Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

雪解けの後は・・・花粉症?!
こんばんわ。
張り切って炊飯したのに、水の分量を間違えて
奥さんにこっぴどく叱られた千葉です

さて、暖かくなってきたのはいいものの、
暖かくなると同時に、
花粉症の症状でお悩みの方も多いのではないでしょうか。
私も重度の花粉症で、目のかゆみやくしゃみなど、毎日悩みの種です。
市販の薬も多種あって、
中には喉がカラカラに乾いてしまうものもあったり。。

そこで今日は、少し花粉症について調べてみました。

ヨーグルトが花粉症の症状緩和に効果があるのは、
この時期になると各方面で取り上げられているので、
ご存知の方も多いと思います。
一緒にレンコンも食べると、効果は抜群みたいです。

ですが、この方法を成功させるには、
毎日食べ続けること、
かつ効果が出るまで数週間〜数ヶ月と、
即効性がない場合が多い事がデメリットみたいです。
(個人差があるので効果なしの場合もあるようです。)

そこで、マイナーですが効果ありと注目されているのが、
この2つ、エゴマ油と梅干しです。

m_2015-3-3_e57649e5feba9055f1f188ea1ea010b6.jpg m_2015-3-3_aaca093afdea41dbb96a74d600540515.jpg 


私の場合、エゴマ油はちょっと難しいかもしれないですが、
梅干しなら毎日食べるのを続けられそうです。

その他、効き目ある食べ物が色々あるようですので、
花粉症でお困りの方はぜひお試しください


省エネポイント♪
春・春・春ですね。
桜前線もどんどん北上しています。阿部です

さて、省エネポイントが始まっています
現在着工中のお客様の書類の作成の準備が始まっています
性能証明書・写真など準備するものがたくさんあります。
大橋2階和室西インナー  浴室手すり  
                     一枚一枚写真を撮ります♪
写真や性能証明書など、すべて揃えて準備します。
リフォームでも大規模なリフォームとなると
窓の数だけでも20か所以上、
断熱材やバリアフリーなど多岐にわたるので、
1件1件間違えないようにしなくてはいけませんね


お客様も省エネポイントを期待していらっしゃるので
責任重大です。

これから忙しい日々が続きそうです

今回の省エネポイントの申請数がだいぶ多いようです。
早い時期に打ち切りになりそうなので、
省エネポイントを利用したいと思っている方は
お急ぎくださいね。

白鷺より白い?お帰り白鷺城♪
こんばんわ。
テレビチャンネルの主導権を取られるも、
なんだかんだで恋愛青春映画を真剣に見てしまっている千葉です
金曜ロードショーを見ると一週間の終わりを感じますよね。

さてさて、タイトルにも書きましたが、
今日は東北から遠く離れた兵庫県の話です。

今日は、世界遺産に登録されている国宝・姫路城が大修理を終えて、
5年ぶりに一般公開が再開された日です!
その姿を一目見ようと、今日一日でおよそ1万人が見学に訪れたとのこと。
なんと、午前8時の時点で1200人の行列だったそうです。


250180.jpg 

この眩しい程の白い外装は、
白漆喰総塗籠造と言い、
改修もなるべく当時のままでということで
煮て溶かした海藻を接着剤代わりに使っての
ほぼ100%天然素材仕上げだそうです

