Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

エコってえぇ~こと☆2

昨日はまたまた、60大雪降りましたねぇ。。
週末の朝は、東北道の通行止めが通勤ラッシュとぶつかったみたいで大混雑でした。
これも雪国の宿命ですね。
と、遅刻の言い訳を 「自然を受け入れる 大きな人間」 という言葉にすり替えてみたり…(笑)

「自然」 ということで、前回も触れた エコリフォームに関するお話の
熱効率を考えながら 省エネルギー住宅で 地球環境を保護しよう
と言う取り組みについて もう少し ご紹介したいと思います。

「省エネルギー住宅」と聞いて、
オール電化とかスポット電化を採用している家を想像する方も 多いと思います。

 家庭で「火」を使わないことがCO2削減や天然資源の保全に繫がるというのはもとより、
やはり 「安全性と節約」 がキーワードでしょうかねぇ348

 
燃料費を考える時に重視するのは 湯沸しや冷暖房に関する事で、
蓄熱式や 熱交換システムで 空気中の熱さえも利用する技術など、
熱効率を考えた商品も かなり充実してきていると思います。

 
電力会社さんも、夜間の待機電力を有効活用できるように、
使用する時間帯に応じた割引サービスを行ってますよね。

 
また、「自分の家で使う電力を自分達で賄う」 という発想で
太陽光発電システムも注目度は高いです。
設置に掛かる費用の補助制度もスタートしましたからね284420 


これらは全て、地球温暖化を意識した世界規模の省エネルギー対策な訳ですけど、
これから住宅を購入・建て替え・リフォームをお考えの方には
是非参考にして頂きたいところです。

更に、熱効率を考えるうえで気に掛けて頂きたいのは
上手に光熱費を抑えながら、冬の寒さや 夏の蒸し暑さから 快適な生活を守るには
どうしたらいいんだろう?って事ですね。

でも、ちょっと長くなりますので、この続きはまた明日。

当社アドバイザーによるブログにも「超長期住宅」に関する記載を発見しました!!
大切に育てた 「蘭」 の写真も見れますよ30
http://jhon5150.blog114.fc2.com/blog-entry-69.html






  ・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  http://www.sendaitosou.net/

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/225-67a5e980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





