Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

遠くない将来の話
こんにちは。瀬戸です。
最近ずっと現場の方で記事を更新していましたので、ほぼほぼ1ヶ月ぶりにこちらでの更新となります。

先日、日経新聞で統計で見る市区町村のすがたと題し、“人口減少地図”というものが公開されましたがご存知でしょうか。
kuro_140926nikkei01.jpg

HPはこちら(http://www.nikkei.com/edit/interactive/population2014/map.html
2040年における若年女性の増減率ということで出されたもので、各市町村ごとに増減率が公開されています。
若年女性とは出産に適した年齢といえる20~39歳の女性のことです。

ほとんどの市町村でマイナスになっており、女性が半分を下回るところも少なくはないです。
宮城県はというと、仙台は幾分緩やかな減少ですが、唯一黒川郡富谷町だけが増加という結果に。
実はこの富谷町は全国の増加ランキングのTOP10にランクイン。
他にも2010~2014年の人口増減や、小学校数や医療機関数なども調べられます。

この統計の結果で、女性が生涯に産む子どもの数が増えても人口を保てず消滅するおそれがある「消滅可能性都市」としており、全国のおよそ半数にあたる896の市区町村が該当することがわかるそうです。

なんだか穏やかな話ではないですねえ。

自然に正しい♪
天高く馬肥える秋ですね 。阿部です
  やくらい1
秋の花々が青い空に映えています
皆様も秋を満喫しにお出かけになったのではないでしょうか?

 やくらい  やくらいガーデン


先日、新築注文住宅&リノベーション”むくむくはうす”の
導入研修会に4名の社員が参加してきました。


むくむくハウスは環境に配慮したリフォームを広めようとリフォーム会社8社が
新たなグループをたちあげたものです。

「環境にやさしいではなく環境に正しい自然素材リフォーム」

この美しい自然を、地球を守るためにはやさしいではなく
環境に正しいものを選択する目が必要になってきますね









先日、

パントリーって
山内です。

写真 2014-06-30 14 31 13

キッチンのご要望で多いパントリー。

主にキッチンに隣接して設けられる収納スペースのことで、収納するものや広さは各家庭様々ですが
食材や飲料のほか、食器類、家電など表に出しておきたくないものをしまったりできるので
キッチン廻りがすっきり整理でき、あるととても便利です。

中はというと・・・

CIMG1387.jpg

CIMG1388.jpg

収納するものを考慮しながら、可動棚を造作いたしました。
キッチンと勝手口の動線も確保しているので、物の出し入れが楽ちんです。

ご提案の際、半畳ほどしかない場合でもできる限りパントリーを設けることが多いです。
毎日立つキッチンをきれいに見せるポイントになります。
キッチンリフォームの際は、ちょっとしたスペースでも有効活用してみましょう♪





縦型ブラインド♪
 高い高い空がとてもきれいですね。阿部です
先日、曼珠沙華の花が見たくて慈恩寺まで出かけたのですが、
まだ つぼみ状態。今週末が見ごろでしょうか。
園芸種として、白、黄色、オレンジ、ピンクの曼珠沙華もあるそうですよ
  
manatuno_thumb.jpg   その名も真夏のクリスマス

さて、リフォームも最終段階を迎えたお客様
残すところがウィンドトリートメント♪
門馬様テラス外観

    
門馬様テラス1 内部

インナーテラスとして使用するお部屋なので
出入りに邪魔にならないように
縦型ブラインドを選択
ツーウェイスタイルの両バトン式です
現在、製作中。仕上がりが楽しみです♪


ロフト
山内です。


工事進行中の郡山市内のお客様宅では
ロフトの造作が進んでいます。

2014091818243872e.jpg

今回、ロフトの昇降を楽にするため、梯子ではなく階段を設置します。
階段を設置する場合はスペースが必要になってくるので、設置が難しい場合もありますが
省スペースなのに昇降のしやすさと、安全性にこだわったスマートなロフト階段が
たくさんあるので、梯子はいまいちという方も安心です。

また、カツデンアーキテック(株)のロフト階段「kids Lofty」(キッズ ロフティー)
子供が楽しく使えるデザインとなっていて、目を引きます。

index_top.jpg

アスレチックのようで楽しく昇れますね。

リフォームでも新たにロフトを設置することは多いです。
天井高次第で設置が可能ですので、スペースの有効活用にはもちろん、
秘密基地のような自分だけの空間として楽しむなど様々な用途で活用してみてくださいね。






抜けない柱は…
山内です。

リフォームの際、構造上抜けない柱が残ってしまうことがあります。
現在着工中のお家でも抜けない柱があるため、飾り棚にアレンジする予定です(^-^)