大人気だったNHK大河ドラマの軍師・官兵衛も、
この城の城代を5年間勤めていたそうです。
なんともタイムリーですね。
宮本武蔵もこの地にいたことがあるそうな。


img02.jpg 

さすが国宝・・・圧巻!!
いつか実物をこの目で見てみたいものです。

写真はすべて姫路城HPからです。
城の歴史や、城にまつわるエピソードなど、
HPを見るだけでも楽しいです。
興味ある方はぜひ、覗いてみて下さい♬








ネクタイの締め方

営業の狩野です

スーツ姿がビシッときまっているビジネスマンには好感がもてますね

私も仕事柄スーツで勤務をしておりますがやはり自分自身も好感がもてる姿でありたいと思います。

最近はネクタイの締め方に興味を持ち、最も基本的な結び方とされるプレーンノットではありますがディンプルの上手な造り方を日々勉強しております

win.gif

                       ウィンザーノット



 w.gif

                        ダブルノット


 
semi-win.gif 

                      セミ・ウィンザーノット





plen.gif 

                        プレーンノット



強引に締めすぎてシワにならないように気を付けてますがなかなかうまくいきません

色々これからも研究を続けたいと思います






古民家で食事♪
春のお彼岸で墓地の近辺は渋滞しています
桜の開花のニュースも流れ、春到来でわくわく気分の阿部です

先日、春の陽気に誘われて泉ケ岳の方へドライブに行くと
田舎料理を出している古民家を見つけました。
お腹がすいていたので、ランチタイムに・・

立派な神棚と床の間
1426994722227.jpg 2田舎   

広い縁側にテーブルが置いてあり
窓越しのぽかぽかな陽射しをうけながらお食事を。
食事も建物も気持ちをほっとさせてくれます。

茅葺から瓦屋根に取り換えたのが40年前といっていたので、
築100年は超えているようです。

古民家は日本人のディーエヌエーをくすぐりますね。
住居としてだけではなく、店舗として活用するなど
どんな形でもよいので、ぜひ、後世に残していってもらいたいものです。

 広いお庭の斜面にはフクジュソウがたくさん咲いていました。
田舎4

奥の方には、竹林があり、これからの季節、楽しみですね。













お彼岸の時期ですね♪
毎日アタフタしております営業の狩野です

徐々に気候も暖かくなってきました 「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句があります。

お彼岸には春彼岸と秋彼岸があり、春彼岸は春分の日の前後3日を合わせた7日間。

3月18日:彼岸入り
3月21日:彼岸中
3月24日:彼岸明け

お彼岸に何故お墓参りをするのか?しっかりと理解していない部分もあるだろうと調べてみました☆

「春分と秋分は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日ですが、お彼岸にお墓参りに行く風習は、この太陽に関係しています。

仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸といい、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)といいます。

そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖供養をするようになりました。」

しっかりと理解してお墓参りをする事で先祖への供養の気持ちも変わってきますね。


政宗公の足跡を辿って♬
こんばんわ。
少しずつ日中は暖かくなってきて過ごしやすい反面、
花粉で目と鼻とくしゃみがてんやわんやな千葉です


先日、ふと思い立って、
仙台市太白区の茂庭にある鐘景閣(しょうけいかく)に行ってきました!



写真 H27-03-09 15 41 33
 


初めて行ったのですが、
一見その貫禄に「おお!」となり、
少しするとすごく落ち着いた気持ちになる、
なんだか心温かい場所でした

この鐘景閣は、1985年(昭和60年)に
この地に引っ越してきたらしいのですが、
1905年(明治38年)という110年前当時の姿を
復元した建物で仙台市の指定有形文化財になっています。


写真 H27-03-09 15 39 26 

どのアングルからでも、
重厚感と歴史を感じて背筋が伸びるような思いでした。

この鐘景館ですが、料亭になっており
営業中は箪笥料理というお食事などが味わえたり、
隣接した旅館では天然温泉に入れたりしますので、
のんびり過ごしたい方はぜひ行ってみて下さいね♬




うつくしま住まいとリフォーム博2015♬
こんばんわ!
郡山名物”ままどおる”を8本も食べて、
お腹いっぱい幸せいっぱいの千葉です

どうして”ままどおる”かと言いますと、
タイトルの通り、
3月14日・15日と郡山市のビックパレットで行われた
「うつくしま住まいとリフォーム博2015」に行ってきました。
写真 H27-03-14 9 14 52

ファミリ工房東北のブースは、入り口の真正面。
2日間とも開場前から行列が出来るほどの大盛り上がりでした!
総数3500人もの方々が足を運んで下さいました。

ご来場下さった皆様、
そしてファミリ工房東北のブースを覗いて下さった皆様、
本当にありがとうございました。



写真 H27-03-15 15 04 51


2日目にはなんとあの妖怪もやってきて、
年代問わず笑顔の絶えない素敵なイベントでした。
また来年、仙台でも郡山でも同イベントが開催されますので、
そのときは是非またお会いしましょう


