Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
スポンサーサイト

うっちぃ☆レポート ~その3~

Re.ギャラリー」では、ご好評いただいておりました
「インテリアコーディネート&リフォームの相談会」を、
9月も引き続き開催いたします
9月 14(日)・27日(土)・28日(日)
(*14・28日はリフォーム相談のみとさせていただきます)

新米Re.ギャラリースタッフ・うっちぃが、
リフォームアドバイザー達の気になる素顔に迫る!!インタビューです  
本日は 【成功リフォームの達人・大谷 その1】 ですよ

うっちぃ  : それでは質問を始めます。
       まずは年齢は?
大谷   : 32歳です。結婚7年目で、7歳の娘がいます。
       この前、娘とゲームをしていたら今まで使えなかったアイテムを上手に使えるようになったらしく、
       初めて負けた・・・ショック263
うっちぃ  : 我が子の成長を 実感した訳ですね(笑)
       次に、住宅関係の仕事についてから どのくらいですか?
大谷   : 13年目です。        
うっちぃ  : 大谷さんは大工さんの息子さんなんでしたよね?
大谷   : そう。実家は工務店だけど、今は兄貴が跡を継いでるから、
       自分は建築系の専門学校を卒業して某住宅メーカーに就職したんだよね。
うっちぃ  : そこでも営業職だったんですか?
大谷   : 営業職だったけど、入社して数ヶ月は 研修も兼ねて 現場で大工仕事もさせられてた。
       もちろん ちいさい頃から 職人さんは身近な存在だったけど、
       親方さんや先輩には厳しく指導を受けてその時は すごく大変だった。                    
うっちぃ  : 大工さんの息子でも、大変な仕事なんですね。。。
大谷   : 基本は変わらないけど、職人さん一人一人 作業の進め方は違うしね。      
       でも、その経験は 営業でお客様との打合せにも活かされてて、
       例えば 工事内容で作業の進め方など、お客様が疑問に思う事に応える時に、現場の流れを
       スムーズに説明できるし、お客様にも理解してもらえるし271
       まぁ 大工の研修は確かに大変だったけど、研修終了の時に 親方さんが泣いてくれたり、
       本当にお世話になったし、勉強にもなった。     
うっちぃ  : まさに 気は優しくて、力持ちって感じですね。
大谷   : リフォームの場合、新築工事と違って お客様が住みながら大工さんが入るってケースが多いから
       お客様にとっては精神的にも負担になるんだよね。
       そういう意味でも、着工前の細かな説明には 配慮するように心掛けてるよ。 
うっちぃ  : 確かに 住みながら、家がちょっとづつ壊されていくのを見てたら 心配になるかも・・・(汗)
大谷   : でしょ。 最近では大きな地震の影響もあって、家について色んな質問をされる事も増えたし。
       住宅の構造も多様化してるから、まずはその説明をするのはもちろん、
       打合せや現地調査で 劣化や腐朽の度合いを伝えて 最善の改善策を相談して決める。
       少しでも不安や負担が減るようにと思ってるんだけどね。
うっちぃ  : 戸建住宅だけじゃなくて、マンションリフォームも最近増えてきてますよね。
大谷   :  木造とは構造がまるで違うし、集合住宅だから水道・ガスの配管とかは いじれないって
       制約はある284
       でも、RC造は構造柱や梁がしっかりしていれば間取りの変更は木造より自由度が高いんだよね。      うっちぃ  : そうなんですか。マンションの方が大変なのかと思ってました。
       マンションに住んでる方も、リフォームの夢が膨らみますね♪拍手 パチパチ

続きはまた次回に!!                                うっちぃでした291
     

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/202-5df2d702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





