Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?

リボンレイのクリスマスリース作り

今日は新しく始まる講座です。先日からご紹介していました「Hawaiianリボンレイ」の講座です。
レイというとハワイなど南国の空港で首に掛けてもらった・・というような記憶がある方もいらっしゃるのでは?
生花は長く保存できませんし入手も難しいですが、リボンで作るレイなら手軽に楽しめますね♪詳しくは「Hawaiianリボンレイ教室」ご紹介の記事をご覧下さい。
http://regallery.blog93.fc2.com/blog-category-18.html


11月と12月はこのリボンを使ってクリスマスのリースを作っていきます。
その様子をご紹介しますね。
20071204155923.jpg


10号のかぎ針を使ってモールのようなリボンを編んでリースとなる部分を作っていきます。
ハワイの木の実(すいません、名前を忘れました・・・)やリボンを最後に飾りつけ完成になります。


20071204160827.jpg


今日参加された方の作品です。
初めてかぎ針を持たれた方や、手芸はちょっと苦手・・という方もいらっしゃったようですが、先生の丁寧なレッスンでなんとか頑張っていらっしゃいました。


私もハワイ好き(笑)なので、いつかチャレンジしてみたいと思います♪


次回12月10日のレッスンはお蔭様で定員に達しましたので募集は終了しました。
ありがとうございました。
1月は12日(土)13日(日)に夢メッセで行われる「住宅リフォームフェア」のカルチャーコーナーに出展・体験レッスンされるのと、29日(水)10:00~12:00Re.ギャラリーにてストラップ作りのレッスンがあります。
どうぞお早めにお申込下さい!



DecoクレイクラフトのX'mas ツリー

11月のデコクレイクラフト教室では、ワイヤーコーンに粘土のバラとリボンを飾ってX'masツリーを作ります。
2週に渡って制作してきた完成の部分をご紹介したいと思います。


20071204150843.jpg
1枚1枚作った花びらを合わせてバラの花とつぼみを作っています。
扇風機で乾燥させながらの作業です。


20071204150953.jpg
乾燥させたバラとリボンをワイヤーコーンに接着し飾り付けていきます。


20071204151126.jpg20071204151151.jpg
大輪のポインセチアがポイントですね!
落ち着いた赤と青、それぞれにバラの花の色ともカラーコーディネートがバッチリ☆です。
素敵なクリスマスが過ごせそうですね。


12月はお正月飾りとアレンジがテーマだそうですので、こちらも楽しみです♪




 


はじめてのオーラ・ソーマ講座

11月のオーラ・ソーマ講座です☆
今回はたくさんの方のお申込を頂き、ギャラリーは満員御礼です。ありがとうございます。


20071204153023.jpg


講座の最初に、「今日、ここに、この時に集い出会ったみなさんが、波長を一つにして楽しくこの講座の時間をすごせますように。」という想いを込めてピンクのポマンダーを付けて3回深く深呼吸をしてレッスン開始です!


忙しい日々を送っていると、人間は呼吸を忘れるそうです。
鼻呼吸を忘れて口呼吸になりがちで、そうするとウイルスや悪いものを色々とカラダに取り込みやすくなってしまうそうです。
呼吸をしながらカラーのパワーを取り入れるというオーラソーマの方法は、理に叶っているのですね。


今日は人数も多いので賑やかに楽しく、それぞれの色のメッセージやパワーなどについて説明があり、4本ボトルを選んでもらう通常のミニリーディングも交えながら盛りだくさんの内容となりました☆


20071204153608.jpg


「生」のカラーボトルは本当に美しく、見ているだけでも癒され楽しい気持ちになります。
ぜひみなさんも「生ボトル」を見にいらっしゃいませんか!
お待ちしております♪


ワンコインレッスン開催!

