Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の実り、実(じつ)はヘルシー

月に一度のお待ちかね☆野菜ソムリエの講座です。
今日は『秋の実り、実はヘルシーその2』です。


PA240004.jpgPA240005.jpg


最近はこういった土付きの野菜を見ることも少ないですが、先生のお父様の畑で自家栽培された新鮮な野菜がいつも並びます。
食卓でお馴染みの野菜もこうしてみるとなんだかとてもおいしそうに見えます☆


今日の野菜は、「サツマイモ」・「ニンジン」・「ダイコン」・「ビーツ」です。


★サツマイモ
薩摩の国(鹿児島)から全国に伝わったのが名前の由来だそうです。
太くて重たいものを選ぶとgood!食物繊維やビタミンも豊富で「美人になる野菜」とか・・・。
じっくりゆっくり加熱するのが甘みを増すポイントだそうです。だから「石焼いも」はおいしいのです♪
「子供のおやつにはぴったり!」と言いながら一番食べてるのは母だったりして・・・私はサツマイモ大好きです☆


★ニンジン
年中ある野菜で、お恥ずかしながら私はニンジンの旬な季節をしりませんでした★「秋」なんですね!
みなさんよくご存知の野菜だと思うので、選ぶポイントだけお伝えします。
オレンジ色の鮮やかなもの、軸の切り口が小さいもの、先が黒くなっていないもの・・などを注意して選んでみて下さいということでした。


★ダイコン
1200年以上も前から伝来している野菜だそうです。
葉っぱは切り落として保存したほうがいいそうですが、切り落とした葉っぱもカルシウムたっぷりで美味なので、ぜひ捨てないで食べてくださいね~。
今日の試食はこのダイコンです。
PA240007.jpgPA240008.jpg
おろしたダイコンと白玉粉にお塩を少々・・・あとはごま油をしいて焼くだけ!でとってもおいいし「ダイコンもち」です♪
今日はさとう醤油を仕上げに塗ってのりを巻いて頂きました。
お酒の好きな方には七味を少し振って食べても、いいおつまみになるそうですよ。


★ビーツ
ロシアの真っ赤なスープ「ボルシチ」で有名な野菜ですが、日本ではあまり馴染みがないですね。ヨーロッパを旅行すると色々なところで付け合せなどに出されるそうです。
調理のポイントは皮付きのまま、丸ごと茹でる!



講座ではもっともっと楽しくためになるお話が聞けますし、ここでは紹介し切れないレシピやこぼれ話も盛りだくさんですので、ぜひ一度参加をおススメします!
楽しくて、美味しくて、健康になれるとっておきの講座です!
お待ちしております♪
PA240006.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/110-d755bf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。