Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

ほんの少しですが進んでます。
こんにちは。瀬戸です。
早いもので8月も終わり。お盆を過ぎてからは、
一気に秋の近づきを感じるような天候でした。

さておととい更新した写真です。
DSC_1429.jpg

昨日の写真。
DSC_1369.jpg
わかりづらいですが、束石を設置して柱をたてて・・・と。
下駄箱収納の土台ができました。
階段下まで床は土間を打ち、タイルでの仕上げになります。

DSC_1364.jpg
UBになる部分も新たに配管が完了しました。
来週こちらも、土間打ちになります。

それでは、今日はここまで。
また、明日以降に更新します。

今日は郡山にきてから久々に暑さを感じました。
と言っても、まだ1週間たって無いのですけど。
こんにちは、瀬戸です。

解体も佳境に入り、今日は電気屋さんを交えての打合せをしました。
解体後改めて現場を見て頂き、いつ頃から工事に入るのか等調整です。

今日の1枚はまずこちらから。
DSC_1440.jpg
玄関から廊下、階段がちらっと見えています。
そのまま右をむくと・・・
DSC_1429.jpg
こうです。
新たに柱を立てて、収納を造作するところ。
今まで階段下は納戸でしたので広いスペースがあり、歩いて入っていける収納もできます。

明日は大工さんが休みなので、週明けから断熱工事が始まります。

それではまた来週!!



お月見台♪
すっかり秋めいてきました。阿部です
秋といえばお月見の行事も楽しみの一つですね。

今年は十五夜(中秋の名月)が9月8日、十三夜が10月6日になります。

昔から日本人は月を愛でる習慣があります
特に有名なのが桂離宮の月見台
   
月見台
月を鑑賞するためだけのウッドデッキです

池に面した6畳台の竹すのこ張りのテラス状のスペースです

竹すのこを使っているのが いかにも桂離宮です。


さて、現代の月見台ならぬウッドデッキの効用として

紫外線軽減で暑さ対策、住居スペースの広がり、

そして、楽しみや癒しの増加が挙げられます。

日本人の自然との一体感を大切にする気持ちがウッドデッキの
人気の一つでもあるのですね。

ウッドデッキにはイペ、ウリン、レッドシダーなどの木材や

防腐処理材、人工木材などいろいろなものが使われますが、

各家庭の用途に応じて選択してくださいね。

    
ウリン材 郡山支店で施工
このデッキ材は「鉄の木」とも呼ばれるウリンを使用しています
大工さん泣かせの木材ですが、きれいに仕上がっています




引き続き解体中~~
こんにちは。本日は瀬戸です。
涼しい日が続いて過ごしやすいですね。
ただ、また暑くなるようですが・・・。

解体の続きからです。
DSC_1360.jpg
昨日までは2階部分の解体でしたので、今日は1階部分の解体です。
この部分は洗面室、浴室、トイレができる予定です。
床下換気扇もついています。ちょうどそのあたりが浴室になりますので、移設が必要です。

DSC_1333.jpg
ここには今まで業務用の冷蔵庫がありました。
その為、面していた部分の壁の一部が黒くかびてしまっていますね。

明日も引き続き解体と、基礎屋さんを交えての打合せになります。
解体もあとすこしで完了です。

来週の工事もお楽しみに!!

宮城県仙台市・福島県郡山市でリフォームするならファミリ工房東北
http://www.famirecoubou.co.jp/

着工しました!
山内です。


月曜日から郡山市の大規模工事が着工しました。
施工前です。
CIMG1608.jpg

CIMG1625.jpg

写真 2014-08-26 10 21 32

CIMG1643.jpg

2階の天井があらわになり、梁など構造材がみえてきました。
解体後、南北にかかる小屋梁の位置が図面と異なっていました。
必ずしも図面が正確ではないので、解体後の確認作業は重要です。

既存のトップライトも活かして仕上げます(^^)

約1週間ほど解体作業となります!




