Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリアフリーです♪
寒い日が続いていますね
2015年も残すところあと1ケ月
楽しいけれど、慌ただしい季節になります

さて、先日、最終確認を行ったお客様
高齢のお母様のために取り付けたのが
パナソニックのアクアハート洗面台
 
トイレ正アクアハート2

トイレです 
そして、トイレにはTOTOの跳ね上げタイプの手すり。
まだ取り付けていませんが、前方ボード(はね上げタイプ座位保持用)もつきます
   
 スイングガード
    完成時にはこのような形になります。


利用する方はもちろん、介護者の負担が少なくなるので、
これからのの生活はとても安心ですね。

家全体がバリアフリー仕様にしているので、
和室1 


日当たりのよいお部屋でゆっくりとくつろいでいただきたいですね。







スポンサーサイト

この季節。枯葉の影響は?
朝晩冷え込みます
年末がなんとなく楽しみです。

営業の狩野です。

さて枯葉が舞い散るこの季節。
建物で影響を及ぼしやすい部分があります。

それは雨樋ですね。

横樋に雨水が最終的に竪樋に落ちていく場所があります。
受け皿になっている集水器と呼ばれる部分です。

そこに枯葉が詰まって上手く竪樋に雨水が流れ落ちる事が出来ず、多少の雨ではわからないかもしれませんが、大雨の日にそこから水が溢れてくるといった事が起きびっくりしちゃったなんて事になります。

なかなか雨の日に雨樋をずーっとみている事もないですから気づかない事が多いですね。

ただ集水器に枯葉がつまっているのであればそこを撤去すれば問題は解決です。

ですが作業にはハシゴが必要になりますので危険性が高い部分であれば私たちのような会社に
ご相談をお願いします。

年末に怪我など嫌ですからね!

是非ともご依頼お待ちしております。

雨樋清掃3         ama08.jpg




お求めやすい温白色のダウンライト登場♪
今年も残すところ40日ちょっとになってしまいました。

そろそろ大掃除のことを考える季節になってきました。
大掃除といえば照明器具のランプの交換も大事な作業の一つです
毎年お金がかかるわ~という方は、
そろそろLEDに替えてはいかがでしょうか

照明器具をLEDに替えた方は、年末の恒例行事が一つ減ります≪笑≫


さて、LEDの照明器具、特にダウンライトはここ数年、お求めやすい価格になってきていますが、

今年の冬、
お求めやすいワンコアダウンライトにとうとう温白色が登場しました。


LEDの色は電球色と昼白色
落ち着いた雰囲気の部屋には電球色、キッチンや明るさを求める部屋には昼白色と使用していたのですが
「電球色が好きだが、明るさがもう少し欲しい」
「昼白色は明るく感じるが、くつろぎ感がもう少し欲しい」との要望が多々ありました


電球色のあたたかさと昼白色のさわやかさをほどよくブレンドした
     温白色

 ダウンライト電球色       ダウンライト温白色     ダウンライト
明っぽくしっとりした色          ニュートラルで自然な色         白っぽいさわやかな色
くつろぎ落ち着く               あたたかさと明るさを感じる        活気がある


  
ダウン明るさフリーのタイプもあるので、省エネも含めて
                                                  いろいろな明るさが楽しめますね。


照明器具でお悩みの方は、ぜひ、ご相談ください。お待ちしております






タスペーサ―の重要性
日が暮れるのがとても早くなりましたね。

営業の狩野です。

塗装のご依頼を受け、屋根材がスレート(コロニアル)材の場合
必ずおすすめする商品があります。

それはタスペーサ―と呼ばれる物です。

タスペーサ― 

これは屋根材の重なり部分の隙間を確保するための部材になります。

なぜこのような部材が必要なのか。

通常スレート材の塗装を行う際は縁切りと呼ばれる作業を行います。
カッターなどで重なり部分の隙間を確保するために切り目を入れていくんですね。

これを怠ると塗装で隙間が無い状態となった部分は屋根材より侵入した雨水が排出できなくなったり
また毛細管現象と呼ばれる重なり部分に雨水がたまってしまうような事が起きてしまいます。

毛細管現象 
・隙間に雨水がたまっている

そしてこの状態が続きひどくなると野地板の腐食や雨漏れへとつながっていってしまうケースとなります。

そこでこのタスペーサ―により隙間を平均的に確保をし屋根により良い環境を整えてあげる
事が大切です。

㎡/350円で行えますので是非とも塗装の際は御検討をお願い致します。

お得意様訪問1
本日は、ひより台の方に行くことがあり高速道路を通ったのですが

紅葉がすごく綺麗になっていました
今度の休みは紅葉散策しようと思っている荒です。

先月は、泉区を重点的にお得意様訪問をさせて頂きました。
メンテナスが3件
それと
初契約を行うことが出来ました
本当にありがとうございます。

ようやく自分でお客様の手助けを出来る事になり、やる気満々です



今月は青葉区を重点的に行う予定です。

伺った際に、小さなことでもお困りのことがあれば、お声をかけて下さい。


[READ MORE...]
窓からの眺めが素敵ですね♪
寒いですね。
今にも雨が落ちてきそうです。

さて、先日、ウィンドトリートメントのご依頼いただいたお客様の内部です。
まるで額縁の中にえがかれた絵画のようです

  
1早川様

早川様3 

お母様が車いすになっても便利なようにバリアフリーの広いリビングダイニングになっています

ASC02358コンセント

洗面室やトイレに向かう廊下には足元コンセントをとりつけ、
夜のトイレは安心です。


        
DSC02363窓
北側の洗面所には明り取りをつけました。

この一枚の絵のような窓に、どんなウインドトリートメントをしたらよいのか。
ただ今、熟考中です

まるで新築です♪
昨日までの小春日和から一転どんよりとした天気になってきましたね。
もうすぐ立冬、そろそろ本格的な冬支度です。

最近、完成した事例を紹介いたします

  外観2
   施工前
外観後 
  施工後

震災で大きな被害をうけ、仮住まいをされているお客様
一日も早く安心したご自宅をお望みでした。
耐震、断熱を重点的にフルリフォームを行いました。

高齢のお母様が安心して住めるように、バリアフリー仕様にしています。

引っ越しまでにウィンドとリートメントのご依頼をいただきましたので、
暖かい雰囲気の商品を選ばさせていただきたいと思っています。

ずっと待っていた猫ちゃん達
もうすぐ戻ってくるから待っていてくださいね(笑)
    
猫1  猫2


初イベント
省エネ家電リフォームフェアに参加してきました!

荒です。

会場は仙台ワッセで
2日間開催して200名のお客様が来場してくださいました!
お越し下さいまして、ありがとうございました

卵の殻を使ったワークショップが、お子さんと一緒に楽しめて人気でした。

ファミリ工房東北では、メキシコの料理を振舞っていました。
美味しいと褒めていただきました

次のイベントは、もっと盛り上げていきたいと思います。
ご来場お待ちしております!

省エネ家電リフォームフェア



プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。