現在ギャラリーで開催中の「リフォーム祭り♪」の1イベントとして、『ワンコインレッスン!』というのを以前の記事でご紹介しておりましたが、本日そのうちの「オーラソーマミニリーディング♪」が行われました☆


OR2.jpg


ミニリーディングなので通常の講座とは趣向を変えて、「イヤーボトル」に見る来年のテーマのお話や、4本選ぶミニリーディングを行っていただきました。
短時間の体験でしたが参加の方々には楽しんでいただけたようで(たぶん・・・)、ゆっくりと時間を過ごしていただけたようでした。


ORA1.jpg


明日は「初めてのオーラソーマ講座」の本講座があります。
たくさんのご予約を頂いていますので、また新しい出逢いが楽しみです♪
またイベントの際には楽しい企画を考えて行きたいと思いますので、「こんなことして欲しい!」というようなご要望がありましたらぜひコメントお願いします☆
本日ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


今日はダイヤ・S・交差

今日のフラワーアレンジメント教室はダイヤ型・S字型・交差型です。
ん???と思った方は完成作品をご覧下さい。


PB190001.jpg
体験の方も加わって、真剣にアレンジしつつも楽しいレッスンになりました!
新しい仲間がまた増えたようです♪


★ベーシックコース
20071119180629.jpg
「ダイアモンド」という形のレッスンです。
キレイなダイアモンド形になってますよね!
真紅のバラとデンファレが豪華さと華やかさを演出してくれています。


★グラチュアリーコース
20071119180853.jpg
「ホリゾンタルホガース」という形だそうです。
ホリゾンタルは「水平」、ホガースは「S字」の意味だそうです。
デンファレがS字のラインを強調してくれて、とてもゴージャスなアレンジになりました!


「ダイアモンド」も「ホリゾンタルホガース」もテーブルセンターなどに飾るようなアレンジの仕方で、どの方向から見ても美しく見えなければいけない「両面構成」なんだそうです。
そのためお花もたくさんの量が必要になるとのこと。
飾る場所や目的によってアレンジの形やお花の種類も変えないといけないのですね☆


★プロフェッショナルコース
20071119181425.jpg20071119181501.jpg
「ユーバーシュナイデント」という形で「交差する」という意味があるそうです。
正面から見たときは(左写真)その意味がよくわからなかったのですが、横から見てわかりました!
花器は2つ離して使っているのですが、活けたお花同士が「交差」しているんです!
野趣あふれるアレンジで私はとても好きでした。
こんなアレンジを飾ったらお部屋がアーティスティックに変身しそうですね☆


また来週のレッスンが楽しみです♪
みなさんもぜひ体験レッスンして、仲間になりませんか!
お待ちしております。




押し花のキャンドル作り

11月5日の教室はギャラリーの都合により、先生のご自宅でのレッスンになってしまったのですが、その時の作品をお持ちいただきましたのでご紹介したいと思います。


20071119174350.jpg
クリスマスリースを額装にした作品です。とっても素敵ですね☆
雪道で足元の悪い中、わざわざ作品をお持ち頂いたSさんありがとうございました。

今日はクリスマスに向けてキャンドルを作るそうです。
20071119174615.jpg
アイロンを使ってキャンドルの側面に押し花を貼り付けていきます。手前に見えるのが押し花です。みなさんそれぞれお好きな花を押し花にして持参されています。


20071119174802.jpg20071119174826.jpg
四角のキャンドルなので、側面四面にそれぞれ違う押し花が施されていて、とてもかわいいです☆アロマキャンドルだそうなので香りも楽しめますし、見た目にも美しいし、素敵なクリスマスが演出できそうですね♪


お風呂にこのキャンドルを灯してゆっくりお湯に浸かったら疲れも取れそー☆と一人で妄想してしまいました。
先生!頂いたので試してみますね!ありがとうございました。

押し花も色々な楽しみ方があるんですね♪
とっても素敵で癒される教室ですので、みなさんもぜひ体験されてみては!


和のスクラップブッキング

11月2週目のレッスンは、「和」がテーマです。
和紙などを使った日本ならではといった作品です。


PB130001.jpg

今日参加の方は、七五三の写真で作品作りです。
和紙のアレンジがとてもよく合います。
いつもは写真を2枚・3枚と使うのですが、今回は大き目の写真を1枚だけ使っています。
このような作り方もあるんだなーと、ちょっと新鮮な感じがしました。


PB130003.jpg


扇形に切ったり、もみじの形のパンチで型抜きしたり、鶴や梅など水引を使った飾りもより一層華やかに晴れ姿を引き立ててくれますね☆
一生の記念になりますよね!


次回は12月4日(火)のレッスンですが、ちょっと趣向を変えてペーパークラフト的な内容になります。
スタンプをたくさん使ってメッセージカードを作成する予定です!
こちらは写真がなくとも参加できますので、クリスマスや新年に向けて、素敵なメッセージカードを作ってみませんか!
ご参加お待ちしてます♪


ワンコインレッスン♪参加者募集中!!