さん


あとは、目隠しも兼ねて造作してみたり~

写真⑥

柱を利用して格子にするのもおしゃれですね!

top.jpg

一見、邪魔だな~と思うものも、アレンジ次第でインテリアのアクセントとして活用できます。
他にもさまざまなアレンジ法がありますので、抜けない柱にがっかりせず、活用法お気軽にご相談下さいね。




良い意味でのばらつき

こんにちは。営業担当 大谷です。
以前に東京駅を撮影した際に一緒に撮っていた「キッテ」と上にガラス張りで見えるのが「JPタワー」です。

オープン時に結構TVで見てご存じの方も多いかと思いますが、この「キッテ」は「旧東京中央郵便局舎」を改装して
ショッピングモールとして生まれ変わったものなんですね。(これでも一部のみ保存みたいです)

調べてみるとこの建物1933年(昭和8年)に建てられた物の様で当時地下には東京駅との通路があり、
トロッコを走らせて郵便物を移送させていたとか。さすがに昔からオフィス街だけあって取扱い量が
多かったのでしょうね。

保存再生されたこの建物、じつは今回の改装で免震構造にしてあるそうで、日本の建設技術で不可能は
もはや無いのでは?とまで思ってしまいます。

kitte2.jpg
この印象的な白い外壁はタイル貼りで可能な限り当時の物を使用し足りない分は忠実に再現した
物だそうです。(写真クリックで拡大します)
拡大するとわかるのですが、結構タイルの色の違いがみえます。当時は釉薬自体に濃淡のばらつき有って
その為この味わいが出てるのだそうですが、これも見事に再現出来てるそうです。

しかし明治から大正、昭和初期までの日本建築は海外から多数の様式が入りそれらをアレンジした物なども
有って良い意味で余裕さが出てる感じがします。
現代だったらタイルの色違いなんて許されない雰囲気ですが(笑)。

いつまでもこの風景を残して欲しいものですね。

ではまた。

フローリング選び

皆さん連休は如何お過ごしでしょうか?
営業担当 大谷です。

早速ですが、写真は最近ちょくちょくお世話になってる会社さんのフローリングです。
どうでしょう?写真だからわかりづらいかもですが良い雰囲気ですよね。

無垢材というと手入れが大変だったり、値段が入手ルートによって同じ樹種でもマチマチだったりします。
また、われわれ作り手側からすると、届くまで質が良く解らない物があり勧めづらい部分があるのも事実。
1ケース買って、並べてみたら三分の一位が使い物にならないなんて事までありました。

そんな中こちらの商品無垢材と合板フロアー材の良いところ取りに個人的には思います。
これ、表面の厚さ2ミリ部分だけ無垢材挽いた単板を張ってるんですね。
実際サンプル材を手にされたお客様のほとんどが「無垢材?」と聞かれます。

でもって断面を見て「あ~!?」って反応ですね(笑)。
反るとか曲がるのリスクも小さくて安定的に手に入り、風合いや手触りは無垢材という
魔法の様なこのフロアー今現在一押しです。

無垢材は使い込めば単なるキズですら味になる点はシート張りのフロアー材では出せない良さです。
最近の日本の印刷技術は素晴らしくて、ぱっと見は無垢に見えるほど自然さを再現出来てるのですが
時間経過と共に無垢材との違いはどんどん大きくなる様に思います。

建物の中でも目に入りやすい床だけに是非納得の行く物をお選びください。

それではまた。
土砂災害危険箇所!!!
阿部です
9月に入ると爽やか♪というイメージがありますが、
実は台風シーズンに突入です

今年の夏は『平成26年度8月豪雨』と名付けられたほど
30年に一度の異常気象だったようです。

広島の土砂災害では多くの人命が奪われたのは記憶に新しいところです

仙台でも9月3日に土砂災害危険地マップをもとに
避難勧告の発令方法の見直しの運用がはじまりました

土砂災害危険地はせんだいくらしのマップ ⇒ www2.wagmap.jp/sendaicity/top/
に掲載されています

自分の住んでいる場所や、近隣に危険区域がないかどうか
避難場所がどこにあるか、確認をしておきましょうね


今年は例年になく台風の発生件数が少ないそうです。
そのため、9月には多くの台風が日本列島を襲うのではという
みかたもあるようです。

事前に準備をしておきましょう!

カレンダー♪
阿部です
今、来年度のカレンダーを選んでいます。

例年好評をいただいていますリトルエンジェルスを
変更して新しいものにしようと考慮中です

カレンダーといえば、日本では日曜日が左端にくるタイプが主流ですが
フランスやドイツには月曜日から始まるものが結構あります

イスラーム暦では金曜日の集団礼拝日が基準となっています。
金曜日に始まり木曜日に終わるという配列です

世界に目を向けると曜日の配列がいろいろですね

壁掛け用、卓上用、日めくり、月めくり、3ケ月めくり・・・・。

皆様はどんなカレンダーがおこのみでしょうか?

