Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッカ油ってすごい♪
  暑いですね。阿部です
もうしばらく酷暑が続くようですが、熱中症対策は万全ですか?

暑さ対策に何かいいものがないかと考えていると
某番組で放送した
「アイヌの涙」という商品を思い出しました。

数滴、お風呂に入れるだけで体がブルブル震える恐怖の液体

実は、この液体はハッカのオイルです
ハッカは日本名で英語でいうとミント
ペパーミントやスペアミント、アップルミントなどが知られていますね。

 ミント
ハッカ油を上手に使うと夏の暑さも上手に過ごせるかも・・・・
また、虫よけ、消臭効果、制汗剤、肩こりになどいろいろなものに効果があるそうです。
ミント特有の清涼感のある香りも涼しさを呼びますね。
 

無水エタノール10ml、ハッカ油5滴、精製水90ミリリットルを混ぜて
ハッカスプレーを作ってこの酷暑を乗り切りましょう♪


でも、涼しくなっても体感温度を下げるわけではないので、
水分補給や温度調整はしっかりと行いましょう♪
敏感肌の方は、注意してお使いください。

 
はっか油2はっか油
薬局やネットで手軽に手に入ります

スポンサーサイト

登山日和~
先日、27時間テレビの最中やっていたマッキンリー登山!!
いいですねぇ~憧れますね~
富士山も今まさにシーズンではないでしょうか?

しかし宮城にも綺麗な山はありますよ~

写真は船形山です!泉ヶ岳よりも少し高い山ですね。
宮城では「船形山」と言いますが、山形では「御所山」と言う。

船形山

誰しも平等に受け入れ、平等に突き放す山~いいですねぇ~
皆さんも自然に飛び込んでみてはいかがでしょうか
山の上、バナーで沸かすコーヒーは最高
そして下山した後のシャワーとビールもまた格別です
ガス給湯器からエコキュートへ
暑い日々が続きますね。

現場で作業されている職人さんには頭が下がります。

先日ガス給湯器からエコキュートにお取替えをご希望のお客様にて工事を行わせて頂きました。
その作業風景を載せていきたいと思います。

既存のガス給湯器
2011115.jpg 

まずは既存のガス給湯器の撤去作業からです。

201111.jpg    20113.jpg

勝手口の脇にエコキュートの取付けを行います。

少し給湯器の位置移動になりますね。

 
201114.jpg   

こちらがエコベースという物です。
エコキュート本体の土台となる部分ですね。

コンクリート製品として搬入されてきますので組み立てるだけの製品。
以前のような型枠を組んでコンクリートを流し養生期間を待って取付といった日数が
解消されるとっても便利な製品です。

 2315.jpg  2424.jpg

綺麗に取付けが完了しました。

今回のこちらのエコキュートはリース商品になります。

5年、8年、10年の3パターンでの月々分割払い契約となります。

その期間メンテナンスも無償で行いますのでとっても安心な制度ですね。

オプション工事や契約年数にもよりますが8年契約・エコキュートのみで月々約7~8千円ぐらいの金額になります。

すぐに取り入れたいというお客様にもとってもお勧めな内容です。

是非ともご検討頂ければと思います♪

古民家見たさに「ふるさと村」へ♪
ファミリ工房の近くでセミの鳴き声を耳にしました
空気の匂いや周りの自然も、本格的に夏の色が濃くなってきましたね。

そんな中で先日、夏の古民家見たさに柴田郡川崎町にあります「みちのく杜の湖畔公園」の「ふるさと村」へ行ってきました♪

ふるさと村は、東北6県の移築民家が建っており、風土・歴史・文化を学べるエリアです!

一括

夏色がとっても綺麗ですね♪
自然豊かで、昆虫や動物の生活跡も見られましたよ~

一括2

建築のベースとも言える古民家
昔々、人々はどんな知恵を使って暮らしてきたのでしょうか?

ゆったりと学習できるので、夏休みに入った子ども達の自由研究や、絵画の課題にも最適なスポットではないかなと思います!
この夏に是非、されに行ってみてはいかがでしょうか♪

昔得意だった竹馬に再チャレンジして、何故か歩けなくなっていた私でした~…(T_T)
竹馬でサッカー出来るくらい乗り回してみたい…←

庭の散髪♪

ここ数日暑かったですね。
皆さん、熱中症対策は十分ですか。 阿部です

この暑さに樹木もぐったりしています


車を走らせていると

植木屋さんが入って散髪中。

庭1
   暑い中、お疲れ様です

2~3日後にまた通りかかると
 
庭
なんとまあ~・・・・
すっきりさっぱりと涼しそうになっていました。


お庭だけでなく、家の中も風通しをよくすることで
暑さ対策になります。

台風も近づいてきているので、しっかりと家の周りの
片付けもしておかなくてはいけませんね。













外壁材のカラー♪
沖縄に台風が接近しているようです。
皆さん気をつけてくださいね。阿部です
さて、同じ外壁材を使っても色のイメージで違う事例を紹介しますね。

 

 若生様邸外壁

外壁
こちらの外壁材は、ニチハのモエンエクセラード゙16のトリルという商品です

上は、フレスコMGネイビーの横貼り
下はフィックMGレッドの縦貼り

個性的な色合いながら、上品な仕上げになっています。

外壁材を選ぶ際カタログだけでは、色の確認が難しいので必ずサンプルをご用意します。
が、A4サイズのサンプルなので、まだイメージがわからないというお客様には
ショールームにご案内することも多くあります。
大型のサンプル(1㎡くらい)がおいてあるので、より参考になります。


イメージパースもおつくりしているので、お気軽にお問合せください。









折れ戸タイプのサッシ♪
そろそろ暑い夏が近くなってきましたね営業の狩野です

営業でありながら工事も多少管理しています

指示出し、段取り等工事においても難しい点は多々あります

ただ工事を見る事で問題になりそうな部分も事前に予測できる
そういった感覚はお客様へのご提案段階においてとても必要な部分ですね

という事で先日サッシの入れ替え工事を行ってきました

掃出しの引違い窓を折れ戸タイプの仕様に変更するといった内容です。

こちらのサッシに変更する事で開口有効面積を大きくとる事ができます

外部に今後ウッドデッキを造作することで車いすでも行き来できる動線が容易に可能となります

工事中の様子です。

12.jpg

13.jpg

 14.jpg

15.jpg 

まだ途中段階ではありましたがこの後外部を既存の外壁色に合わせ塗装を行い
完了となります

引違い窓の約2倍の開口幅となりお客様も大変ご満足されていました

サッシにも多くの種類がありますので使い道にあったものに変更というリフォームも御検討されてみては
いかがでしょうか



プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。