Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

ポーセラーツ展

新しい展示会が今日から開催になります

  ポーセラーツ展
             
11/30(月)~12/6(日)

ポーセラーツ=ポーセリン(磁器)とアート(芸術)から作られた造語で、
         白い磁器に専用シール(転写紙)を使って簡単に絵付けが楽しめる
         ホビーです。
         自分だけのオリジナルの食器を作ることができます

 クリスマスシーズンツリーにあわせて、素敵な作品がたくさん出展されています
   画像24 009

 私のお気に入りは
画像24 002 
 タイルの絵付けです30
      画像24 003 
 すご~い顔-オッ キレイな色です
 お部屋のアクセントに好きなタイルをはめ込んで
 オリジナルな空間を作ってみたら楽しいですね。

 これからのクリスマス やお正月
    画像24 006    
       アリスのお皿266(かわ~いい)

           画像24 008 キレイです!
 
  こんな素敵な食器で食事をしたら、最高に盛り上がりますねアップロードファイル

  来場した方には、抽選で素敵なプレゼントも用意してあります

  ぜひ、素敵な作品を見にきてくださいね466

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


シャープシェード

新築のマンションのウィンドトリートメントのご相談がありました 

高層マンションの見晴らしがバツグンのお宅です 
お客様のご要望としては、なるべく視界をさえぎりたくないとのこと ・・・しぇーど2 
 お勧めしたのが ローマンシェード  
 見晴らしを確保するのに最適ですね。
 
カーテンだとどうしてもたたみ代が大きくなりすぎてちょっとじゃまかな~


 特に、等間隔に入れたシェーバーバーできっちりと折りたたみ上げるスタイルの
 シャープシェードは、生地の収まりもよく、窓辺が引き締まった雰囲気になります

 
 窓が高く、幅がとても広い場合は、上げ下げの楽なドラム式をお勧めです

 ダブルタイプは一台のメカで前後別に操作ができ、調光が可能なので
 いろいろな雰囲気が味わえますうれちぃ
 
        シャープシード 
 シャープシェードはスタイリッシュなイメージですが
 意外と障子の感覚で和風の雰囲気にもなります
 

また、人気なのが、ドレープとレースの片方をシェードにする組み合わせ
 ①  レースのシェードにドレープのカーテン 
 ② ドレープのシェードにレースのカーテン
 
     悩むところですが・・・・

 の方が   窓の開け閉めが楽~  
          レースの方が外気の汚れを吸い取っても洗濯が楽~なのでお勧めです
sharpimg2.jpg 
  ・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


最後の晩餐は何をたべますか?

新型インフルエンザに罹った人が1000万人を越えた・・・・・・jumee☆faceA122


円高が進み14年ぶりに86円台 絵文字名を入力してください


南極の氷が数百個もニュージーランドへ漂流ペンギン

なんか暗いニュースが紙面を飾っていますね

そして、極め付けが  
  2012年12月23日の地球滅亡説
マヤ文明において用いられていた長期暦が2012年12月21日~23日の頃に
一つの区切りを終えるといわれていることから連想された終末論の一つだそうですが。

1999年のノストラダムスの大予言のように、また、大騒ぎになるのでしょうか3

よく最後の晩餐には何が食べたいですか?という質問がありますね
最後の晩餐ランキングが発表になっています  
  136位  (        )
  137位  カレーライス
  138位  お寿司
  139位  (         )
  140位  (                       )
  141位  ケーキ・お菓子
  
142位  (       )
  143位  オムライス
  144位  焼肉
  149位  鉄板焼

  (     )の答えわかりますか?
 意外と皆さん、最後は家庭の味と答える人がほとんどのようです。

 最近、家庭的にあったかい味を売り物にする居酒屋や料理店が増えているそうです。
 ミシェランの星よりも、食べ親しんだ味が一番ということですかね顔-オッ

 味覚の能力が決まるのは7歳~12歳頃まで
 
といわれています。

 家庭で、いろいろな食材を使って手作りの料理をたべさせることが本当に
 大切ですね。
 この時期にいろいろなものを食べて、味覚を鍛えると
 すごいシェフが誕生するかも・・・・・・・・コック帽

