Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

「自然」によりそう 2

「自然」によりそう ~ の続きです

さて、
”気密” と聞くと、密閉状態 を想像しますが、現在の一般住宅においては
平成15年以降、建築基準法により換気設備の設置が義務づけられたことにもよって
外からの新鮮な空気と室内の汚れた空気を交換するように工夫されているんですよ。

住宅建材に含まれる 科学物質による健康被害が 問題になった為で
今では 建材自体にも 特定の科学物質の使用を規制したりもしていますが、
ハウスダストシックハウスの対策として、特に気密住宅については
施工業者が しっかりとした換気計画を提案できる事 が重要だと考えられます。

ファミリ工房東北は、「リフォーム屋さん」なんですけど、
新築住宅も行っていて、先日 お引渡しを完了いたしました新築物件では
初の試みではありましたが、空気環境の試験を行いました。
その時の状況が、工事担当のブログに紹介してあります。
↓興味のある方は こちらをどうぞ☆
http://kigarakuya2.blog114.fc2.com/blog-entry-130.html

検査結果についても、当社・社長のブログで紹介されておりました。
http://hanku2525.blog50.fc2.com/blog-entry-603.html
北海道出身である社長の 気密・断熱にかける あつぅ~い想いが詰まってる感じであります。

最近ではホルムアルデヒドなど、人の健康に害を及ぼす様な
化学物質を 低減してくれる内装材も 出ていますから、
気密住宅にも それらが活かされている と思います。
化学物質を低減させる内装材に関しては、別の機会にご紹介しますね。

でも、難しい事はぬきにしても、
新鮮な空気と入れ替わってくれるのは 単純に安心できますよね。
もちろん、機械が行ってくれる 24時間換気システムも 効果的なんですけど、
北海道や北欧に比べれば、宮城はまだ 「極寒」 と言うほどの 寒さでもない と思うので、
定期的に窓を開けての 換気もおススメしたいです。 

 また、この換気は居住空間だけではなく、構造体にも言える事だと思います。

”断熱” によって生じる 室温と外気温の差で 構造躯体に結露が発生する場合があります。
ご存知の通り、木造住宅ですと結露の発生は 木の腐食・カビやシロアリ繁殖の要因にもなり
残念なことに、住宅の寿命を縮めてしまうんですね。

そうならない為に気密・断熱の住宅では、
結露湿気にどう対応するか?が とても大切なことだし、
賛否両論の意見が分かれるところでもあると思います。
外壁と構造体の間に十分な空気の層を設けることなど、
私たち、住宅に携わる業界の人間には 様々な施工知識を持って
対応して行く事が 欠かせない重要なポイント だと思うんですね。

と まぁ、お引渡し後に行っている定期点検でも、
いろんな条件下で起こる住宅の問題もありますが、
一つ一つが知識になり、また 提案へと繋がるように取り組んでいる訳です☆

気密住宅に限らず、住まい方でも大切なお家を守っていく方法もあると思います。

その、Re.ギャラリーの想いは また次回に。。

 


 


  ・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  http://www.sendaitosou.net/


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/231-f8b3b176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





