Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコン暖房増えてます。


こんにちは。営業担当大谷です。

最近お客様からも非常に要望の多い物に「エアコン暖房ってどうなの?」って
質問が多数寄せられます。

各社暖房に強いエアコンというのはここ10年位の間に急激に増えてきて、
ようやく一般のお客様にも認知されて来たのかな~?という印象ですね。

何か、これって10年前に東北でも使える様になったエコキュートに似てる気が・・・
エコキュートも最初は全然反応悪かったので。

さて本題に戻るとこれまでもかなりこの手のエアコンつけてますが、やはり暖かいというご意見が多いです。
もちろん一定以上の断熱性を持ってる住宅という前提ですが・・・
それから、底冷えする朝だけは補助的に石油ストーブ併用が良いという意見も頂きました。

石油代も下がる気配の無い昨今、来年冬あたりまでに検討しても良いかもです。

ではまた。








スポンサーサイト

和室です♪
こんにちは 阿部です
昨日、リフォームが完了し、無事お引渡しをすることができました。

和室にはプリーツスクリーンを取り付けたお客様です。

  豊島様邸

  豊島様邸1

畳を栗色のカラー畳  
ロールスクリーンはエビイロとローズグレーのペアタイプ。
和の雰囲気でも楽しめますが、
エビイロをもってくることで、アジアンテイストの雰囲気もでてきます。
ここで飲むお酒は、きっとおいしいでしょうね

ステンシル


こんにちは。急激な春めき具合に付いて行けてない
営業担当大谷です。

みなさん春到来ですね~!
何やら今年の桜はパッと咲いてパッと散るみたいな話なのでお花見の準備は早目が吉ですよ。

春先暖かくなると気になるのが庭になると思います。
庭木の手入れなどもボチボチという感じの方も多いのではないでしょうか。

エクステリアも気になるという方の為にちょっとした製品情報です。
上の写真、昨年施工させて頂いたお宅のアプローチなんですが、石敷きした感じで
良いですよね。

でも実際は石では無くて塗装なんです。
「ステンシル」という技法で塗られた塗装でコンクリート上の塗りたくない所に
ステンシルパターンという物を貼ってマスキングした後にこの塗装を行うとこの柄に!

でも斑な模様付けなどは職人さんのセンスが出てくるので、いつも全く同じ仕上がりに
ならない所も面白いですよ。

エクステリアのちょっとした変化でお庭のイメージも大きく変身します。
ご検討中の方は是非お気軽にお声掛け下さい。お手伝いさせて頂きます!

それではまた。
着工いたしました!
山内です。

会津のM様邸、着工いたしました!
天気も良く、暖かくてスムーズにスタートできました。
このまま、晴れの日が続いてほしいですね。

大規模なリフォームになりますが、住みながらということもあり、
既存の設備機器の移設やテレビもご覧頂けるよう仮設工事もさせて頂きます!


CIMG0801.jpg  

解体中、躯体の確認を。
躯体の予測を立ててプランニングしていきますが、図面上で判断できない場合も出てきます。
解体して、予測以外の事がでてしまった場合はどのような納まりがベストか、
お客様としっかり話し合いながら決めていきます。

CIMG0812.jpg

あっという間に解体されていくので、お客様も急いで写真を撮っていました(^^)
築140年のお住まい、既存の間取りを活かしながら、広々とした空間へと変わります♪



宮城県仙台市・福島県郡山市でリフォームするならファミリ工房東北
http://www.famirecoubou.co.jp
/


カラーバリエーションでおもった事
こんにちは。営業の瀬戸です。
卒業式シーズンですね。うちの子も保育所の卒園式があります。
そして4月からは小学生・・・。

最近のランドセルってカラフルですよね。自分たちが子供のころは、黒と赤しかなかったように思いますが。
うらやましい時代です。

さて、先日ですがトクラス(旧ヤマハ)のSRにて説明会がありました。
logo.gifこのようなロゴです。

4/1から販売される新商品の紹介を聞いてまいりました。
OP変更の幅が増えたり、商品の標準仕様のレベルが上がったりと、パワーアップした印象でした。
SR内には、商品のカラーサンプル(100色以上)も展示されており、色選びには迷いそうですね。