11月15日(木)~11月25日(日)までRe.ギャラリーにて『リフォーム祭り♪』を開催します!パチパチパチパチ☆
日頃のご愛顧に感謝いたしまして、期間中ギャラリーで開講中の教室のレッスンを、なんと!ワンコイン(500円)で体験していただけます!ラッキーです☆
参加のお申込受付は終了させていただきました。


11月19日(月)
●押し花でキーホルダーを作ろう♪
 10:30~
↓アクリルのフレームにお好きな押し花を入れてキーホルダーが作れます。押し花は先生が準備して下さったものをお使いいただけます。
PB100005.jpg

●ミニフラワーアレンジレッスン
 13:30~
↓こちらのミニサイズのアレンジが体験できます。(※お花の種類はその時により異なります。)
PA220006.jpg


11月20日(火)
●ビーズでストラップを作ろう♪
 10:00~
↓お好きなビーズを組み合わせて作れます。
※写真はイメージです。実際に体験していただくものとは異なる場合があります。


●石鹸にデコパージュしてみよう♪
 10:00~
↓お好きな色柄で1個デコパージュ体験できます。(※色柄はその時により異なります。)
3-16-3.jpg

●オーラ・ソーマミニリーディング体験
 14:00~
↓英国オーラソーマ協会認定プラクティショナーの植野めぐみ先生がミニリーディングをして下さいます!お気軽に体験できます☆
P6180001.jpg


各レッスン日の2日前までにお申込をお願いします。
お申込は0120-146-155(ファミリ工房東北 担当/早坂まで)
お待ちしております♪


三日月3種

今日のフラワーアレンジメント教室は、ブーケのアレンジです。
PB120001.jpg
高い位置にベースをセッティングしてアレンジしていくので、みなさん今日は立っての作業です。
3コース共、クレッセント(三日月)型のブーケにアレンジするということで、完成が楽しみです♪




★ベーシックコース
PB120010.jpg
ベーシックの「クレッセント」は三日月を水平にしたような形です。
かわいくてふんわりしたイメージです。
Aラインやプリンセスラインのウエディングドレスにぴったりの形だそうです。


★グラチュアリーコース
PB120009.jpg
こちらはちょっと太っちょ?の三日月型です。
アンシンメトリーなバランスが絶妙でとっても素敵です。
マーメイドラインやタイトなデザインのドレスを着て、モダンでかっこいい花嫁さんを演出したい時はこのアレンジがおススメだそうです。


★プロフェッショナルコース
PB120002.jpgPB120006.jpg
さすがプロコース!といった感じのアレンジです。
三日月をだいぶ崩してアレンジしてはいますが、とても華やかでゴージャスでエレガントなアレンジです。
個性的な演出を求める花嫁さんや、お色直しの色ドレスにも良さそうなブーケアレンジですね。


ブーケはやはり花嫁さんが持つものなので、実際のウエディングで使う場合には、花嫁さんの身長や体型、ドレスのデザインなどに合わせて考えてあげる必要があるそうです。
それもフラワーデザイナーの仕事なんですね☆


ブーケのアレンジレッスンは以前にもありましたが、私のウエディングの時にも先生にアレンジお願いしたかったなーなんて今回もまた思いました。
それ位みなさん素敵なアレンジなので、ぜひぜひ興味ある方は一度体験してみてください!


11月19日(月)13:30~ フラワーアレンジメント教室の「ワンコインレッスン」が受けられます!ミニラウンド型アレンジを体験できます。
ギャラリーイベント期間中だけの特別企画なので、このチャンスをお見逃し無く!!
ご参加をお待ちしております


New講座のご紹介 Hawaiianリボンレイ教室

今月から新しい講座がまた一つ増えました!
昨日の記事の最後でご紹介させて頂きました『Hawaiianリボンレイ』教室です。


今、人気急上昇のHawaiianリボンレイ!
Hawaiianリボンレイは生花のレイをリボンで再現させたもの。


20071110132845.jpg

ハワイではレイを贈ることは親しい人への愛情を意味し、結婚式、お誕生日、卒業式といろんな
場面で贈られます。
レイは友情、愛情を意味します。
みなさんもハワイの風を感じながら、Alohaの心で一緒にリボンレイを作ってみませんか!


