Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

エコってえ~こと☆

こんにちは。うっちぃこと氏家です。
昨日は久々の雪でビックリしましたね
最近暖かくなってきていたので、油断してました。
やっぱり雪国なんだな…と実感しました。

ところで昨日、そんな雪の中ここ高森から仙台市内までお出掛けだったんです。
皆さん、ご存知の通り「Re.ギャラリー」はファミリ工房と言うリフォーム店のショールームで、
一応この私も社員として働いておりますので、昨日はお仕事で出掛けた訳なのですが。

エコリフォームを考える会主催のセミナーに参加してきたんですが、世の中は私の知らないところで
様々な動きをみせているのだなぁ~(関心♪関心♪)と感じましたよ。
その内容をちょっとだけご紹介しますと、
住宅の広告などで目にすることも多くなった「超長期優良住宅」や「200年住宅」は
近年関心の高まりをみせるエコロジーに 非常に関わりがあるんです。
もちろん、新しい家を建てる時は200年(長期)住み続ける事の出来る家を建てれば、
結果的に廃棄物を減らし、CO削減に繋がり、地球に優しい…ということになる訳ですが、
では、今皆さんの住んでいる家って、どうなんでしょう?
200年住めそうですか?
残念な事に、家は住んでいる人が愛情を持って手を掛けてあげなければ、すぐに痛んでしまいます。。
本来、木造住宅って古いお寺や神社に代表されるように、何百年ももつものなんですよね。
あれ? それって200年住めるってこと?
これまた、残念なことに戦後増設された日本の住宅で200年住めるところって
正直、数えられちゃうくらいしかないかもしれません。。
詳しく語ると長くなってしまいますので、本題に戻すと、
今の家を大事に使ってゴミ削減に貢献しよう!!
更に、
熱効率を考えながら省エネルギー住宅で地球環境を保護しよう!!
という取り組みをみんなで真剣に考えようというセミナーだったんですね。

私たちリフォームを提案する会社には、
現状を認識して正しい方法で住宅をメンテナンスしていく事が求められている訳です。
責任重大なんです!!
更にはリフォームもただの模様替え程度の扱いではなく、
耐震補強エコ住宅にカスタムされた場合、お国からの補助金がおりる制度の確立のために
様々な取り組みを行っている訳なんです。
Re.ギャラリーを運営しているファミリ工房もこの取り組みを始めています。
工事担当のブログに紹介がありましたので、関心が湧いた方はこちらをどうぞ☆

http://kigarakuya2.blog114.fc2.com/blog-entry-124.html

こんな感じで、環境にやさしいエコ住宅の保存(1?)に取り組んでいるギャラリーだったなんて
カルチャースクールにいらしている皆さん、ご存知でした?
環境に優しく、心のゆとりを感じられる、
そんな生活のお手伝いをしている  といったところですかね★




  ・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  http://www.sendaitosou.net/

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/222-fbd9437b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





