Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

伝統色をもっと楽しみましょう♪
昨日からの強風で、今日は一段と寒さを感じる日になりました。
風邪などひかないように気をつけてくださいね。

さて、外壁の塗装で一番悩むのは色ですね。
明るさと色見を決めるコツとして
地球の緯度や湿度が影響するってご存知ですか。

日本の場合、湿度が高いですね
光は湿度による水の微細な粒子に遮られながら届くので
ちょっと暗めの色にすると落ち着くといわれています。

お客様の選ぶ外壁で多いのがグレイッシュトーン
(中間色、濁色)
穏やかで静かな大人の色。シックでナチュラルな雰囲気が持ち味です。

こちらのトーンは、隣近所の雰囲気を壊さないということでもよく選ばれまます。

今の時期だからではありませんが(笑)
柿渋色の外壁もとてもシックです。
これは日本の伝統色と呼ばれるものの一つですが、

  
柿渋色
もちろんおいしい柿の色ではありません
柿渋色というと、濃い茶色を思い浮かべる方も多いがですが、
灰色がかった黄赤色で、別名団十郎茶(歌舞伎の市川団十郎が愛用している色)
とも呼ばれている色見です。

日本は伝統色(和色)は日本の歴史と風土に培われた繊細な色の世界です。
秋の夜長、いろいろな色に触れてみるのもいかがでしょうか。

日本の伝統色    ⇔ご覧ください。

さて、トクラスのキッチンの扉シリーズ/シャインカラ―は
伝統色114色がラインナップしています。
私らしい色を見つけてくださいね。
      トクラス
シュミレーションができますよ。
自分だけのキッチンを探してみましょう♪



 



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/1045-4385c023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