 食べる楽しみ、作る楽しみもこの時期が勝負です
 料理のできない人は、今の時代、もてませんよねjumee☆luvcookL1
 婚活をしないように、今のうちから料理を教えておくのも親の努めですね(笑)

 明日、パナソニック仙台ショールームで相談会を開催します
 素敵なシステムキッチンが勢ぞろいしています。
 リフォームはまだまだという方も、ぜひ、最新の設備を見にきてくださいね。

 答え 
1位 ハンバーグ  4位 お味噌汁  5位 おにぎり  7位 肉じゃが・煮物

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 



 


南極だより♪

 寒い日が続いていますね。

 寒いついでに(笑)
 南極から写真が届いているのでアップしますね

ペンギン2
 朝ごはんを探しに・・・・・・・・

                     ぺんぎん1   ぺんぎん1

家へ帰るペンギン 
 夕方、お家へ帰るペンギンさん

 南極大陸にペンギンが現れると、夏
 
南半球なので、日本とは反対です
ペンギン15   
 よ~くみてくださいね317 
    ミルキーウェイとオーロラです
o-rora.jpg 

ペンギン8 

毎日、寒い中、観測ご苦労様です266

ペンギン11 
  これは南極の雪の結晶  

   やっぱり自然の美しさは すご~い!

 

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 



聞きほれました♪

昨晩、何気なくBSをみていたら
 ちあきなおみの特集をしていました。
      tiaki.jpg あれは3年前~♪

引き込まれるように最後まで見てしまった
 聞きほれる、見ほれるとはこういうことなのかなアップロードファイル

復帰を熱望するファンの方も多いようだけど、このままそっとしておいてあげても・・・・・・・

映像がこれだけ残っているのだから

  うん!うん!

映像・・・・ といえば

リフォームが完成すると仕上げの内容がみえなくなってしまいますよね
  見えない部分は大丈夫かしら・・・。
   アンカーボルトは?
     クラックは?
       断熱材は?

ファミリ工房東北では、そんなお客様の心配に答えて
工事完了時に
  リフォーム工事写真報告書をお渡ししています
            30
   報告書

 工事中の様子や経過が写真でみれるので、安心ですホッ

 ぜひ、この報告書に見ほれてくださいねにっこり

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 



今の時期のお買い物♪

 Re・ギャラリーの前の道路の交通量がとても多いです

今日から三連休という方も多いので、最後の紅葉を探して車でしょうか
それとも、家族でお買い物でしょうか3

さて、今の時期に必ず購入したいと思うのが
          クリスマスプレートイヤープレート 
  イヤープレートロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート2010            
  
クリスマスプレート
 
         クリスマスプレート2009 (描かれているのはロイヤルコペンハーゲンの本店)
イヤープレート2ウェッジウッドのイヤープレート2010

マイセン、ヘレンド、リチャードジノリ、大倉陶苑、etc.いろいろありますよ

毎年購入する方、記念の年に購入する方
プレートを見ると、その時が思い出される・・・・・・・
自分にも相手にも素敵なプレゼントになりますね144


そして、もう一つ、この時期に購入したいのが
   アドベントカレンダー

クリスマスを迎えるまでの4週間をアドベント(待降節)と呼ぶそうです
24日間、絵の中の扉を開けると、24の動物やお菓子、プレゼントが描かれていて
今日は何だろうと楽しみなカレンダーです
advent0715a.jpg 
                    ターシャ・テューダーのアドベントカレンダー

あどべんと1 あどべんと2 あどべんと4
       かわいいものがたくさんでています



クリスマスまで街はとてもにぎわい、なぜか心がウキウキ、ワクワク
家庭でもクリスマスの準備をはじめると楽しいですね489

 画像23 175 
 DECOクレイクラフト教室のクリスマスリース(生徒さんの作品です)

    画像23 178   画像23 177
 クリスマスが楽しみですアップロードファイル

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


勉強になりました~

昨日、午後から宮城県宅地建物取引業協会の本部研修会にいってきました。

第2部の講演が 
「世界の構造転換と日本の立ち位置」
寺島 
 (財)日本総合研究所会長の寺島実郎氏

見たことのあるお顔だな~(ごめんなさい)と思ったら
「サンデーモーニング」や「報道ステーション」に出演している方でした。
鳩山首相の外交・安全保障政策のブレーンともいわれる人です

世界の動向、今後の日本の進路について、
数値を分析しながら、とても分りやすくお話してくれました
難しい内容だったけど、とても面白かったアップロードファイル

これからの日本は、対米ではなく対大中華圏(中国・香港・台湾・シンガポール)
エネルギー問題と環境問題
農業生産法人によるシステムとしての農業
etc.