ランドセルのバリエーションもどこまで増えていくのでしょうかねえ。


宮城県仙台市・福島県郡山市でリフォームするならファミリ工房東北
http://www.famirecoubou.co.jp
/

[READ MORE...]
「うつくしま住まいとリフォーム博2014」無事終了しました!
山内です。


先日、開催された「うつくしま住まいとリフォーム博2014」
弊社ブースにお立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました。

それぞれのお家のいろんなお悩み、不満点を聞くことができました!
精一杯ご提案をさせて頂きたいと思います。

改めて、ご相談等ございましたらお気軽にお申し付けください♪

写真 2014-03-15 11 19 01



宮城県仙台市・福島県郡山市でリフォームするならファミリ工房東北
http://www.famirecoubou.co.jp/



仙台より応援にいってきました
こんにちは。営業の瀬戸です。
先週末、郡山イベントの応援に行ってまいりました。

仙台から2名と郡山のメンバーの計5名で参戦。
手際よく設営を終え、こんな感じのブースになりました。
DSC_0079.jpg DSC_0081.jpg


イベントの結果ですが、イベントそのものは残念ながら昨年よりも来場者数は少なかったようです。
しかし、当社の実績としては昨年を上回る結果となりました。
ご来場いただいたお客様も郡山市内より隣接する市町村からのお客様が多かった様な感じでした。


私がご案内させて頂いた方の中には、築60年を超える古民家を所有されている方もいらっしゃり(今は住んでいないそうですしたが)、囲炉裏を設けて囲みながら団欒したいなあとか、キッチンを大きくして仲間内で食材を持ち寄って調理できるようにしたいとか、色々なお話を伺うことができました。


設営や撤収、仙台への移動など割とハードなスケジュールではありましたが、良い刺激を受けての帰社となりました。


宮城県仙台市・福島県郡山市でリフォームするならファミリ工房東北
http://www.famirecoubou.co.jp/

陽だまり♪

こんにちは。
少しは春らしくなって来たでしょうか、営業担当大谷です。


ん~、いつも見ても猫が寝てる姿は癒されますね~(笑)

しかし猫を観察してると、1日の中で移動しながら寝てますね。
いや、もっと長いスパンで見てると季節によっても寝る場所が違ってます。

ここまで執拗に快適さを求める動物もなかなか居ないのでは?などと
ふと思ってみたり・・・ある意味非常に羨ましい生活ですね。

でも部屋の間取りを考えたりする時って自分の場合意外と朝起きて朝日を浴びながら
朝食を食べて~、だんだんと日の高くなる昼に向けて快適な日差しを確保できる窓の位置や
大きさ~なんていつの間にか勝手な妄想してる場合が多々・・・ですね。

仕事なので決して其処に自分が住まう事はない訳なのですが、その空間に一旦自分を置いて見る
と色々な生活シーンが思い描けて無理の無いデザインになると言うか・・・。

でも陽だまりに関してはやはり猫の知識には負ける気がしますが。

ではまた。












木の温もり
tate.jpg

こんばんは。

最近自分がお休みの日は天気が悪い営業担当大谷です。
(↑結構リアルな話^^;)

さて今日の写真はとあるお店の写真なんですが、この建具なんかいいな~と思い写真を
撮りました。
最近って皆さん室内の建具はメーカー生産品の表面が木目のシート貼りされた物がほとんどかと
思います。
確かに枠の色も揃ってるし、デザインもカッコいい物が豊富ですもんね。

ですが、建具職人さんが一枚づつ丁寧に作る無垢材の建具も良いですよ。
木の風合いや見た目の優雅さはもちろん、建具は毎日触れる部分ですので触った時の
温もりも良いです♪

後は不思議と傷を付けてしまった時も少し経つとそれがまた独自の味になる時も有ります。
メーカー製の建具だと傷は単なる傷にしか見えないんですけどね。
やはり木は生きているという事でしょうか。
和室リフォームなど検討中の方は是非ご一考ください。

