Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
スポンサーサイト

ジンジャーチャイ

こんにちは。うっちぃこと氏家です。
毎回、「うっちぃ」なんて、自分のこと 言ってますけど、
これ、入社の時に 名付けられたものでありながら、
実は職場でも そう呼ぶのは 工事監理の 国府田さんくらいで
(しかも 週に1度 口に出すかどうかってサイクルだし。。)
でも、呼ばれたいか と言われると それもまた微妙…
ではありますが、あえてこのまま 「うっちぃ」と名乗り続けようと思います68

さて、本日 Re.ギャラリーは
野菜ソムリエと学ぶ 『野菜とおしゃべり』 の講座が行われました。
写真は2月24日(火)の講座の時のものです。
今回の主役はブロッコリーとカリフラワーでした。
P2240001a.jpg 

で、「ベジフルマイスター」的試食は19カリフラワーのふわふわムース19
作り方もテキストに載っていましたよ。
P2240006a.jpg 

カリフラワーのムースの脇にあるのは 「ジンジャーチャイ」
お好みでシナモンパウダーをどうぞって言われたので
お言葉に甘えてパウダー入りで頂いたんですが
生姜と、黒糖と、シナモンと、牛乳のパワーを存分に味わえますよ。
すぐに体が温まりましたぁ。
レシピが知りたい方は、是非 講座に参加してみて下さいね♪

野菜ソムリエである 斎藤緑先生の講座には、
アシスタントにお母さまが来ていらっしゃるんですが、
この 二人の掛け合いも講座の楽しみ と感じている方も多いのではないでしょうかね♪
何とも いいテンポで 話が膨らんでいくんです★


毎回 季節の野菜のこと、珍しい野菜の調理法や 健康的な食生活 などが
講座の内容の 中心なのですが、
参加されてる方々同士の 食に関する情報交換の場にも なっているようですよ。
若いお母さんには、家族の健康を保つアイデアが盛り沢山だし、
「もう 色んなものを食べつくして来たわ」 と言う方にも、
新たな発見があるのかも 知れませんね。
P2240009a.jpg 

 

少し前の講座になるんですけど、
フードマイレージ」 について講座の中で触れていたことがありました。


ご存知の方も多いと思いますけど、
一つの食材が 私たちの元へ運ばれてくるまでの 経費を考えるもの です。
当然、海外からやってくるものには燃料代や税金なんかがかかって来る訳ですよね。
「それでも、国産より安いから…」
で、消費者が買い続ければ 輸入はいつまでも止まらない。
少々値段が高くても、国産の食材や地域で作られた食材を食べる、地産地消
大きな意味での エコロジーに繫がり、
日本の 国内自給率を 増やす事にも繫がる と言う内容でした。


その講座の後くらいから、
スーパーの野菜売り場で 地元の生産者コーナーが気になりだして
やはり少々お高いな と思いつつ買ってみたんですね。
気の持ちようかも知れませんが、
ニンジンもおネギも甘くて野菜のコクがあるように感じたんですね。 
でもでも、
病は気から  信じるものは救われる  世のため人のため
とにかく、ちょっとエコしながら 安全なものを美味しく頂ければ それが一番ですもんね 284420

 


 


  ・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  http://www.sendaitosou.net/


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんにちは!
ブログでははじめましてです☆

SHIPさいとうと申します(*^-^*)
先日はお電話にてありがとうございました!

いつもブログは拝見させて頂いていたので、
氏家さんの声が聞けて、ちょっぴりうれしかったです♪

これからもよろしくお願いいたします.:+’
【2009/02/27 12:25】 URL | SHIPさいとう #SFo5/nok [ 編集]

SHIPさいとうさま
はじめまして(’∇’)
先日電話でお話させて頂いた さいとうさんでしたか☆
…ハウスマヌカンだったんですね(^-^)

コメント ありがとうございます。
今後、お世話になる事も多くなる予感ですので
どうぞ宜しくお願い致します♪
【2009/02/27 18:55】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


カリフラワーのふわふわムース
おいしそう

おしゃれな一品ですね
【2009/03/01 11:23】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集]

ryuji_s1 さま
そうなんです!!
感想を入れ忘れておりましたが、
甘さもおさえてありましたので とっても ヘルシー♪

野菜どくとくの青くささも無く、当社男性スタッフも
「おいしいぃ〜!!」と叫びながらの 試食でした(^-^)
そして ふわふわ♪

まさに おしゃれで ヘルシーで おいしい一品 でしたよ
【2009/03/03 10:22】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/227-2ec8ad21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