興味深かったのは、経済の動向は予想がはずれることがあるが、
統計上、はずれることがないのが人口予測という話

 日本の人口は                    
   2005年  1.28億人(ピークアウト)     
   2046年  1億人を割る             
   2100年  4771万人  

 65歳以上の人口比重
   2005年   21%
   2025年   3割越え
   2050年   39.6%  

日本が高齢化社会(65歳以上の比重が7%)に入ったのが1970年
高齢社会(65歳以上の比重が14%)に入ったのが1994年

21%以上を超高齢社会と呼ぶらしいけど、30%を越えたらなんと表現するんでしょうね
   超超高齢社会かな?

2025年には、今よりも高齢者と呼ばれる人たちの社会貢献、社会参加の
比率がもっともっと高くなるそうです。
いつまでも現役で活躍するためには、、暮らしやすい家が一番です
何年後かの自分を想像して家作りをすることが、ますます重要になってきますね


でも、子供はやっぱりたくさんいたほうがいいです
画像23 171 押花体験をする子供たち

  若い~ってことは可能性が無限大ですから(笑)

 

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


家にアート♪

いろんなゴールデンレトリーバーがいますが、

これは青森犬   (兄で~す)
   
画像23 129
 
         青森県立美術館のシンボルです
世界的に有名なポップアート作家の奈良美智の作品
三内遺跡の発掘の際に現れたというイメージで
体が土の中に埋まっている・・・・・・

   青森犬   (弟で~す)
   
aomorikenn.jpg 
                      弘前市吉井酒造煉瓦倉庫

雪が降る前に行ってみてください。
雪が降ると、見えなくなってしまいそうです(笑)
   


奈良美智の作品であまりにも有名なのが
画像23 145 
      画像23 146 
にらみつけるような女の子のドローイング
可愛くて、可哀想で、気味が悪い・・・・いろんな感じ方がします
作者自身の孤独を表しているとか。
私たちの表情にもこんな孤独があるのかもしれませんね。 悲しい

家の中にアートがあるってとても居心地がいいものです
絵を飾るポイントは
 目の高さに合わせること
  立ってみる場合は、絵の中心が目の位置より少し低めに
  ソファに座ってみる場合は、目の位置より少し高めにです

 ※日本人は鴨居に額を飾る習慣があるので、全体に高すぎます絵文字名を入力してください
 

ただし、ソファや家具の上に飾る場合は、
あまり接近させないように十分気をつけてくださいね。


何枚か飾る時は、両サイド、上下のラインを揃える
中心のラインを揃えるが基本となります
階段は階段のラインを生かしてフレームの中心をそのラインでむすぶとすっきりします

お子様の力作をぜひ、飾ってみてください

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


読書♪

今年は、太宰治と松本清張の生誕100年ということでいろいろなイベントが催されていますね

太宰治の方がずっと年上かと思っていたのは私の勘違い汗;

文庫本が新装版されたり、映画化されたり、記念展が開かれたり
い人たちにも新たなファンが増えたのでは・・・・・・


秋は日が長くなるので、読書にぴったり
121

何日か前のニュースで、
全国の図書館の数が3000を越えたとか
貸し出し数も6億冊     すごい数ですね

そういえば、私の周りでも
「本を買うと場所をとるので、もっぱら図書館を利用するわ」という人が結構います 

読書に最適な光は

  自分の頭(肩)の斜め後ろから当てる柔らかな光

といわれています


また、寝る前に本を読む人には、
光がひろがりにくいLEDの寝室読書専用灯が販売されています。
本は読みたいけれど、お隣さんに迷惑かな・・・・・と気をつかう人に
ぴったりです。

こんな光もありましたよ
画像23 159 

     画像23 161
青森県立美術館の光です
  きっと、青森ひばをかたどったのでしょうか
    とてもステキな光です。

 

 


定額制リフォームって?