解体中
こんにちは。営業担当の瀬戸です。
今週から単身赴任で郡山支店勤務となりました。
学生、単身向けのアパートですが、夜も静かです。

さて先日着工しました郡山の現場ですが、私の家から歩いて5分くらいのところのお客様宅です。毎日見に行けます。
解体中の現場からですが
DSC_1384.jpg
隣の部屋の天井を解体するために登っている御年70数歳の大工の棟梁さん。
他に来られている大工さんも皆さん60歳台とのこと。
熟練されたコンビネーションで手際よく解体を進めていきます。

DSC_1389.jpg
天井解体後。

片方の部屋にはロフトを作るのですが、解体したことによって、このあたりにはあれが来てこっちはあれでというような何となくのイメージができます。

今週いっぱいは解体が続くので、来週からの工事も楽しみです。

宮城県仙台市・福島県郡山市でリフォームするならファミリ工房東北
http://www.famirecoubou.co.jp/


カタログ♪
夏休みも終わり日中子供たちの声が聞こえなくなりました(笑)
阿部です。

昨日、パナソニックさんが新しいカタログも持ってきてくれました。
その中で、見やすいと思ったのが↓

      パナカタログ 床から楽しむインテリアスタイル

床や建具の色を決める時に、とてもお悩みになるお客様が多くいらっしゃいます。
このカタログの優れものは、
パナソニックの「8つのインテリアスタイル」からお好みのスタイルをイメージする
ことができることです。
 ★スタイリッシュモダン  ★ジャパニーズモダン ★カジュアル ★ナチュラル
 ★ヴィラリゾート ★モダンクラッシック  ★ヴィンテージ  ★フレンチ・シック

名前だけではイメージがわきにくいのですが、内装商品を使用した
空間のコーディネイト例が掲載されているのでとてもわかりやすくなっています。

そして、このカタログのページの横に切り込みが入っているので
ぺらぺらとめくると 225プランのコーディネイトが楽しめるというもの。

各メーカーとも分厚いカタログではなく、
お客様がより見やすいカタログに替えてきていますね。

いろいろなカタログがでていますので、
必要な方は、ご相談くださいね。





ムーミンマグ♪
虫の声が秋を感じさせる今日この頃ですね。
夏休みも今日でおわりですね。阿部です。

先日、お客様と一緒に若林区にある北欧ビンテージ家具のCHICADEEさんに
いってきました。

北欧に買付けにいって帰ってきたばかりというタイミングで
家具はもちろん、食器や雑貨品など素敵なものがたくさんおいてありました。

ふと目にとまったのが・・・・
2014年限定生産ムーミンのマグ『Tove's Jubilee』の
6個に1つの割合のメガネ付マグが。
    
ムーミンマグ
2個しかないので、希望者多数なので、抽選になるとか。
さっそく申し込んできたのですが・・・。

日曜日に厳正な抽選(笑)をおこなったそうです 
  
愛犬に選んでもらったそうです。
    〈詳しくはCHICADEEさんのブログに掲載)

残念、はずれてしまいました。

でも、北欧ビンテージ家具のすばらしさを十分堪能させていただきました。
機会があったら、ぜひ、訪れてみてください。



体感温度の違い♪
暑いですね
先日、宅建主任者の法定講習を受けてきました。
 宅建研修 

久しぶりに学びましたというのが実感です。


さて、男性は半袖姿で平気そうでしたが、
女性はカーディガンや大判のストールで寒さ対策をしていました。

男性と女性の体感温度は3~5度違うといわれます。
よく夏場は、冷房のきいた寝室で暑い! 寒い!と喧嘩になるとの
話を聞きますが、本人たちにとっては一大事ですよね。

この違いは
 筋肉量の違い→筋肉の少ない女性は熱を作り出しにくい
 臓器の違い→女性の方が複雑で骨盤内にうっ血が起きやすく冷え性が多い
  といわれます。

お互いに我慢するのではなく、空調の流れを変えたり、衣服を羽織ったりして
歩みよりをすることが、冷房対策にも恋愛にも大切ですね。
郡山のリノベーションがはじまります♪
山内です。

来週から、郡山市内で大規模工事がスタートします。
3世帯で同居されており、息子様ご世帯の居住スペースと1階水廻りの間取りを変更します。
只今、着工に向けて詳細打合せ真っ只中です!

ご提案の際、たくさんの仕上げサンプルやイメージパースを用意します。
それぞれのお客様のご要望に合わせて選定していくので、毎回違う仕上材や商品をとります。

写真 2014-08-21 19 58 10

写真、黒いモノばかりですが...(^^)
サンプルの1つの床材です。
黒といっても色や仕上げは様々ですね。
床は空間の多くを占めるので、床が黒ってどーなんだろうとお客様は迷われていました。
部位ごとにサンプルやイメージパースを見ながら、一緒にじっくり検討します。

どんな仕上がりになるか、毎回毎回楽しみです♪




すごい雨です♪
暑いと思っていたら雨、雨、雨
あの暑さが懐かしいと思う阿部です

台風の影響が心配ですね。
帰省の予定の方は、本当に大変です。

先日までは、
  
ひまわり
夏~真っ盛りだったのですが・・・・・。

数年前から異常気象が騒がれています。
ゲリラ豪雨や、1時間に100ミリ以上の豪雨も珍しく
なっています。

これから台風シーズンにはいってきます。
雨どいから水が落ちている場合は、雨どいが詰まっている
雨どいの腐食などが原因になります。
 
外にでてみて気になるときは、早めの点検をしてくださいね。

備えあれば憂いなしです。


日本人らしい!?