リボンレイの手法を応用させて、レイだけではなく色々な作品にアレンジもしていきます。

20071110134909.jpg
↑携帯ストラップです。ハワイならではのリボンや素材もあり、色もとても鮮やかでカラフルです。
色々なデザインが楽しめます♪


DSCF0001.jpg

↑11月と12月のレッスン作品です。クリスマスリースもハワイらしいリボンと装飾が施されていてとてもかわいいです☆
白と緑、どちらかお好きなほうを選んでお申込み下さい。

●レッスン日時
11月28日(水)10:00~13:00
12月10日(月)10:00~13:00
講師/生田目資子先生
定員/各回8名ずつ(申込先着順)
持ち物/10号かぎ針・手芸用ハサミ・お持ち帰りの袋
お申込/0120-146-155(ファミリ工房東北 担当:早坂まで)



11月の講座スケジュール

11月の講座スケジュールです。
少々遅れてしまいましたが、11月各講座の予定と内容です。
各講座の過去レッスン内容については、このブログの左側「カテゴリー」から各講座の記事にアクセスして下さい。
お問い合わせ・参加のお申込は フリーダイヤル0120-146-155(ファミリ工房東北担当:早坂)までご連絡下さいませ☆


●押し花アート教室(第1・3月曜日) 
11月19日 10:30~13:00

※材料費・参加費等はお問合せ下さい
季節の花を美しい押し花にして、絵画やオーナメント、額縁小物など様々なものに作り上げていきます。
講師/不思議な花倶楽部 奥田尚子先生
PA150006.jpgP8200003.jpg


●フラワーアレンジメント教室(毎週月曜日) 11月12,19,26日 13:30~15:00 3300円/回(花代込) 初回体験レッスン可
 基本形からプロフェッショナルなアレンジまで、段階的にステップアップしていくことができます。プリザーブドフラワーやブーケなど、他にも色々なアレンジが楽しめます。
講師/アトリエつかさ主宰 熊谷美和子先生

PA290007.jpgPA220004.jpg


●ビーズクラフト教室(第2・4月曜日、第1・3火曜日) 
11月12,20,26日10:00~13:00 1300円/回
(材料費込み。但し制作するものによって材料費は異なります)
 アクセサリー、ストラップ、マスコットetc.作りたいものを皆で決めながら楽しくレッスンしています。初心者でも簡単なものから始められます。
講師/加藤やよい先生
B2.jpg←今月は「くまサンタ」と「くまエンジェル」です


●トールペイント教室(第2・4火曜日) 
11月13,27日 10:00~12:00 1回目1500円(材料費込)/2回目1000円
 初めての方でも気軽に体験できます。本格的に始めたい方には、先生宅や他教室でのレッスンもできますのでご相談下さい。
講師/Woody Pallet 佐藤千春先生
佐藤先生のブログもご覧下さい。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://wptole12412.seesaa.net/category/1663388-1.html

20071110121313.jpg
11月の体験レッスンは「トールペイントでX'masを飾ろう!」です。
2回の参加で作品完成となります。(12月は4日と18日です。こちらからも日にち選択可能です。)

●簡単!!ハンドメイドしましょ!(第3・4火曜日) 
 ・デコパージュ教室
11月20日 10:00~12:00 参加費 1600円(材料費込)
石鹸にデコパージュをします。
 ・エコクラフト教室 
11月27日 10:00~12:00 参加費 1600円(材料費込)
講師/簡単!!ハンドメイドしましょ! 松木真理子先生
 この講座担当の松木先生は、エコクラフトやビーズリング、花苗寄せ植えなど、たくさんのレパートリーがあるので、人数によってはご希望に応じてレッスンして頂けることも可能ですので、ご相談下さい。
3-16-3.jpg
16日のエコクラフト教室は「マガジンラック」を作ります。写真はイメージですので、実際制作するものとは異なる場合があります。

●スクラップブッキング教室(毎月第2火曜日)  
11月13日 10:00~12:00 2000円/回(材料費込)
但し、その時の材料によって異なることがあります。 
 和紙を使って「和」のアレンジレッスンです。京都旅行や着物、七五三の写真などにピッタリです。
講師/スクラップブッキング認定講師 千葉明美先生
20071110121945.jpgSP6.jpg


●はじめてのオーラ・ソーマ講座(毎月第3水曜日) 
11月17日(水)午前の部10:00~12:00 午後の部13:30~15:30 1500円/回(tea&スイーツ付)
 イギリスで誕生したカラー・ケア・システムです。美しい107本のカラーボトルに映し出されるご自分の本当の魅力や隠れた才能を発揮する約2時間の癒しのプログラムです。美味ししいハーブティーとスイーツも楽しみながら、あなたのオーラがさらに輝くのを感じませんか?
講師/英国オーラソーマ社認定プラクティショナーの植野めぐみ先生PA300002.jpgPA310001.jpg