 チラシを見ていると、家電量販店さんや家具やさんまでがリフォーム業界に参入しています
まるで、戦国時代のようです


このごろ、よく目にするのが
          
「定額制リフォーム」 

「1㎡あたり10万円」とか「キッチンリフォームパック30万円」といったパッケージ料金で
価格設定されたリフォームのことです
予算に応じて手軽に利用でき、追加費用の心配がいらないのも人気になっています



旅行にしてもパック旅行の方が断然安い・・・・の当たり前 だし、
金額が提示されていると、なぜか安心してしまいますね

でも、一見お得に見える定額制が逆に割高になってしまうこともあるんですよ

絵文字名を入力してくださいえっ~  WHY?

実は、これらのプランは現場ごとの状況に合わせて見積もられるのではなく
あらかじめ予期せぬ追加工事が発生することを想定して高めに値段を設定しているんです

つまり
通常の工事価格で行った方が安くすむケースもあるんです

価格だけでなく、工事の内容とのバランスを見極めることが大切ですね。

1 標準価格でどこまでの工事範囲なのか? どこまで工事をするのか?
2 価格は本当に定額制なのか? 安いのか? 明朗会計なのか?
3 古い部分の構造などもしっかり補修や補強もしてくれるのか?別途なのか?


わかりやすい料金体系に惑わされずに、費用対効果(安い理由もあるし高い理由もある)を
じっくり検討してみてくださいね。
 

話は変わって  すてきな色彩です! 
   画像23 168 イッタラ1
私の好きな、iitttala(イッタラ)のラッピングです

フィンランドのお土産で
kartioのターコイズブルーのタンブラーが2個入っていました
仙台のLOFTでも取り扱っているけど、 こんなふうにラッピングしているのかな?

iittalaのグラスは工芸品的な温かさがあります
そして、北欧の食器らしく機能的でシンプルです
無鉛ガラスを使っているのでとても優しいにっこり

色のバリエーションがとても多く、グラス以外にも重宝に仕えますよ



ittara1.jpg特にこれからのクリスマス
とても人気のある季節限定の赤がお勧めです

 

 ・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


~ポーセラーツ教室~

NEW!! ポーセラーツ教室

ポーセラーツって初めて聞いた名前でした。
先生に話を聞くと

「まっ白なうつわを好きなように彩って、あなただけのテーブルウエアをつくること」

え、だって、絵の苦手な人は・・・・・・ こえー

「 絵に自信がない方も大丈夫。シール感覚で使える転写紙を使ったり、ステンシル、
食器全体にスポンジング、もちろん自由に絵を描くこともできる上絵の具。
ポイント使いでランクアップが楽しめる金彩。
様々な技術を使って、食器に上絵付けを楽しめますよ。
ポーセラーツは、きめられたデザインや伝統にしばられずに、
好きなうつわに、好きな色や模様で絵付けを誰にでも楽しめる新しいタイプのホビーです51

 Porcelarts(ポーセラーツ)は
    porcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語だそうです

これからの季節、クリスマスクリスマスリースやお正月鏡餅のお料理に器はとっても大事
でも、年に一度しか使わないからもったいない・・・なんていう方もいますが

日常的に使う食器とは別に
年に一度、大切な器を出して、食卓に並べる・・・
これが季節や行事を感じる一番うれしい時のような気がします

マイセンやロイヤルコペンハーゲンもステキだけど
自分だけの器を作ってみるのも楽しいですね 
マイ   フローラダニカ
    マイセンのベコニア             ロイヤルコペンハーゲンのフローラダニカ


 ポーセラーツクリスマス作品体験会

11月30日(月)~12月6日(日)まで作品展示会も開催しています
  ぜひ、お越しください

  日 時 :11月30日(月) 10:00~12:00

  参加費 :1800円(白磁・転写紙・焼成代込み・レッスン後紅茶付き)

