Re.ギャラリーletter
仙台市泉区南中山にあるリフォーム専門店「ファミリ工房東北」の女性スタッフによるブログです。おうちでの生活を楽しむヒントをご一緒に探してみませんか?
春は別れの季節♪

すご~い雪でした。

仙台も3月の雪としては3年ぶりの24センチメートルだとか。

春の雪=重いので、カーポートの柱が曲がったとか、木が倒れたとか・・・・・・
そういえば、鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が根元から倒れたとか
この銀杏の木は確か?大銀杏
源実朝が暗殺された時に犯人が隠れていたという歴史ある銀杏の木ですよね。
暗殺された時点で人が隠れられるということは、2代目の銀杏の木なのかな?

人に寿命があるように、樹木にだって樹齢があります。
残念だけど、仕方がないことなのでしょうね、。

さて、今日はHawaiianリボンレイの教室でしたが、
今の季節らしく、受講生の方が、転勤になるとか・・・・・

転勤族の奥様たちを見ていると、とても活動的なイメージを受けます
その土地に2~3年しかいないので、
その間にたくさ~んいいものを吸収しようという意気込みが感じられます

別れは寂しいけれど、
日本全国にたくさん知り合いがいるというのは、転勤族の強みですね

お子さんの学校や、仕事探しなど難しい問題はたくさんあると思いますが、
その分、家族愛もすごく強いように思いますよ。

新しい土地で、また、頑張ってくださいね。


ニュースです!
 
 今月の20日の河北新報の夕刊に
  Hawaiianリボンレイ教室さんの記事が掲載されます。

 画像27 004
       さすがカメラが違います!
画像27 013 取材中
   どんな記事になるのか、今から楽しみです。

 仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 


もう、お正月♪

今日のカルチャー教室は 

   アレンジメントフラワー教室

  
画像26 038 お花は造花です
     リース部分はイグサ!

  
 一足早いお正月がやってきましたわぁ!!

 この頃は、お正月に玄関飾りを飾らないお家も多いとか・・・・・・・
 
 確かに、どんと祭にお正月様を納めに行くのもめんどくさい・・・・なんていう人も多くなってきましたね

 伝統的なものも大切ですが、
  自分流に楽しむのも大切ですねにっこり


    玄関ドアにもリビングにも、どんな部屋にも似合う素敵なお正月飾りです。
    毎年、使えるのもいですね

・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/ 

 


~ポーセラーツ教室~

NEW!! ポーセラーツ教室

ポーセラーツって初めて聞いた名前でした。
先生に話を聞くと

「まっ白なうつわを好きなように彩って、あなただけのテーブルウエアをつくること」

え、だって、絵の苦手な人は・・・・・・ こえー

「 絵に自信がない方も大丈夫。シール感覚で使える転写紙を使ったり、ステンシル、
食器全体にスポンジング、もちろん自由に絵を描くこともできる上絵の具。
ポイント使いでランクアップが楽しめる金彩。
様々な技術を使って、食器に上絵付けを楽しめますよ。
ポーセラーツは、きめられたデザインや伝統にしばられずに、
好きなうつわに、好きな色や模様で絵付けを誰にでも楽しめる新しいタイプのホビーです51

 Porcelarts(ポーセラーツ)は
    porcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語だそうです

これからの季節、クリスマスクリスマスリースやお正月鏡餅のお料理に器はとっても大事
でも、年に一度しか使わないからもったいない・・・なんていう方もいますが

日常的に使う食器とは別に
年に一度、大切な器を出して、食卓に並べる・・・
これが季節や行事を感じる一番うれしい時のような気がします

マイセンやロイヤルコペンハーゲンもステキだけど
自分だけの器を作ってみるのも楽しいですね 
マイ   フローラダニカ
    マイセンのベコニア             ロイヤルコペンハーゲンのフローラダニカ