●Decoクレイクラフト教室(毎月第2水曜日・第4月曜日) 
11月14,26,28日(水)10:00~13:00 2300円/回(材料費込)但し、その時の材料によって異なることがあります。 
 やわらかな樹脂粘土を使って簡単に作る粘土工芸ですカラー粘土を混ぜてお好きな色を作り出すことができます。あなたの思い描くものを形にしてみませんか?
講師/Decoクレイクラフト アトリエAnn House
20071110130143.jpg

↑今月はワイヤーコーンに薔薇とポインセチアをアレンジしてクリスマスツリーを作ります。
 2回のレッスンで完成となりますので、上記3日間の中から2日選択してご参加下さい。


●Hawaiianリボンレイ教室
11月28日(水)10:00~13:00
Hawaiianリボンレイを使ったクリスマスリース作りです。(リース直径14cm)Alohaの心で一緒にリボンレイを作ってみませんか!
定員8名(申込先着順) 持ち物/10号かぎ針、手芸用はさみ、お持ち帰りの袋
講師/生田目 資子先生
DSCF0001.jpg
↑お申込の際に「緑」か「白」を選択して下さい。






 


「パンチ」と「和」

今日は昨日行われたスクラップブッキング教室の作品をご紹介します☆
SP1.jpg


今回のテーマは2つ。
ます一つ目は「パンチアート」です。
ファイリングする時にみなさんは丸い穴を開けて綴じていくと思いますが、方法はそれと同じです。
でも穴の形がいろいろたくさんあって、文房具やさんなどで目にすることもあるかと思いますが、「こんな風に使うんだぁ!」と感心するような手法をたくさん使っています!


SP2.jpgSP3.jpg


左が完成した作品の全体写真です。姪御さんの写真だそうです。とってもキュートでかわいい作品ですね☆
右がパンチを使った部分を拡大した写真です。花や葉っぱをパンチ抜いてキレイに組み合わせて作られています。蝶々は同じ型の紙を3枚組み合わせて、本当に羽ばたいているみたいです。すごい!


SP4.jpgSP5.jpg


こちらの方は息子さんの焼き芋大会のときの写真です。こちらもとってもかわいい☆
葉っぱやサツマイモ、もみじやイチョウをパンチを使って作っています。秋の香りいっぱいの楽しい想い出がイキイキと心に残る作品ですね。


2つ目は「」がテーマです。
SP6.jpgSP7.jpg


「七五三」のお参りの様子ですね。和紙を効果的に使って息子さんの羽織袴の『晴れ姿』を一層引き立てていますね♪


お二方は毎回参加されているのですが、こうやってお子さんやご家族などの思い出を素敵に残されていて、お二方の愛情の深さをいつも感じます。お子さんやご家族の方たちお幸せですね☆
同じ小さい子供をもつ母として見習いたいと毎回感じさせられます。

愛情の伝え方は色々あると思いますが、お子さんやご家族のために何か!と思っていらっしゃる方、これも方法の一つとして良いのではないでしょうか☆
ぜひ、ご参加お待ちしております♪




ビーズのくまサンタ

11月最初の講座はビーズクラフト教室とスクラップブッキング教室です♪
2教室同時のレッスンとなりました☆


今日はビーズクラフトの作品から紹介します。


B1.jpg
2教室一緒のレッスンなので、人数がいつもの教室よりもたくさんいて楽しそうです。
どちらも細かくて根気のいる作品作りです。


B2.jpg
とても小さい作品なので、いつもピントの合わない写真ですみません。。
プレゼントを持ったくまサンタとエンジェルの完成です。
一個でもかわいいけど、こうしてたくさん並ぶとまたより一層かわいいですね!


仕事帰りにふと気付けば、パークタウンのイルミネーションもキレイに灯り、もうそういう季節なんだなーと改めて感じます。
クリスマス、年末、お正月とやって来るイベントを楽しく迎えるべく、みなさんもギャラリーでクリスマスやお正月グッズ作りを楽しんでみませんか!
寒い季節になってきました。あたたか~いコーヒーを煎れてお待ちしておりますよー♪




プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する





