Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

バラ♪バラ♪バラ♪

梅雨寒ですね。阿部です
こんな日はお部屋にお花でも飾って・・・・・。
季節的に紫陽花の花も素敵ですが、やはり今の季節はバラですね
   
ばら

100万本のバラではないですが、女性にとってバラは特別な花です

バラの香りには女性を美しくする効用があるといわれます

香りには
甘いゴージャスな香りのダマスク系(ヨーロッパ系)と
紅茶のような優雅な香りのティー系(中国系)があるそうです。

特にティー系のバラの香りには
リラックス効果と皮膚バリア機能回復力アップ効果があるそうです
   バラ1 

          
バラ3
女性がバラに囲まれると美しくなるのは、
こんな効用があったからなんですね。


バラは見るだけではなく
ビタミンCやビタミンAが豊富なので、
お茶として、またはジャムにしても
楽しめますね

今の季節、ぜひ、女性にバラをプレゼントしてくださいね


変わらぬ価値


こんにちは。営業担当大谷です。
豪雨が続いてますねー、昨日は電車が運休したりするところも県内
あった様ですが梅雨のシトシト降る雨というイメージがだんだん壊れつつあり、
なんだか連日のニュースを見ると恐ろしい感じがしますね。

さて、写真は築130年以上のお宅の小屋裏です。
屋根下地こそ新しい物の、それらを支える梁や桁は物凄く立派な
木が使われていますね。

黒く燻された木を見ると当時の生活を少し垣間見る様な気分になります。
平均30年前後で建て替えられて行く現在の建物とこういった古民家と呼ばれ長く使われて
来た物を見ると代々受け継がれていく物にこそ本当の普遍的な価値が有る様に思います。
私達もそのお手伝いが少しでも出来ればと改めて思う日でした。
ではまた。


結婚の理想は?

 久しぶりの雨ですね。
紫陽花が嬉しそうに咲いています。阿部です

先日、今度結婚するという若い方のリフォームが完成しました。
   菅原様 
  
   二間続きの和室を乳白色のカラー畳に変更
     建具はメープル色です



とても優しい雰囲気の和室になりました。
お二人のイメージにぴったりですね



結婚といえば、

女性が選ぶ結婚の条件に「三高」なるものが
あった時代(バブルの頃かな?)がありましたよね

  「高学歴」
     「高収入」
     「高身長」

3~5年前は「3C」 
   「comfortable」               =快適(年収700万以上)
   「communicative」    =理解しあえる人(価値観やライフスタイルが一緒)
     「cooperative」       =協調的な(家事も進んでやってくれる)

共働きのご夫婦が一般的になってきましたが、
潜在的に専業主婦希望の女性も増えてきているとか。
統計的に、妻が専業主婦になるためには、夫の収入が700万円以上ないと難しいらしい
ところが、年収700万円以上の男性は28歳正社員で2.8%、33歳で8.9%しかいない・・・・
なかなか難しいところですね。


最近の女性が望む結婚相手は「3K」
  「価値観が合うこと」
  「金銭感覚が一致していること」
  「雇用形態が安定していること」

そうそう「3低」というのも人気がありますね
  「低姿勢」   =いばらない
  「低依存」   =妻に頼らず家事ができる
  「低リスク」  =公務員や資格商売

結婚してみると、一番関係ないのが「高身長」と「高学歴」で・・・・・
「低姿勢」で「低依存」が一番必要かな

女性の視点から見ると、家をリフォームする時も、
ご夫婦の価値観が一緒で、旦那様が低依存で、協調的な人が一番もめませんね(笑)
奥様優先のリフォームが一番うまくいくようです(笑)


大活躍のホスクリーン
阿部です
昨日は夏至でしたね。一年中で一番昼が長い日です。
冬至はかぼちゃ、夏至は冬瓜を食べるとよいそうですが、
冬瓜はじっくりと味をしみこませなくてはいけないのでパスしちゃいました(笑)

さて、日本では梅雨の真っ最中
一番困るのがお洗濯ですね

最近、お客様のご希望の多いのが
     
         
  