 ポーセラーツクリスマス作品体験会

11月30日(月)~12月6日(日)まで作品展示会も開催しています
  ぜひ、お越しください

  日 時 :11月30日(月) 10:00~12:00

  参加費 :1800円(白磁・転写紙・焼成代込み・レッスン後紅茶付き)

  内 容
 :プレートは写真のうちどちらかをお選びください。
        転写紙はクリスマス用を何種類かお持ちしますので、
        組み合わせてお楽しみください 
さいね
   sara.jpg sara2.jpg

   講 師 :サロン・ド・フォルシア ポーセラーツインストラクター Iwata Yoshie
   申 込 :http://salon-de-forsythia.com
         090-5844-0677
         salon_de_forsyth
ia@yahoo.co.jp
デビューです

 楽しみにしていたデビューの日ですkao04

397Hawaiianリボンレイ397 のストラップに初挑戦 キラキラ(水色)

     私じゃありませんよ       画像5 001 
 仙台のリフォーム人 ヒロ♪ こと、ファミリ工房一番の愛妻家3樋口さんです

   画像5 002 女性に囲まれながら、孤軍奮闘笑



 彼は、奥様とおそろいの携帯ストラップを作るために、がんばりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

    画像5 005 「手がつりそうだあ~」と言いながら、大きい手で一生懸命

    画像5 004 こちらは、先生の手ですよ

      じゃ、じゃ、じゃ、じゃあ~ん
     
                     画像5 008 
  ランの花をこよなく愛する樋口さんの作品はとても繊細460
  奥様のストラップのカラーを、一生懸命選ぶ姿は・・・・・・・・・・・・

  もくもくと可愛いストラップを作る姿をみていると、

  どんな仕事にも一生懸命な姿が・・・  ステキでしたよ

  ファミリ工房の80は、デザインリフォームが271 
  安心しておまかせくださいね

・・・当社のホームページの紹介・・・

仙台市を中心としたリフォームのホームページはファミリ工房東北リフォームへ
  
http://www.famirecoubou.ecnet.jp/


仙台を中心とした新築のホームページはファミリ工房東北新築へ
  
http://www.famirekoubou.ecweb.jp/


仙台市を中心とした屋根・外壁塗装のホームページは仙台塗装へ
  
http://www.sendaitosou.net/  


 


 


[READ MORE...]
新しい教室です

  New!
   
今月から新しい教室がスタートします

   [アロマセラピー教室」

  アロマセラピーは、日本語で「芳香療法」と訳されている
  香りを使用した治療法ですが、

     IMG_0460.jpg 

  Re.ギャラリーも素敵な香りにつつまれることでしょう

  ① 6月29日(月)10:00~12:00 
         「自然の香りで虫対策」  37

   虫が嫌がる香りを使って蚊を追い払いましょう。精油を使用すれば、化学物質を
   使わずに自然な香りを楽しみながら虫対策ができます

    内 容:アロマセラピーの話
        アロマクラフト作り(虫よけスプレー・痒み止めジェル作り)

   参加費:2400円(材料費込み・ハーブティ付き) 93


  ② 7月14日(火)13:00~15:00
          「練り香水作り」

   参加費:2400円(材料費込み・ハーブティ付き)93

    講  師: (JAA日本アロマコーディネイター協会認定
               アロマインストラクター、アロマハンドリラックスセラピスト)
                            高林 訓子
  
     連絡先: アロマセラピーサロン&スクール  aroma+
          

〒 981-3134宮城県仙台市泉区桂4丁目26-4
TEL080-6041-7400
TEL/FAX022-374-9206
E-mail aroma-plus@mni.ne.jp


    問合せ・申込は講師の先生に直接お願いします466

        




プロフィール

regallery

Author:regallery
Re.ギャラリーletterでは、「お家」を通じて皆さんの生活が楽しくなるヒントがお届けできれば…と思っております★



カテゴリー



ブログ内検索



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する