  内 容
 :プレートは写真のうちどちらかをお選びください。
        転写紙はクリスマス用を何種類かお持ちしますので、
        組み合わせてお楽しみください 
さいね
   sara.jpg sara2.jpg

   講 師 :サロン・ド・フォルシア ポーセラーツインストラクター Iwata Yoshie
   申 込 :http://salon-de-forsythia.com
         090-5844-0677
         salon_de_forsyth
ia@yahoo.co.jp
寒さ対策♪

日めくりカレンダーも後49枚

今の時期が一番寒さを感じます
体が寒さになれていないからでしょうか

今日は特に寒~い絵文字名を入力してください

11月が寒~いっていう人がとても多いです
どうしてなんだろう

・急に温度が下がる
・日照時間が急激に少なくなる
・暖房器具を使うかどうかのせめぎあい(笑)
・木枯らしが吹く
・去年より体力が落ちている

みんな、いろいろなことを書いていますが・・・・・・

昔の人って、どうしてあんな薄着で冬をすごせたんでしょうね。

基礎体温が高かったんでしょうか
現代人がひ弱なんでしょうか

寒さに対抗するための強い味方が・・・
 ・レッグウォーマー ・腹巻

基 本的には「首」とつくところを暖めることがポイントらしいです

寒さは体の内部から暖めることが一番で
 生姜湯
お勧め
             Shouga.jpg

  【しょうがシロップの作り方】
   生姜 100g
   水     400cc
   砂糖 400g


  1. 皮をむいたしょうがを薄切りにして、
     水と共に鍋に入れて沸騰させ、5分程度煮出す。
  2. 砂糖を加え、煮汁に色がつく程度まで煮詰める。
  3. 布巾やこし器でこしてできあがり。
      できあがったしょうがシロップを適量お湯で割り、
      薄切りのしょうがを入れれば、しょうが湯の完成です!
      ちょっと手間がかかりますが、こちらのしょうが湯レシピで
     
作ったしょうが湯の方が、飲みやすく美味しいですよ♪

  寒い夜や風邪気味のときにしょうが湯を飲むと、身体が温まり風邪予防になります。

 またしょうが湯は冷え性にも効くので、冷えに悩んでいる方にもおすすめです^^b
 しょうが湯で血行を良くして、ぽかぽかな身体で冬を乗り切りましょう!!   
                
よくできました  

  逆に甘いものや南の国の飲み物、果実、コーヒー、夏野菜は
  体を冷やすといわれています
      (ケーキ239も体を冷やすらしいです)
  冷え性の人は、少し控えめに・・・・・です・・・


今年、高気密・高断熱リフォームをなさったお客様から、今年が楽しみ~です
と、おはがきをいただいています。
やっぱり、家の中の寒さ対策が一番ですね

 ・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


LD用ダイニングテーブル


商談にいらしたお客様が、
お部屋が狭いので、ダイニングテーブルとソファを置くと狭くて・・・・・と

確かに、あまり広くないLDにダイニングテーブルとソファを置くと
椅子の間を通り抜けるような感じになってしましますよね  う~ん


 最近
LD用のダイニングテーブル
が人気です
           30

   テーブルの高さが65cm前後(低いです)
   チェアの幅が60cm前後(広いです)

 テーブル テーブルの高さ65cm

         椅子アームチェアなのでとても楽です

ソファを処分して、
ゆったりと、ダイニングスペースで食事をして、くつろいで、テレビをみて、団欒をして。
パソコンや本を読むのもとても楽です
男の人は、椅子の上に胡坐をかくことも可能です(笑)

チェアの変わりにソファベンチにする方います
お子さんのいる方は、大人の間に・・・・・
寝かせることも可能な優れものですね くま


ダイニングテーブルの高さは
  洋食を食べる場合は、アップロードファイルナイフやフォークを使うので、72センチメートルくらい
  和食の場合、器を持って食べるので、70センチメートルくらいといわれています