2015年度の人気カレンダーは
妖怪ウォッチやフナッシー、内田篤人のようです
 
カレンダー 生くんも人気が高いです

来年の夢を乗せたカレンダーは
12月にはお届けいたしますので、楽しみにお待ちください。








中秋の~

お久しぶりです、営業担当大谷です。

今日9月8日は中秋の名月、十五夜ですね。
皆さんのところからは見えたでしょうか?

私はギリギリ雲のスキマから見えたところとパチリと取れました。
三脚使ってないのでブレてますが^^;タイミング逃すとまた雲が・・・なので。

ちなみに十五夜って年によって日付かなり違うの知りませんでした。
まぁ、15日前後なんだろな~位の感じで思ってたんですが・・・来年以降は
2015年は9月27日、2016年は9月15日らしいです。(ウィキってみました・・・)
んん!さらに今年からは完璧な満月ではない十五夜が2020年まで続くという衝撃!?の事実も
ある上に明日9日は「スーパームーン」も見られるみたいですね。

普段中々空を見上げる機会も無いので、こういった粋な文化が受け継がれている日本に生まれて
良かったなんてふと思いますね。

今日見逃した方は是非明日のスーパームーン観察しては如何でしょうか?
ではまた。






アクセントとお部屋の印象
山内です。

只今、着工中の郡山市内の物件では内装仕上げの最終打合せを行います。
選ぶ仕上げ材によってお家の印象を左右するので
完成後、イメージと違ったは避けたいですよね。
白いクロスでシンプルにまとめると、失敗は少ないかもしれません。
でもせっかくのリフォーム、自分の好きな色や柄を取り入れてみるのをおすすめしています。

2014-2-10-08.jpg

t6676.jpg

このように1面だけや1部だけに取り入れるだけで単色になりがちなのを一変できますね。
当社でも1面だけアクセントをつける事例は多いです。
内装の仕上げにお悩みの際、サンプルや資料を確認しながら打合せできますので
積極的にアクセントを取り入れて、ガラっとイメージを変えて楽しみましょう♪


究極のモヘア糸♪
例年になく秋の訪れが早いですね。阿部です。

秋風が吹いてくると、欲しくなるのがニットですね。

ウィンドショッピングをしていたら、見つけました。
    
毛糸
秋にぴったりの色彩です 。
わくわくさせる、こんな色を身につけたいですね。

このカタログは
M.&KYOKOの2014年秋冬コレクションのカタログです

このブランドは、山形の佐藤繊維といってもご存じない方も
多いと思いますが、
オバマ大統領夫人ミシェルさんが大統領就任式にはおっていたカーディガンで
世界的に有名になりました。

細さが従来の2分の1という細さの『究極のモヘア糸』
人間の髪の毛の1/3の細さのモヘア糸で有名です。

実際にふれてみるととても軽い、軽い。

誰にもできなかった糸をつくりだした技術は、
日本を飛び越え、ニューヨークや 海外で高い評価を得ているそうです。

自分たちの発想で自分たちのものづくりを発信している
企業が、山形の寒河江にあります。

昔からの技術と新しいチャレンジが、
世界に羽ばたく商品になっていきました。

今、この糸で仕事がしたいと若い人たちが
たくさん働いているそうです。

これからもどんな商品がでてくるかとても楽しみですね。
そして、ストールくらいは欲しいかな?と思っている阿部です










防災の日♪
 
9月に入りました。阿部です
今日、9月1日は防災の日です
1923年9月1日に起きた関東大震災にちなんだものです

今年は、都心南部の直下を震源とするマグニチュード7.3の
地震が発生したとの想定で大規模な訓練が行われるようです。

今日は、家族で再度、防災袋の点検や家具の点検をしてみては
いかがでしょうか。

東日本大震災からもうすぐ3年半です。
もう、宮城にはあんな地震はこないだろうと思いがちですが、
災害はいつどこにくるかわかりません。
事前の準備や心構えが大切ですね。

危険な家具
①居室時間の長い部屋にある家具(寝室の箪笥)
②倒れた時に危険度が高い家具(食器棚などガラスのある棚)
③動きやすい家具(TV,パソコン)
  止め金具などがゆるんでいないか点検!

持ち出し袋の点検
motidasi.jpg


今日は持ち出し袋の中身を点検し、保存してある食品で夕食・・・
というご家庭も多いのではないでしょうか


地震だけではなく、異常気象が続く昨今なので、
リフォームをする時、家具の位置や就寝する場所なども考慮しながら
プラン作りをすることもこれからは重要になってきますね。


プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