ではまた。
福島住宅復興フェア♪
こんにちは 阿部です

春一番が吹きました♪とニュースで流れていましたが、
早く暖かい日差しが待ち遠しいですね。

さて、今週、3月15日(土)から16日(日)に
ふくしま復興住宅フェア
   ~住まいの復興応援応援プロジェクト~郡山が開催されます

会場はビックパレットふくしまです

昨年から南相馬、いわきで開催されていましたが、今回の郡山が最終となります

当社でも郡山店として出店いたします

郡山近隣にお住いの方は、ぜひ、足をお運びください。

さて、今月末に完了のお客様よりプリーツスクリーンのご注文をいただき
採寸をさせていただきました。
  ブラインド
プリーツスクリーンのペアタイプの場合、
上下の組み合わせが選択できます。

出窓などの場合は、上に薄い色合いのものをもってくると
陽の光がきれいに差し込むので、きれいですね。
迷った時は参考にしてくださいね。

宮城県仙台市・福島県郡山市でリフォームするならファミリ工房東北
http://www.famirecoubou.co.jp/

うつくしま住まいとリフォーム博2014
山内です。

来る3月15日(土)・16日 (日)に「うつくしま住まいとリフォーム博2014」が
郡山にあるビックパレットにて開催されます。

昨年に引き続き、当社も出展いたします。
リフォームをお考えの方は、是非この機会をご利用ください

スタッフ一同お待ちしております。


日程:3月15日(土)・3月16日(日)

時間:10:00~17:00

場所:ビックパレットふくしま

入場無料

主催:ラジオ福島
http://www.rfc.jp/event/rehome2014/




宮城県仙台市・福島県郡山市でリフォームするならファミリ工房東北
http://www.famirecoubou.co.jp/




震災から3年
雪の日が続き、春が少し遠のいた感じがしますね。
営業担当瀬戸です。

20110321190434dfe.jpg
※インパクトのある言葉ですよね。
車のステッカーやTシャツ等色々とありますし。


昨日で震災から丸々3年が経ちました。
当時のことを思い出すと今でも背筋の凍る思いがします。


当時は今と違う職場に勤めており店舗内で地震に合いました。
天井は崩れ、スプリンクラーからは水が吹き出し、暗い店舗の中で来店されていたお客様の
避難誘導。
やっとの思いで外に出るとちらついていた雪が次第に強くなって吹雪いてくる始末・・・。
けがの痛みにより現実に引き戻され途方にくれました。

大きいけがなどはありませんでしたが、当時一緒に働いていたメンバーの顔は今でも鮮明に思い出せます。


忘れたくても忘れようのない出来事。未来のために自分は何ができるのか考えさせられます。


宮城県仙台市・福島県郡山市でリフォームするならファミリ工房東北
http://www.famirecoubou.co.jp/


記憶
こんばんは。営業担当大谷です。

今日で震災からちょうど3年経過しましたね。
この間の日曜位からTVで沢山特集組まれてたのでご覧に
なった方も多いのではないでしょうか。

当時の記憶自分の頭に留める為に、震災直後から携わらせて頂いたお客様宅の
被災直後の写真などを眺めていました。(写真は周囲の被災状況も映り込んでるので
掲載に自分的に悩んだのでやめておきます。)

幸いお世話になったお客様はご家族含め無事な方ばかりでしたが
もちろんご近所の方は亡くなった方もいらっしゃって複雑な心境で毎日
被災現場に通っていた事を鮮明に思い出しました。

忘れた方が幸せな記憶と、忘れてはならない記憶との狭間で葛藤しながら
生かされている事に感謝しながら、この記憶を後世に伝えていくのが私達に出来る使命かと
個人的に思います。

yahoo.jpg

写真変わりにちょっと情報を。
上記の写真はヤフー検索で震災前後にどんなワードが検索されたかが
ビジュアル的に見れる物。なんか当時の気持ちを思い出してハッとしました。
時間ある方は是非ヤフーで「3.11」で検索してみてください。