 椅子に座って、テーブルに肘をのせてみて窮屈だったら、高さがあっていませんよ

  計ってみてくださいメジャー

  ダイニングチェアの座面の高さからダイニングテーブルの
 天板の上面のまでの 高さを差尺といいますが    
 25~30センチメートルがちょうどいい高さですが、いかがですか

 これから鍋物の季節
 テーブルが高いと、特にお子さんは食べにくいですね。
 テーブルの高さって姿勢にも関係してくるので、ちょっと気にしてくださいね

 ・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


 


 

 


7の不思議!ベガルタおめでとう

 ヤッター アップロードファイル

 ベガルタ仙台、7年ぶりにJ1復帰 219
                   
ベガルタ
                    
長~い長~~い7年でした泣き笑い 
  
そして、巨人、これまた7年ぶりの日本一
      
(楽天が負けているので、小さめに・・・・)

 ここ数日142の数字がとても目につきます 

 
142の数字・・・・・
 実は、漢方の世界では女性の体の変化を7の数で捉えているんですよ
 そして、男性は143という数で捉えます

   女性      男性

   7歳       8歳  髪が伸び永久歯が生える
  14歳      16歳   女性は初潮、男性は生殖の能力が備わる
   21歳      24歳  心身の働きが活発になる。親知らずが生える
  28歳      32歳  心身ともに充実、頂点となる
  35歳      40歳  頭髪に抜毛、顔には皺ができ老化が始まる
  42歳      48歳  白髪が増える(腎・内分泌の衰え)
  49歳      56歳  体全体の老化が始まる。女性は閉経
  56歳      64歳  歯と頭髪が抜け落ちる
  

   う~ん、なんとなく納得しますよね

 2000年も前の本に書かれていたことなので、平均寿命なんか違うけど
 体の節目というのが実感します
 この節目の年に健康でいられるように心がけけないと、次の節目まで影響があると
 いわれていますこえー
  
 
 さて、7
という数字は不思議な力があるといわれ、いろいろな言葉に使われています
   ラッキー7
   1週間は7日
   7色の虹
   ドレミ♪~の7音階、
   7つの大陸、
   7つの海、
   七不思議、七草、七福神、七光り 
   7年目の浮気  
   7つの贈り物 etc.


さて、わが社でも7の数字がありますよ

  7年間アフターメンテナンスサービス

お客様に安心して住んでいただくための安心保証です

7の不思議な力に導かれて、お客様のお力になりま~す

 ・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


阿修羅像とカトレア

夜中に目が覚めてしまった

      あ~眠れない泣き顔

久しぶりにラジオをつけてみると
  アシュラーの本家である?興福寺の貫首(かんす)の多川俊英さんが
ゲストとしてお話していました。

 アシュラーって知ってます

        阿修羅 興福寺 阿修羅像
         この阿修羅像の熱狂的なファンがアシュラー

今年、東京と福岡で開催された興福寺特別展には約165万人もの人が訪れたとか
一度はその姿を見てみたいという人は多いはずです

光明皇后が亡き母の冥福を祈って、興福寺に西金堂を建立
その金堂の中に、釈迦如来像を守るように安置されている八部衆の一つが
    阿修羅像


少年のような憂いを秘めたその顔としなやかな姿に
美少年ブームの影響もあって、ファンが急増(アシュラーです)

  ・生年月日:734年1月11日   (1275歳 )
  ・身長 :154.3cm  ・体重 :14.85kg   ・ウエスト63.2センチメートル
  ・足のサイズ :22センチメートル

多川貫首さんが話すには阿修羅像の顔は赤、目はブルー、髪は金髪
きっと、シルクロードの遥かかなたの方がモデルになったのでしょうね
司馬遼太郎や小松左京はモデルは少女に違いないともいっていますが・・・・


修学旅行で見た~ という人も多いのでは

私も修学旅行で興福寺にいく予定だったのに(宿が興福寺のすぐ側だった)
   何と旅館が269に・・・・

確か、夜の12時近くまで興福寺の境内に避難
お陰で次の日の予定がすっかり狂ってしまい
目の前にいるのに、阿修羅像にはご対面できなかった記憶が・・・くすん…


私の思い出はともかく
なんといってもすごいのがこの時代の仏師や大工さん
阿修羅像を含めた仏像や安置されていた西金堂は何と1年で作り上げたとか・・・

日本人の木造技術のすごさがわかりますねアップロードファイル

さて、お花の阿修羅像をご覧下さい   カトレア 
  LC.Sweet Priincess ”Pure Lady”
  レリオカトレア・スウィートプリンセス     ピュアレディ


