Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はどんな季節♪
台風10号がやってきそうです。
もうすぐ二百十日。今年は8月31日にあたるそうですが、
被害が少いことを祈るばかりですね。

よく季節を表すのにこんな言葉をご存じですか。
二十四節気(半月毎の季節の変化を示す)
七十二候(二十四節気を焼く5日ごとにわけて示す)
五節句 (桃の節句、笹の節句、端午の節句など)
雑節(二十四節気・五節句以外の季節の節目となる日 入梅、土用、節分、彼岸など)

最近、七十二候の本がいろいろ出ています。
日本の気象の動きや動植物の変化を美しい言葉で表現しながら、
日常の生活に潤いを与えてくれる本です。


 
72候1   72.jpg絵本72候

今日は、8月27日なので
二十四節気では、「処暑」
七十二候では
8/23日~ 「綿柎開」わたのはなしべひらく(綿をつつむガクがひらきはじめるころ)
   
わたのはな  


8月28日~ 「天地始肅」てんちはじめてさむし(天地の暑さがようやくおさまり始めるころ)

9月2日~ 「禾乃登」こくものすなわちみのる(稲が実り穂をたらすころ)
   
   
稲の穂


日本人の自然を大切にする気持ちが言葉に表現されていますね


さて、土用というと丑の日のを思い出しますが、
土用は各季節にあります。立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を土用といい
次の季節に移る準備期間というところです。

ところで、土用の期間中は土をほりおこしてはいけないって知っていますか?
土用の期間は土を司る土公神という神様が支配するといわれ、土を動かしては
いけないとされてきたそうです。

今でも土を掘り起こす基礎工事などは土用の期間をはずす方もいるそうです。


それでは大変なので、土用の間日という作業をしてよい日を
設けてけているのは、いかにも日本人らしいというところですね(笑)













スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://regallery.blog93.fc2.com/tb.php/1019-9445b391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。