ホスクリーン
    川口技研の
ホスクリーンSP型
  

 簡単着脱の室内干しです。

梅雨時だけでなく、冬の外干しができない時も
大活躍です。
主婦の方にはとても人気の高商品です

電車の吊り輪のようですが、簡単に着脱できます。
本体はΦ65ミリの薄い丸型なので、天井についていても
ほとんど気になりません。

自分でも設置できますが、天井の裏の野縁へ釘付が必要になります
石膏ボードなどへの打ち付けは落下防止になるので
とても危険なので、注意してくださいね。



  
灯り



こんにちは。ご無沙汰してます営業担当大谷です。
早速ですが写真はとある古民家の建物です。

この建物はお蕎麦屋さんとして使われていますが外から見た時の
灯りの雰囲気が良くて写真をパチリ。(スマホ撮影なので画質は・・・低いですね^^;)

普段、昼白色という白い灯りに慣れてしまっていますが
電球などの暖色系の灯りは安らかな落ち着いた気分にさせてくれますね。

以前に何かで読んだのですが、昼白色の灯りと電球色の灯りの下で同じ夫婦で過ごしてもらった
所、喧嘩する確率が大幅に下がった記事ありました(笑)。

最近はLEDライトの普及で色も同じ照明器具で変化出来る物も増えて来ました。
夫婦円満の為にも是非ご一考下さい(笑)

ではまた。


廻り縁
山内です。

会津のリノベーションも終盤です。
只今、クロス工事が進行中です。
各部屋が徐々に仕上がっています。

CIMG1147.jpg

今回、壁と天井の境に取付ける廻縁がありません。
フクビの先付けクロスフリー見切というものを使用しました。

QS_20140621-094720.jpg

この見切材にボードを差込み、クロスを溝へ押込んで施工するので
見切材が見えなくなります。

お部屋がスッキリして見えますね。
仕上げを変えてアクセントを楽しむ際も気になりません。

最近は色んなものが見た目シンプルになっていますね。


来週には養生がとれるので、その時が楽しみです!



シャインカラー♪
梅雨の晴れ間がとても嬉しい日々が続いていますね。
阿部です
先日、日本の伝統色という話をしましたが、
キッチンに伝統色を使っているのがトクラスのBerryです

トクラス(旧ヤマハ)の鏡面塗装は110年余に及ぶピアノ塗装を継承した「手塗グレード」

『シャインカラー』114色のカラーからお選びいただけます。
   fea_photo59.jpg

深支子(こきくちなし)、藍媚茶(あいこびちゃ)、紅鳶(べにとび)など
素敵な和名が並んでいます

もちろん人造大理石カウンターの色も10色もあります

キッチンでお悩みなるのは機能はもちろんですが、カラーです

リフォームをするにあたって、女性が一番重要視するのが楽しくお料理できること。

ご自分の気に入ったカラーの中でお料理すると一段と腕があがるかもしれませんね。
これだけあるとかえって迷ってしまいそうですが

日本の伝統色
サッカーのワールドカップが始まりました
寝不足が続きそうな阿部です

オリンピックやワールドカップなどの大きな大会があると
日本!日本!と普段気にしていない国民意識が高まりますね

さて、日本には古来から伝統的な色がたくさんあります。
調べてみると、
1000以上の色名があるそうです。


日本人の繊細な感覚が色の表現にも あらわれています

さて、①蘇芳色、 ②納戸色、 ③榛色、etc.
  どんな色か思い浮かびますか?
 