暑い!と思ってたら今度はまた台風ですね。
営業担当大谷です。

いきなりですが上の写真、とあるメーカーさんの片引き戸です。
で、これがどの部分か解る方はだいぶ鋭い洞察力の持ち主・・・という話がしたい訳では無く(笑)

どなたもわかる写真がコレ↓
hikite2.jpg


通常引戸というと開けても室内側に建具が見えるのが普通なのですが、最近は両側に壁を付けて
隠す「戸袋」というが出てきてます。(出たというより昔からありましたが、メーカー品としてはこれまでほとんど
無かった・・・筈)

それでもって困るのが壁の間に建具が完全に入ってしまうと、さぁー大変!一生懸命!?
指で摘まんで取り出していた訳です。
ところがこの商品は取っ手の廻りの壁を最初から手が入る様に切欠きしてるんですね。
初めて見たとき「やるなー!」とか真面目に関心したり(笑)。
これで心置きなく戸が開けられるってものですね。

こんなところがいかにも日本人らしい気配りと言うんでしょうね~。
見習いたいものです。

ではまた。

それではまた。


秘密基地♪


暑いですね~が日本列島どこでも挨拶言葉になっていますね。
営業担当 大谷です。

こうも暑いとどこにも行かずに冷房の効いた室内にいるのが一番・・・に思えますが
バイク乗りの方々は夏こそがハイシーズンですからね、「夏=バイク」位の感覚ですね^^

かく言う私もそんなバイク乗りのひとりなのですが、近年日本国内のバイク販売台数が
大幅に伸びているなんて記事を良くみております。
最近、休日のバイク走行台数の多さ、やはりブーム到来のようです。

さてそんな中、確実に商談の中でお話増えているのが「バイク用ガレージ」です。
大型バイクの中には芸術的な装飾やデザインの物も多いのでやはり皆さん風雨には
曝したくない訳です。あとはもちろん盗難も怖いですしね。
なんか男性陣には幼少の頃の憧れ、秘密基地的な匂いもして堪らない一品かもしれません^^

サイズも様々で値段もお手頃だと思うんですが、後は奥様方の理解が得られるかどうか・・・(笑)。

それではまた。


良いタイミングです
こんにちは。営業瀬戸です。
暑いですねえ・・・
雨降ったら降ったで涼しいのは一瞬で、すぐ蒸し暑くなりますしねえ。


759ff067ab61ecfd3005ab63ff941574.jpg
さて、もうすぐお盆ですね。
例年だと義父の実家へ親戚大集合な私ですが、皆様もご実家へ帰られたり、お子さんが戻ってこられたりと
されるのではないでしょうか。

親戚やご家族がそろうと出てくるのがリフォームの話題や同居の話題。
水回りの設備の使い勝手や設備そのものの老朽化等もお話には出やすいでしょうか。
普段そこにいない人間がいると、いつもとは違った目線から家族会議などに発展する事も。
しかし、人が揃うときというのがじっくりお話をされるにはよいタイミングなのだと思います。

私共としましてはありがたいお話なんです。長期休暇後というのはお問合せ件数が増えるんです(笑)。
細かいことでもお気軽にお問い合わせくださいね。

ではでは~。

宮城県仙台市・福島県郡山市でリフォームするならファミリ工房東北
http://www.famirecoubou.co.jp/

バリアフリーNO2
8月に入りました。今日も雷がすごかったですね。
阿部です

8月1日は八朔
お世話になった方にお礼の品を贈る日とか、稲の穂が
出始める頃だとか言われますが、
まだまだ暑さは続きます。
熱中症も心配ですね

今日はバリアフリーの事例NO2です

 
相馬邸2  
 車イスでの移動がとてもスムーズです
 デッキ側にも簡単に出入りできます

        相馬様邸4    
           トイレ、洗面室、浴室と直線上にあります

 相馬様邸5 洗面台はバリアフリー商品
洗面台の高さが調節できます

      相馬様邸3 室には高所用横すべりだし窓
デッキ側からの気持ち良い風がはいってきます
窓を開けていても隣家からは見えません。

お客様一人一人の使い勝手を考えてのバリアフリー
このことがバリアフリーを考えるうえで一番大切ですね。



プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