それではまた。


3枚シンクロ引き戸♪
こんにちは 阿部です

パラリンピックが始まり、また熱い日が続きそうです。
パラリンピックはオリンピックとはまた違った感動を与えてくれます。


さて、最近クローゼットのドアに折れ戸ではなく、

引き戸をお使いになるお客様が増えてきています。

折れ戸と違い扉が手前に出ないので、開閉スペースをとらず、

お部屋の空間を有効に活用できます。 

また、 3枚シンクロ引戸という商品は、シンクロというだけあって、

3つの扉が連動して動き、

スムーズで静かな開閉が可能です。


     3枚シンクロ
    パナソニックの3枚シンクロ引き戸


建具を選ぶときは、お部屋の大きさや、物の配置も考慮して
すっきりとしたものを選んでみてくださいね。


宮城県仙台市・福島県郡山市でリフォームするならファミリ工房東北
http://www.famirecoubou.co.jp/






進化

こんばんは。

そろそろ春を感じたい営業担当大谷です。

さて、今日は時代の進化を振り返りつつ~、とか難しい事はさておき、
上の加工前CGを加工すると・・・
TESTモデル 2014-03-08 21522000000
この様にリアルな写真レベルのCGに変身します。

このリアルな表現に変える為には使用してる各素材部分に反射率や透明度の設定、
光の条件など細かな設定が必要なんですが、自分のレベルではまだまだですね(汗)

ちなみに達人級になると実写かCGか全く解らなくなります。

実は10年ちょっと前から3DCGパース図で自分の思ってるデザインとか設計などを
お客さんに伝えたいなぁ~、と思っていろいろなソフトを試したりしてたんですが
その当時はここまでリアルな世界が構築できるとは思ってなかったですね。

建築って試作品作る訳にはいかないので、こういう技術が進化していくのは
とても大きな意義があると思っています。

ちなみにこれまでの固定概念でいうと、建築って平面図から検討に入るのが
普通ですが、最近の大学生などはこの3Dから突然設計検討に入る人も増えてるそうです。

確かに自分も設計のアイデア出ない時は平凡な平面図を立体に変更すると意外と面白いモノが
出てきたりってあります。

いずれにしても表現するツールが増えるのは嬉しいことですね。


それではまた。












シェードの留め金が・・・・・・
啓蟄もすぎて虫がうごめきだす頃なのに、冬に戻ってしまいました
阿部です

高校入試も終わり、発表までの1週間
ハラハラドキドキですね

さて、昨年、ウィンドトリートメントを依頼されたお客様から
シェードの修理の依頼がきました。

 シェード

上部の留め具がはずれたようです。
すぐに業者さんに連絡。

早急に対応していただくことになりました。

メンテナンスも 早さが大切ですね。


宮城県仙台市・福島県郡山市でリフォームするならファミリ工房東北
http://www.famirecoubou.co.jp/




トイレ
こんにちは。営業担当瀬戸です。
家族にインフルエンザが出ました。怖いですね~。


最近ですが、割と頻繁にトイレ交換や洗面台の交換等のお問合せをいただいております。
決まったメーカーのみではなく、色々なメーカーから比較して商品を選んでいただけるのが、
弊社の強みです。
(TOTO、リクシル、パナソニック・・・etc。)
各社、汚れが付きにくい素材・コーティング、節水機能と従来商品よりも大分進んでいます。


トイレなどは誰しもが必ず使うところですし、割と簡単に手を加えられる箇所でもあります。
設備の交換と合わせ、内装の貼り替えで気分転換してみませんか?

DSC_0094.jpg
※TOTO ピュアレストシリーズ
便座はオート洗浄、オート開閉モデル。光りますよ~~

検討中の方は、是非当店までお問い合わせくださいね。



宮城県仙台市・福島県郡山市でリフォームするならファミリ工房東北
http://www.famirecoubou.co.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
http://www.sendaitosou.net/

続き


こんにちは。営業担当大谷です。
早速ですが前回に引続き給湯器のお話。

現在ガスや石油給湯器などお使いの方で次回更新時には
是非エコキュートにしたいな~。なんて思っている方は多いと
思います。

それはOKなのですが、完全に現状の機器が壊れてからの手配だと
非常に時間が掛かります。
元々自宅に引き込まれている電気配線が太ければ良いのですが
線が2本だったり、細かったりすると道路にある電柱から自宅までの配線を
太く変更してもらう必要があります。
また電力さんにも申請する時間があるので最悪は45日位掛かってしまうケースも
あります。

あとはエコキュートの設置位置が確保可能かどうかなんてことも要確認ですね。


うちもそろそろ~。なんてお考えの方は気軽にご相談ください。

ではまた。


プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。