し先のことのようですが、
あまった電力は、普段私たちが電気料金として払っている金額の倍額(!?)で
電力会社さんが 買い取ってくれるようなシステムができるそうですよ。

なんか、このところ夏のように暑い日もありましたけど、
「その太陽光がもったいない」って 気持ちになってしまう
うっちぃの想い…
     では なく 「Re.ギャラリーの想い」でした

 


 


 

 


  ・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  http://www.sendaitosou.net/




 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/238-add829d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