 当社のラン名人 樋口さんが丹精こめて咲かせたお花です
  三面六臂(顔が3、手が6)の阿修羅像のような気品と 伸びやかさ、 純真さ
 花一つ一つの表情、そして名前がピュアレディ

 じっくりとご鑑賞くださいね

         花師とリフォーム名人のブログは63  http://jhon5150.blog114.fc2.com/

 

 ・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 

 

 

 

 


パナソニックリビングショールーム相談会 開催

住まいの設備って使ってみないとわからない?ってことが多いですよね汗;

例えば、キッチンの失敗談であげられるのが
  136位  操作性
       食器乾燥機の蒸気の吹き出し口が子供の顔の位置であぶない
       システムキッチンの一番下の引き出しをあけるとキッチンマットが巻き込まれる
 
  137位 掃除・お手入れ
       システムキッチンの扉材を濃い色にしたら油よごれがめだつ
       両面焼きのグリルが狭くて掃除しにくい
  
  138位 性能・パワー
       IHクッキングヒーターになれるまで大変
       食器洗い乾燥機が落ちにくい

      
  139位 サイズ
       思っていたよりサイズが大きく窮屈な感じになった
       天井いっぱいまで吊り戸棚をつけたけどほとんど使っていない
     
  140位 見た目
       北側のキッチンなので、選んだシステムキッチンでは暗い印象になってしまった
 
      などなど、たくさんありますかお



これらの失敗を防ぐには、カタログの検討はもちろんですが、
ショールームで実際に確認してみることが一番です。

様々なタイプの商品がありますが、
   これでいいわ!
   もう選ぶのめんどくさい! 
   デザインがステキ!
   これが一番人気!なんて感じで選んでしまうと
        あ~失敗汗;;ということがよくありますね


特に、水周りの商品は使い勝手が一番
実際に自分の目で見て、商品の機能やデザインをチェックしてみてください。
家族構成、ライフスタイル、間取り、立地条件、方角、etc.
我家に照らし合わせながら、いろいろな商品を体感してみると
イメージがどんどん膨らんできますよ

さて、
 今年の8月にOPENしたパナソニックリビングショールーム仙台

 家一軒分の設備を体験・実感できるショールームとして大人気です

ここで、
   パナソニックリビングショールーム相談会  を開催します

       日  時: 11月28日(土) 午前10時~午後5時


まだ、リフォームは・・・・・・・・という方も
最新設備を体感できる機会です。
いろいろ体感してみて夢をどんどん膨らませてくださいね。
見学するだけでも楽しい~ですよアップロードファイル

当日、お越しの方には
 夢を託せるリフォーム会社選び「主婦と生活者」より発売中をプレゼント121

招待状をお送りしますので、ぜひ、ご連絡くださいね
お待ちしています466

   フリーダイヤル  0120-146-155
   ファミリ工房東北 63  http://www.famirecoubou.ecnet.jp/index.html 
    

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


 

 




カーテンの洗濯日和です

 今日のような天気を小春日和というのでしょうね

  こんな小春日和の穏やかな日に~♪

       この時期になると口ずさみたくなります音符 


さて、さて冬支度の前に今日もたくさん洗濯をしたのでは・・・・・シャツ

実は、11月はカーテンを洗濯するのに最適な月なんですよ
 専門家によると、カーテンは
  ドレープ(厚手)は2年に一回
  レースは半年に一回       は洗って欲しいそうです

洗えるカーテンは洗濯機で洗ったあと、脱水を軽めにかけすぐレールにかけるのがポイント
風をあてて乾かしたいので、窓を開けておいてもあまり寒くない11月・3月がベストだそうです