その他、今年もまだまだリフォームイベント盛り沢山!
皆様にお得な情報を届けていきたいと思います♬

開放感を演じる、玄関の吹抜け♪
暖かくなってきたと思ったら雪がまた降ったりと・・・営業の狩野です


皆様のお宅には玄関に吹抜けが御座いますか


玄関の吹抜けは開放感もあり、日当たりも良くなりととっても魅力的な造りですね


来訪者にもインパクトがあり、人気の構造となっています。照明もオシャレなものが高い天井に吊るされることになり、より見栄えがするものです


しかしながら内装のリフォームとなると若干大変な点があります。


足場を組み立てなければいけません


21111.jpg   


先日内装工事を行ったお客様の吹抜けです


ちょっとわかりづらいかもしれませんが吹抜けに足場を組んでの施工です。
(下から見上げた写真)


組立時間は外部足場程の量ではないので1時間程で完了です。


これで内装屋さんも安全に作業が行えます


吹抜け構造にはたくさんのメリットがありますがこういった部分はデメリットの内容となってしまうかもしれませんね(汗)




強風による建物への影響
工事の方も行っています。営業の狩野です

 2月下旬頃の強風の影響により、その後屋根が捲れての雨漏り、また棟の笠木が飛んでしまったなどの問い合わせが多数寄せられてきている状況です。


20.jpg 

棟の笠木がはずれて今にも落ちてしまいそうな状態のお客様宅。

すぐに屋根屋さんを手配し、2次災害を起こさないよう急遽補修工事を行いました。

まずは一安心です

屋根の修理には火災保険が適用されます

火災保険というと火災による損害を補償するものというイメージを持つ方が多いかもしれませんがその適用範囲は以外に広く、風災、水災、雪災といった自然災害も対象となるんです。

したがって台風や突風により屋根が損傷してしまったという場合にも火災保険を使って修理することが可能になります。

このような内容の修理が発生した場合には、是非とも加入されている保険会社さんにご連絡を


ありのままに♪
昨日はとても暖かったのに、今日の風はすごかったですね。
阿部です。

お雛様もそろそろしまわないと・・・・・
こんなにあったら、片付けも大変ですね(笑)
お雛様

お雛様をみていたら、昨年ヒットしたディズニー映画「アナと雪の女王」の
歌詞が浮かんできました。
 

「ありのままの姿をみせるのよ ♪ありのままの自分になるの
   ♪何も怖くない~~♪」
 

 ありのままの姿って難しいですよね
ありのままを見せつづけることは
自分に確固としたアイデンティティーがなければ
何がありのままなのか??????ってことになりますね。

自分らしさ、会社らしさを維持することは
日頃から目に見えない努力が必要ですね。
意外と流されたほうが楽なこともあると思いますが、
○○○らしさを突き詰めていきたいですね。

ただ今、ファミリ工房らしさが何かをみんなで
熟考中です。




家康公の休息地
こんばんわ!
3月と言えば卒業シーズンですが、
最近ようやく甘い缶コーヒーを卒業した千葉です。

今日はひょんなことから、
青葉区にある仙台東照宮に行ってきました。

p13009.jpg 

いつ行っても、
その堂々たる佇まいに背筋がしゃんとする思いです。
350年余りの歴史を誇る東照宮ですが、
当時建設に関わった人の数は、
なんと83万5千人だそうです


随身門をくぐって、
「よし!清めの水だ」と柄杓を手にするも、
肝心の水が出てないのです。。

おかしいなと思い、
よくよく辺りを見渡したところ、
注意書きがありまして
センサーの前に数秒立つと自動で清めの水が出てくるシステムでした。
そしてそのセンサーには、誇らしげな”TOTO”の文字!
歴史的建造物と最新技術のコラボレーションに、なんだか嬉しくなりました。

4月には東照宮では毎年恒例の東照宮春祭りが開催されます。
もしお時間ありましたら、みなさんも行ってみて下さい♬




プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





