Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

「自然」によりそう

こんにちは。うっちぃこと氏家です。

さて今日は 以前 『ひじょぉぉ~~に デリケートな問題』 とご紹介させて頂いた、
一般住宅の 気密と断熱についてのRe.ギャラリーの想い をお伝えしたいと思います。

気密断熱については 様々な考え方や説があり、賛否両論といったところでしょうか。

当社は、社長が北海道の出身で、「本当に暖かい家」を宮城の方にも体験して欲しいという想いから
高気密高断熱の住宅を手掛けている訳なのですが、
実は宮城って 関東から移り住んで来た方も多いのですが、
北海道から来られた方も多いんですよね。

私は生まれた時からこちらに住んでいるので 冬に寒いのは当たり前って感覚ですけど、
関東出身の方にしてみれば、外も 家の中も 寒いのは とてもつらいのだそうです。
一方 北海道出身の方は、冬に家の中が寒い事が信じられない と感じているようです。
「寒さ = 命」 にかかわるという感覚があるのでしょうね。

で、ついつい暖房を強めてしまう。。。 
きっと 燃料費や結露に悩んでいる方も多いのでは? と思います。

燃料費については 個人の問題としても、
結露は 住宅の寿命を縮めたり、健康被害にも繋がるので 十分に注意が必要です。

そこで ”断熱” という考え方。
簡単にいうと、断熱材で 家(居住空間)を丸ごとすっぽりと包み込む 感じです。
これにより 保温効果が高まって、少ない燃料費でも 夏に涼しく 冬は暖かい構造になり
冷暖房費をおさえることが出来る訳です。

リフォームの相談で、寒さに対するお悩みの多くは 「冬場のお風呂」
工事担当のブログに ”断熱” に関するものを発見!!
興味のある方はこちらをどうぞ↓↓
http://kigarakuya2.blog114.fc2.com/blog-entry-119.html
http://kigarakuya2.blog114.fc2.com/blog-entry-140.html

脱衣室の寒さも相談件数としては多いようで、ヒーターを置いている方もいるみたいです。
ヒートショック なんて言葉もよく耳にしますけど、
シンプルに 「お風呂であったまったのに 脱衣室で 体が冷えちゃうのはねぇ~」
ってのが 本音ですよね☆
断熱をすることで、それらの悩みから開放されるならば
建替え・新築やリフォームやを検討されている方には、おススメなんだと思います。


とは言え、せっかく保温効果を高めても、隙間がたくさん開いていたら どうでしょうか。
真夏、 冷蔵庫内の温度を保つ為にはしっかりと扉を閉じなければいけませんよね。
1日がんばった自分にご褒美!!  のはずが、
ぬるぅ~いビールでは がっかりしてしまいます。。

そんな訳で ”断熱” の効果を高める為の ”気密” という考え方。
本当に寒い地域では、気密によって快適な暮らしが可能になったという事ですが
前回もふれた通り、地球温暖化によるCO削減の観点からも
断熱 + 気密住宅は有効だと されているんですね。

「冷蔵庫のように 密閉状態になっちゃうの?」
と誤解されちゃいそうな表現になってしまいましたが、決してそうではないんです。

寒い地域に暮らす人々の
「暖かくて快適な生活を」 という願いがこめられたもの
と、Re.ギャラリーの想いとしては 表現させていただきます。

でもちょっと長くなりましたので、この続きはまた次回に。。

 



  ・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  http://www.sendaitosou.net/



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/228-f5abaa00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