ウン!確かに12月は寒すぎますね。

また、3月は、結露の時期が終わった頃なので洗い時なんです。 
 もし、結露でカビなんかはえていたら大変なので、この時期にチェックです

カーテンを洗うときは
 ①表示レベルの確認
   (綿、レーヨン、麻は水洗いで縮みますよ)
 ②レールは窓のまわりはきれいに拭いておく
 ③ほこりを払う
 ④フックをはずして屏風たたみしてネットにいれる
    カーテン  簡単に洗えます繧「繝繝ュ繝シ繝峨ヵ繧。繧、繝ォ
 洗濯機でも大丈夫ですが、表示レベルにあわせましょう
 手洗いの場合、フックをはずす必要はないので、逆に手軽かも・・・・
 水が滴り落ちない程度に脱水をかけて、すぐに干してくださいな

 白いレース(ポリエステル)の場合は、つけおきをすると逆に黒ずむし
 漂白剤を入れたい気持ちは分りますが、あまり効果がありません

 とにかく手早く洗って干すことが重要です

 ローマンシェードも取り外して洗ってくださいね
 
 ローマンシェード 大型のものや特殊なものは専門店に相談した方が無難ですが・・


 大物を洗濯すると、季節の変わり目を実感します

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


 


南極からライブ中継

日が短くなりましたね~

これから冬至までは、つるべ落としといわれるくらい日が短くなって
どこか寂しい気分になりますねアップロードファイル

久しぶりの休み・・・
庭木の冬支度をしていると・・・・見つけました
画像21-2 010 
  多分アオクサカメムシ   通称ヘコキムシ(笑)

カメムシが大量発生する年は冬が寒~い
 
 と、いわれているらしいですが
kamemusi.jpg これが草木の裏側にびっしりつくんですが、今年は少ないですよ


新型インフルエンザが大流行です 病院
工事担当の小野寺さんのお子さんの学校は、学級閉鎖から学校閉鎖になったとか
皆さん気をつけてくださいね

さて、寒さついでに
新型インフルエンザ流行で延期になっていた
仙台市八木山小学校と南極昭和基地を結ぶライブ中継が アンテナ
今日開催されたようです。

夕方のニュースで放映されると思いますので、ぜひ、ご覧下さいね


南極からの80最新の
メールによると
南極大陸260kmの内陸の基地(みずほ基地)まで長期観測にいったそうです
雪と氷の世界
氷の厚さは2000メートル
強風と地吹雪、-30度以下の厳冬だそうです
8919_1218624818009_1000554143_681550_4478771_n.jpg 
仙台で寒い~寒い アップロードファイルなんていってたら
笑われそうですアップロードファイル

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 



気温差がありすぎますよ

 う~  寒っ 絵文字名を入力してください

冷たい細かい雨が、体をどんどん冷やしていきます
昨日と何度違うんでしょうか3
15度位違うかも・・・・・・・・
体がまだ寒さに慣れていないので、余計寒さを感じます絵文字名を入力してください


昨日は芋煮会に行ってきました♪
 雨が心配だったけど、ポカポカ天気で
            絶好の芋煮会日和アップロードファイル
  画像21-2 016
 去年と同じ日程だったのに、今年はすご~く空いていました
     おかげで、貸切状態
 
 芋煮はお醤油仕立てとお味噌仕立ての2種類
 最後は一緒に混ぜて・・・ごちゃごちゃ汗;

 でも、外で食べるとどんなものでも?美味しいから不思議~
   画像21-2 022 最後まで火遊びを楽しんでいた永遠の少年I君
 送迎付きで手ぶらでOK
  広瀬体育館近くの河鹿荘の芋煮会場です


季節が一気に秋さとと-銀杏から冬ゆきだるま
新型インフルエンザもはやっているので、体調管理には十分気をつけて・・・

家の寒さ対策は大丈夫ですか3
  今年の冬はなんか寒そうです・・・

気になるな~なんていう方は、お気軽にご相談くださいね。


リフォームをなさったお客様へ定期点検のハガキをお出ししているのですが
返信用のハガキの中に、何枚も
 「今年の冬がとても楽しみで~す♪」というも文字が・・・・

 ウフフアップロードファイル
  こちらこそ、有難うございます

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 






プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