A.(①黒味を帯びた赤色)(②強い緑みの青)(③くすんだ赤みの黄色)


    104793.jpg榛色〈はしばみ色〉ヘーゼルナッツの色です
    

日本の伝統色は植物染めや花の色などに由来するものが多いといわれます
また、わび、さび、みやびと日本人固有の美意識からついた名前も数多くあります。


すべてが、とても美しい響きの和名です


自分の気に入った名前や好きな色があったら、ぜひ、調べてみてください。



   日本の伝統色 和色大辞典⇒
http://www.colordic.org/w/
   
市民防災の日
雨、雨、雨鬱陶しいですね。阿部です
今日は市民防災の日。
36年前、マグニチュード7.4の地震が襲いました。
あの日はとても暑い日だったことを覚えていますが・・・・・。

それから、33年後、東日本大震災が

想定されている宮城県沖地震はいつ起きてもおかしくない状況です


震災
  河北新報記事より

喉元過ぎれば熱さ忘れるではないですが、
被害をできるだけ小さくするように、日ごろから準備を
忘れずにしなくては。と思います。

リフォームをした時には、必ず家具転倒防止商品をお勧めしています。
いろいろな商品が発売されているので、日ごろからホームセンターなど
のぞいてみる習慣も大切ですね。

3月11日と6月12日は、自己点検の日として大切にしていきたいです



雨樋交換
こんにちは。営業担当の瀬戸です。
今日は雨降りも少しお休みしたようで、久々に太陽を見ることができました。

午前中は雨降り。お昼から現場に入って頂きましたが、午後より晴れでくれたので問題なく作業して頂きました。

雨樋交換の作業より。
DSC_0980.jpg DSC_0968.jpg

一面だけ足場をかけての交換作業です。
今年の大雪で傷んでしまった為交換となりました。雨樋の留め具も少し増やしています。

大雪で交換をされている方が今年はものすごく多いそうです。
板金屋さんは大忙し。保険会社も大忙し。とのこと。

もう梅雨に入ってはしまいましたが、雨樋外れていたり、穴が開いてもれてきてしまったりしてはいませんか?

今年の冬までに是非、直しましょう~~~。

宮城県仙台市・福島県郡山市でリフォームするならファミリ工房東北
http://www.famirecoubou.co.jp/

ブラインドにスリーウェイスタイル登場♪
梅雨入りしてしまいました。阿部です
これからシトシトジメジメが続くと思うとちょっぴり憂鬱ですね

こんな雨の日にぴったりのブラインドが登場しました。

ブラインドが優れている調光・プライバシーの両方を同時に行える!
タチカワの高機能ブラインド『パーフェクトシルキー」標準タイプに
  『スリーウェイスタイル』が登場

    パーフェクトシルキースリーウェイスタイル
   ブラインドを降ろしたまま、上部だけ開けて採光できる新しいタイプです

 ブラインドは、スラット(羽)を全閉すると、まぶしい直射日光や外からの視線を遮り、
 
 スラット(羽)を水平にするとは部屋全体が明るくなりますが、
 『スリーウェイスタイル』はブラインドを降ろしたままで外からの視線を遮りながら
 上部から自然光が採り入れられます。

 また、子供にとって一番こわい昇降コードですが、
 『チャイルドセーフティイコライザー(オプション)』が登場しました。
 お子様の首や体に引っかかっても昇降コードに一定の付加がかかることで
 
 外れる仕組みになっているので安心です。

 雨が続くと家の中ですごすことが多くなります。
 爽やかなカラーのブラインドに交換するだけで、鬱陶しい梅雨もちょっぴり楽しくなるかも
 しれませんね。


マイスペース♪
今日は少し暑さから解放の阿部です

面白い記事を見つけました♪

   『お医者さんから見た健康に良い住環境とは?』

環境が悪いとストレスがたまり、それが体に思いもよらない影響を与える
               
   皮膚疾患、内臓疾患、歯に出るなど多様な疾病を発病。

つまり
< 嫌な環境でがんばるより、自分にとって心地よい環境でがんばったほうが
エネルギーがわいてくる。家も同じで、空間を心地よい環境に変えることで
体や心が癒され、いいエネルギーが生まれる。スペースの大小ではなく
そういう空間を持っていたほうがいい>とのこと。

家をリフォームするとき 家族のことを中心に考えますが、
主婦の居心地の良い自分だけの空間を作ってみてはいかがですか。


     PB300008-1.jpg
       柱を利用したカウンターが奥様のマイスペース♪


プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





